※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
ココロ・悩み

子どもが引っ越しで保育園を退園し、友達や先生に会えずストレスを感じています。外遊びは楽しいが、突然悲しくなります。この状況でどうすればいいか、知恵をお借りしたいです。

子どもの心のケアについて

先日、とても長距離な引っ越しをしました。
もともと縁もゆかりもない土地で上の子が生まれ、子育てが始まり、保育園に通いだして、保育園の先生、お友達にはとても助けられました。
そして今回の引っ越しに伴い、約3年間通った保育園を退園しました。
引っ越してきて数ヶ月たち、そろそろ保育園がないこと、お友達や先生に会えないことを理解して、毎日のように先生に会いたい、友達に会いたい、保育園に行きたいと泣いています。(保育園大好きで、1日もいやがったことがない子です)

幼稚園入園まで後約1ヵ月。
コロナで様々なママや子どもたちの集まる場所が中止になり、気軽に私の友達ファミリーとも会えず、子どもには我慢させてばかりです。
とうとう先日から下痢も始まってしまいました。
子どもは限界を迎えているんだと思います。

外遊びをしている間は楽しそうにしていますが、ふとした瞬間に悲しくなるようです。
理解できるようになったからこそ、話せば話すほど、お友達と連絡をとればとるほど、会えない現実をわかり、泣きわめきます。

この状況をどうすればいいのか、付き合うしかないのでしょうか?
3歳ごろの記憶って大人になればほぼないものだと軽く考えていましたが、3歳の今を精一杯頑張っている子を見て、どうしたらいいのか、どうしてあげたら少しでも心が落ち着くのか、、、
どなたか知恵をお貸しください。

長くなりすみません。

コメント

ママリ

あと1ヶ月ですが、でも長いですよね。幼稚園は入園前の子も園庭開放に来ていいよとかないですか?新しい友達さえできればまた楽しくなると思いますよね。

• ♡♡

♡♡

コロナの関係で園庭開放も中止、1日入園も中止なんです😢

新しいお友達ができれば、きっと大丈夫ですよね💦

• 3月9日
みあごろめ

うちも幼稚園卒園と共に2時間の距離ですが引越しをしたことがあります。
♡♡さんのお子さんと同じように下痢をしたり夜泣きまでして私も参った経験があります。
子供って繊細でもありたくましさもありますよ。
幼稚園で新しいお友達を見つけるまで少し辛いですが時が経つのを待つしかないかなと。
3歳だからと侮らず寄り添ってあげて欲しいです。

• ♡♡

♡♡

もともと繊細で過敏な子なのである程度は理解してましたが、ここまでとは思わず。。。
    もう少し付き合おうと思います💦

• 3月10日