※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるり
家族・旦那

旦那の職場について悩みがあります。旦那は高校卒業してからずっと同じ…

旦那の職場について悩みがあります。

旦那は高校卒業してからずっと同じ職場で働いてます。
元々『え?』と思ってたことは多々あったのですが、
子供ができてから余計旦那の職場について
不満を持ち始めました。
皆さんから見て、この職場は
ブラックになるのか、グレーゾーンなのか
ご意見をください。・°°・(>_<)・°°・。

・昼夜交代勤務だけど土曜の休日出勤(昼)の
翌日の日曜日から夜勤入りのときがある
(振替休日なんてないのでこれは労基的にどうやってくぐり抜けてるんだろう?という疑問もあります。)
・技術職(溶接とか行う系)でよく軽い怪我をして帰ってくることあり
・夜勤は決まった人しかやらず、有給が取れない
(人がいないため)
・娘が生後1ヶ月から夜勤に駆り出される
(両家遠方で頼れる所はなく、私が鬱になりました。)
・残業ほぼ毎日
・3年に一度くらいのペースで死亡事故あり

基本的なことはこんな感じですが、
娘の誕生日に有給を取ろうとしたら
上司に祝う日をずらせよと文句を言われたり、、
(結局有給取らせてもらえませんでした)

会社が機械の不良をそのままにして、
それが原因で
旦那が指を何針も縫う大きめの怪我をしたとき
色んなグループ会社に報告をしてつつかれたくないからか、
『全治期間を短く改ざんして報告するから』と
上司に言われたみたいで、
嫁の私としては
人様の旦那をなんだと思ってるんだよ‥という
怒りが込み上げました。

指を怪我してたときは娘の抱っこもままならないため
こっちもフルタイムで働いてるのに
ずっとワンオペ状態で本当にしんどくて
泣きながらお風呂いれたりしてました。
保育園からのお迎え要請なども基本的に私で
旦那がそういった類で早退するとどやされるみたいです。
(おじさんだらけの職場なので昔の考えの人が多く、
そんなのは嫁にやらせろ!って雰囲気です。)

こういったことがあり、
旦那の職場に対して今かなり不信感があります。
給料もそこまで良くないので
私的にはもっと家の時間が長く過ごせるよう
転職も考えてほしいのですが
旦那はずっとこの会社で働いているからか
なかなか決められないみたいです。
でもこのままだと私も旦那も限界で‥
何かいい方法はありますか?

頭がいっぱいいっぱいでここに愚痴のように
吐き出してしまいました。
不快に思われたらすみません。

コメント

レンガ

上の方だけならグレー
全治期間改ざんはブラックかなぁと思いました。

体が心配な事と、ずっと同じところで働いているのであれば転職の場合も特に不利なことはないと思うので、転職された方がいいと思います。
数年に1度の死亡事故がいつ自分の旦那に降ってくるか分からないという時点で転職してもらいます。

• はるり

はるり

全治改ざんの話は
    聞いて言葉が出なかったです。
    本人に言う上司の神経もわからないというか‥呆れて物も言えない状態でした。

私も死亡事故がいつか旦那に起こるのでは、と不安に思ってます。
    毎日疲れ切ってて判断力もなくなってると思うので‥。
    転職もう一度勧めてみます。

• 3月10日
あっぷる

こんばんは。ご主人が心配ですね。

死亡事故が頻繁に起こっていることや、機械不良、ご主人の怪我の件は、とても危険だと思いました。ブラックとか以前の問題だと思います。
従業員を安全に働かせる義務を怠っていると思います💦法律違反なのでは、と思いますね。

私なら、すぐに転職を進めます。体の安全が第一です。

• はるり

はるり

私も安全性に欠けてる職場だと思ってます。上層部もそういった危機管理能力がないようで‥。
    何トンもあるプレス機なども使用するので元々危険な仕事ではあるのですが💦
    ただおおもとが大きめの会社なので
    法律違反だとしても監査のときに軽くちょろまかして終わりって感じなのかなと思ってます。
    旦那ともう一度話し合ってみます。

