※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

時短で仕事復帰すると給料が下がり、貯金も難しいです。フルタイムで復帰している方の経験を知りたいです。

時短で仕事復帰するんですけど、
働いてる意味ないくらい給料下がりませんか?笑
貯金もできなそうです😭😭

それでフルに戻したよーとか、そのままなんとかやってるよーて方います??

コメント

はある

時短で3歳まで働いてます✋
週明けから常勤に戻りますが、元々夜勤もある仕事なのでその時に比べたらめちゃくちゃ給料下がりました💦

• さや

さや

働いてない時と生活費変わらないし、保育料もかかってくるし、で結局カツカツになりそうなんですけど不安です😭
    育休手当もらってた時とあまり変わらないし復帰する意味がわからなくなってきました笑

• 3月9日
  • はある

はある

カツカツでしたが、時短取れる間は少しでも早く帰ってあげる方が子供のためにはいいかなと思って常勤にはならなかったです!
    かと言って家でずっと一緒にいるのはストレスなので仕事はしたくて。

• 3月9日
  • さや

さや

そうなんです。。。私も子どもと家にずっといるのストレスで😭
    子供のために時短でがんばりたいと思います🥺

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

友達に時短の子たくさんいますが、
小学校低学年まで時短にして、その後はフルに戻るという子ばかりです!

• さや

さや

やはりそーゆー人多いですよね😭
    金銭面を考えて復帰しようと決めたのに、よく考えたら意味あるのかな、と逆に不安になってきました😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短にしている友達は子供の様子が気になるからと言う子がほとんどです。小学校にあがる又は保育園に行くのに、環境の変化で不安定にならないかとかが気になるからとりあえず時短で・・・と言ってました!金銭面の子は私の周りにはいないです。

• 3月9日
はじめてのママリ

分かります分かります💦
私も4月から復帰なんですが、多分育休手当より少し多いかなーくらいの給料ですが、
そこから保育料引かれて、仕事で疲れて帰って多分お惣菜買うこと増える分の食費が上がって、、ってなったら、働かずに育休MAXまで延長して手当もらった方が絶対家計は楽です!

• さや

さや

全く同じです!私も手当より少し多いかな?くらいです!
    保育料とか引かれたら大丈夫かな、、、と不安で😭
    延長すればよかったかなぁと思うんですけど、家に子ども3人っきりが結構辛いんですよね😭

• 3月9日

時短で給料下がりましたし保育料高いし働くと何かしらの出費も嵩むしやってられないですよね😭

保育料無償化で年少から保育料が安くなるのを心待ちにしてます。貯金はそれから頑張ろうと思います…🥺

そよかか

うちの会社、契約時間を時短に切り替えるのか(年齢上限なし)、契約時間そのままで時短申請して会社独自で小4まで時短とれるかどっちかで、私は後者を選んだのですが…これだと給料明細で時短分が引かれるんです…その額3万…

週4契約にも変更したので、フルで働いてるときより合計8万は少ないのですが、シフト制で勤務時間はシフト希望で出すので、余裕なさそうだと6時間働く日と余裕あるときは7時間働く日と~と使い分けたりしてます🤭

うちは小学校でフルにしようかと思ってましたが、逆だ!と最近気づいて(笑)
フルに近い働き方するなら保育園いってるあいだだけだ!と、半年後にはもう少し働こうかなとか考えてます😂