※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
家族・旦那

離婚を考えており、家庭内別居状態中です。諸事情により、すぐに実家に…

離婚を考えており、家庭内別居状態中です。
諸事情により、すぐに実家に戻ることができません。
(旦那も実家に帰ろうとはしません)

4月ぐらいから実家に子どもたち連れて戻ろうと思ってます。
わたしは専業主婦で、お金はありません。全て旦那の給料でやりくりしてます。お金の管理はわたしがしていて、家庭内別居中とはいえ、今もまだわたしが管理してます。一緒に住んでいてお金をもらっている以上、旦那のご飯などは作ってます。
もし、4月ぐらいかは本格的に別居することになった場合、わたしは働きに出る予定でいます。管理しているお金は旦那に渡す予定で、一切わたしが触れないようにします。わたしが働いたお金など、離婚の時に折半とかされるんでしょうか?(夫婦共有財産などです)
別居した際に一緒に住んでない分、旦那が残るかもしれない家(今現在住んでる所)にお金は入れなくてもいいですよね?(ガスや電気、家賃など)

わかる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

共有財産は夫婦で話して決めることだと思います。離婚する時期にもよるのではないでしょうか。

家に関してはご主人が残るならこちらは払わなくて良いと思いますよ。
実家で過ごすママと子どもたちの生活費は自分達が払うでしょうし、なんなら子どもの分はご主人が出しても良いのかな?とすら思います。
家をどうするかはしっかり決めておいた方が良いかなと思いますよ。家具や家電も折半できればいくらかこちらも買わずに済むでしょうし😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます
    なるほど。そうですよね。
    子どもたちの分は多少もらうつもりではいます。
    離婚はまだ先の話なのかなと思っていて、別居だとどうなのかなと思って聞いてみました。
    参考にさせていただきます。

• 3月10日