• 3月10日
ママリ

死亡事故以外はまぁあるとこはあるって感じですけど…絶対転職した方がいいです!
続けるメリットないですよね?😅
旦那さんは何故決めきれないのかしっかり理由聞いた方がいいと思います😊技術職でしたら高卒でも全然働き口あると思いますし迷ってる間に大きい事故に巻き込まれた何てことになったら後悔しか残らないですし😭

• はるり

はるり

私も転職一択だとは思います💦
    旦那の考えを言うと、
    ・転職経験がなくて今の会社しか知らないから
    良い会社と悪い会社の判断ができない
    ・小さい子抱えての転職はすごくプレッシャーに感じる
    ・そもそも転職ってどうやるかわからないから不安
    という感じです。
    どれも気持ちはわかるので私もなんとも言えず‥。

• 3月10日
ayano🐻

うちの夫の職業的に
振り替え休日なし、生まれた日から夜勤あり、毎日残業、はあるのでそこは職種次第なのかな?と思いますが、、💦

死亡事故ありや、その他のパワハラまがいな所はちょっと酷すぎるかなと思います😭😭💦

• はるり

はるり

やっぱり男性の職場はそういったところが多いんですかね‥。
    死亡事故に関しては警察も何度も入ってるので要注意で目をつけられてると思います。
    パワハラは上司と二度と顔を合わせたくないレベルで許せません😇(一度お会いしてます)

• 3月10日
たまご

死亡事故以外はまぁあるかな、ってところですかね💦
休日出勤、残業のお金は出ていますか?出てなければ違反ですけど、出ているなら仕方ないかなーって感じです😥夜勤が決まった人しかやらないのと、有休が取れないのは別だと思いますが、私も仕事してた時はそれ当たり前でした。有休は体調不良で休んだ時に使うもの、という感じで。あと、夜勤とかは契約上そうなっているのかもしれませんね。

もしですが、この先有休取るなら理由は嘘つくとかが良いかもしれません。正直に言うと「そんな理由?」となりますし、お子さんいなかったりそこまで興味ない人からするとそうなってしまうような感じですね。私も子供出来る前は年末年始やクリスマスに夜勤が当たったり休みが取れなかったりした(保育園が休みだからと言われ、子供いない人や独身でシフトを回す)ので、子供を理由に出されるのが凄く嫌でした😔なので、もし理由を作るなら嘘だけど別の予定がいいかもです。実家が遠方ならそこを理由に使うとか。

ただ、死亡事故や機械の不良を放置してのケガなんかは注意が必要です。人がいない会社のようなので、再発防止策まで回らないのかもしれません。やめにくいかもしれませんが、早いうちに退職しないとこの先何かあったときに手遅れになるし、身体を壊したらそれこそ終わります💔
はるりさんはお若そうな印象があるので、素直に言ってしまうのですね…。
人がいないから辞められない、は正直当てになりません(笑)やめたらやめたで会社はどうにかします。多分辞める話をすれば、引き留められるかと思いますがどこもそんな感じなので、引き下がらない方がいいです。こっそり転職活動をして次が決まったら辞めてはいかがですか?🤔💭

• はるり

はるり

休日出勤と残業のお金は出ています!夜勤が決まった人だけ、というのは
    サボる社員が多いらしく、そういった社員には夜勤やらせてないみたいです。生産する仕事なので作業効率重視で‥。
    そのサボる社員を会社としてどうにかしてよって思うのですが💦

確かに🤔私が独身だったらそう思ってたかもしれないです。
    今度から休む際は理由を変えてみようと提案してみます!

