※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

育休中で精神疾患のため仕事を辞めることになり、健康保険の傷病手当についてわからない。手続きや手当期間を教えてほしいです。

健保にきいたんですけど全くわからないので
優しい方おしえてください😭
私は育休中です。4月末で仕事をやめる予定です。
育休は1年半とりましたが精神疾患がなおらないため
やめます。健保にといあわせたところ傷病手当がでるといわれたのですが用紙は印刷できるとして就業不能のところは何日から何日までのところとかなんてかいもらうんですか??
病気になったのは産休明けなので一年半以上まえになります。会社になんていって申請するのでしょうか?
そしていつまで手当がでるんでしょうか?
全くわからないので教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもいつから傷病手当金が欲しいのですか?退職前から受給を始めている必要があるので、キリ良く4月からとかでしょうか?もちろん今日からでも大丈夫ですし、初診日に遡って申請する事も可能です。ただし、通算して1年半しか受給できません。

会社側は傷病手当金を受給できることはご存知だと思いますので、「◯月◯日から傷病手当金の申請をしたいと考えています。申請書の会社記入欄を書いて頂けますか?」的な感じでいいと思いますよ。

• ママ

ママ

できればお金に困っているので早くもらいたいです。
    4月からの申請にしたとして
    4月から1年半もらえるんでしょうか?その間毎月傷病手当の用紙の記入を医師と会社にしないといけませんか?
    5月になるともう会社やめてるのにどうなるんでしょう??💦
    なにもしらなくてすみません
    健保も人も知ってて当然の言い方されたので。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請期間は任意なので、ひと月ごと申請する人いれば2〜3ヶ月まとめて申請する人もいます。3ヶ月以上開かないようにすれば、お好きに決めていいです。

退職後は会社の記入は不要です。

• 3月10日
  • ママ

ママ

なるほど。
    いまさら疑問ですが育休中に傷病手当の申請をできるのでしょうか??💦
    会社に迷惑かけないためには
    やめてから申請したほうが会社の負担もへりますか??

1年半前の病気になった日から3ヶ月とりあえず申請したとして
    そのあとも3ヶ月単位で申し込みという感じで
    申し込み可能ということですかね?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制度的には育児給付金をもらいながら傷病手当金をもらうとこは可能です。最初に3ヶ月分受給して、間を開けて次をもらうというのも可能です。

ただ、併給認めて申請書を書いてくれるかは会社次第です。傷病手当金も医師が書いてくれるかを確認してみないとなりませんね。

• 3月10日
  • ママリん

ママリん

横からすみません。私も同じような状況で困っているところです💦
    来月末で退職を考えてます。退職後に申請するとしたら今の会社に記入してもらう必要はないんですね?😂🙏

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないですよ。在職中分のみ必要です。

• 3月15日
ママ

ありがとうございます、医師からは書くといってもらってます。
私がかくところの4番目の
療養のため休んだ期間というのは何日でないといけないのでしょうか?3ヶ月ずつもらいたいとおもってますが
31×3で93日ということになりますか??

はじめてのママリ🔰

31×3ではなく、実際の日数をカレンダーを見て数えてください。

• ママ

ママ

ありがとうございました!!

• 3月12日