再発防止策ですが、多分手が回ってないように思います‥。
    指がなくなった人やメンタル系の病気になった人も今まで沢山います。
    私も『会社なんだから辞めた穴埋めくらい全然出来るんだよ!』とは言うのですが、
    旦那は人に迷惑をかけてしまうというのが気になるようです。
    上層部除いた大体の社員さんはみんな良くしてくれるので‥。
    私の方でも旦那の経験が強みに出る求人など探してみたいと思います。

• 3月10日
  • たまご

たまご

そうなんですね😧ご丁寧に話してくださり、ありがとうございます。
    それだと上司の方にも「真面目だから仕事任してるんだよ!頑張って!!」とか言われてそうですね💦逆にそうなるなよ、という無言の圧というか…。こちらから辞めさせるとそれこそ大変だし、かといって新しく雇う人件費もなーってところなのでしょうか💭

メンタルがやられる前に転職して欲しいですね…。実際に辞めたとしても失業保険ありますし、手続きしておいて早めに転職すればお祝い金とかも出ますよ🤗✨辞めてもうちの家計は大丈夫だよ!これがあるからね、と安心出来るように声かけてあげて下さいね💕

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

そんな会社に将来性ってあるのかな?と思いました💦

休日等にハローワークで転職の相談してみたらどうでしょうか?

若いなら全然求人ありますよ。

• はるり

はるり

将来性でいうと、
    内部の人間はぼろぼろですが
    会社自体の業績は上がっているようなので‥
    あと上でも話したとおりおおもとが大きい会社なので潰れはしないのかなと思います。
    いつかガタが来るとは思いますが💦

若いと言ってももう30手前なのですごい若い!ってわけでもないのですが‥
    そういった年代でも求人って今あるのでしょうか?
    女性の求人とは違うので私もよくわからず‥💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性の求人は沢山ありますよ!
    逆に子持ちの女性の求人もありますけど、選び放題ではないです😢

• 3月10日
てぃちゃん

うちの旦那もそこまでではないですが、日勤夜勤交代制の人手不足工場(大元はPから始まる電気製品会社)で働いてました。
人手が少ないからか怪我はしてくるし休日出勤しろと言われるし12時間勤務だし…
ちゃんと旦那が自分で見切りつけて辞めました🙂

はるりさんも働いているのであれば、転職のチャンスはいくらでもあると思います!
旦那さんがそこにこだわる理由はなんですかね?😅

• はるり

はるり

やっぱり早めに見切りつけたほうがいいですよね💦40代50代になって同じ働き方してたら体壊しそうだし‥。

結局はずっと勤めてきた会社なので居心地が良いんですかね‥元々変化を嫌がるタイプの旦那なので‥😮‍💨

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わぁ😭うちの旦那の職場とおんなじです💦💦
うちの旦那は大手の建設会社で働いていますが、
全て当てはまります、、、。
旦那におかしくない?と言ってもどこもこんなんだからって言われますがやっぱり不満になりますよね?

私も近くに頼れる家族や知り合いがいない為パニック障害を発症しました😭

我が家もお互いの実家の近くに
永住できるよう転職を考えていますが、求人では良いように買いていても実際働くと同じような会社が多いみたいです💦
高校と大学が建設系を出ているので周りの友達の会社の様子等よく旦那が聞いていますが、どこもやはりそんな感じで💦
労基にひっかからないよう上手くやっているみたいですよね。。

本当にまるっきり環境を変えたいのなら民間企業等の方が定時上がりの有給も取れてしっかりしているイメージです😭😭

• はるり

はるり

わぁー同じです😭
    うちの旦那も工業高校出てるので、
    周りの話聞いても似たような感じです‥
    業種的にもあんまり良さそうな会社はないというか‥💦
    まるっきり業種ごと変えないと良いところなさそうな感じです。

労基違反多すぎて内部告発したいくらいです😇
    嫁の身としてめちゃくちゃ不満ですよね!
    旦那のおかしな激務のせいで嫁の負担が倍増して死にそうになってるのをわかって欲しいです😇

• 3月12日