※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
ココロ・悩み

保育園に受かったが、仕事復帰が辛い。時短申請も難しく、ワンオペで大変。子供の状況も考慮し、辞めたいが悩んでいる。周囲の生き方に戸惑っている。

4月の保育園受かりました。
4月末までに働かないと行けません
上の子も同じ保育園です。

でも仕事復帰したくない。2人目の復帰想像つかない。
8.30-15.15の時短申請してるけれど
派遣なので通らなさそう。
他も探してもらっているけれど見つからなそう
17時定時まではダメですか?と
旦那は22時帰宅なので完全ワンオペになる。
熱でたときにあずかれる親もいない


下の子は
乳離れ出来てないし、抱っこじゃないと寝ない。

もういっそ仕事復帰辞めてしまいたいけれど
上の子の保育園退園は可哀想すぎて・・・

心折れてます…みんなどうやって生きてるの…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず復帰する予定だったのなら、復帰すべきだとは思います。

世の中、ほんとみんな頑張っていますよね。
それでもやらなきゃいけないからどうにかして生きています。
頑張ってください!

  • おまる

    おまる

    1人目育休復帰してフルタイムで働いて2人目。
    あのエグすぎるのは避けたくて時短申請。
    会社からはまた復帰かよ!しかも時短かよ使えねぇやとんなやとんなって厳しい感じです…
    戻れたらいいですけどね…受かりますように…遠い目…笑

    カーツ!をありがとうございます!
    頑張ります!

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペです!

時短ですが、8時半-17時です。
通勤時間も入れると、保育園お迎えは18時ギリギリ。
からの夕食、お風呂、寝かしつけ準備。
夫の帰宅は日付を跨ぐ事もしょっちゅうです😭

下の子は1歳3ヶ月で保育園入園しました。

まず、生活リズム整えてスケジュール作る事をオススメします。
入園当初は、上の子にテレビを見せてる間に寝かし付けしてました💤
下の子を寝かせた後、上の子との二人の時間を楽しんでました😊
抱っこじゃないと寝ないとの事ですが、保育園に行き始めると最初は疲れて帰って来るのですぐ寝てくれると思います。
このタイミングを活かして抱っこの寝かしつけ卒業のキッカケになるかもしれませんよ。
私はこのタイミングで、添い乳を卒業出来ました😀

二人保育園になってから、めっちゃ外食増えました❗️
(お金かかるので子供の晩御飯だけですが。)
レトルトとか頼るようになり、これで保育園から帰宅してのドタバタを1つ減らしたりしてます😅

食洗機と乾燥機付洗濯機の導入オススメします。
初期費用はなかなかですが、働くママの強い味方です。
食洗機に関しては、もっと早く買えばよかったと後悔してます。

ここまで色々揃えて私はやっと過ごせてる感じです。
でも、大変すぎて頭にはいつも「退職したい。」の文字がチラついてます😓

さらに習い事もあるので、働く母ちゃんキツイです笑

  • おまる

    おまる

    うわあ!リアルな生活!同じ人がいるんだ!ってのがほんと救いです!
    8.30-17で時短!?意味わからんですね😱

    よく周りからえらいねとかよくやるねとか
    時短するなら扶養に入ったら?っていわれるんですよ…
    それがやっぱりこの働き方って無謀なことじゃないのかな?って思ったりして。
    上の子の復帰時は8.30-17.15のお迎え18時半でしたが3歳になってきた頃になると、熱で休むことも無くなってきたし自分でご飯も食べるから楽になってきて仕事が楽しかった記憶があります。
    3歳以下の時のご飯食べさせたり眠いーとギャーギャー泣きながら風呂に入れさせたり
    あーあれをまたやるのかぁと。

    乾燥機はあるけれど食洗機はありません!検討します!!
    習い事もしてるなんて偉すぎる😭

    習い事は土曜日にですか?
    ちなみに子供が何歳になったら仕事セーブするとか考えてますか?
    小学生の壁とかどーするんだろと気になります!

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子がご飯食べたり出来る様になるとだいぶ楽ですよね。
    3歳以下、可愛いはずなのに可愛いと楽しむ暇なく終わりました😭

    おまるさん、下は男の子ですよね?男の子って女の子と違ってすぐ風邪ひいたり弱いですよ😱
    女って、出産に耐えられるように作られてるから、風邪とかもそこまでひかないみたいです🤧
    なので、冬の防寒具はしっかりした物を着せる事をオススメします。
    でも、風邪を引いてしまったら休むしかこればかりはないですよね(T_T)
    私も頼れる人がいないので、連続で休んで出勤した日にはみんなに平謝りです。職場に子持ちが少ないので肩身狭いです。。。

    習い事は週に3回空手・日曜日にプールです😱
    もぉ帰宅してからは分刻みのスケジュールです。

    正直、仕事と家事育児の両立キツいです😓
    上の子が小学生になった時点で辞めるか扶養のパートになる予定です😊
    学童もありますが、仕事終わって保育園のお迎え、学童のお迎えとなると考えただけでも疲れます。

    • 3月10日
  • おまる

    おまる

    男の子弱いって言いますよねー!それも怖い😱
    うちの上の女の子も気管支喘息になりやすくてダブルパンチ位そうでハラハラです😭
    暖かい服着せます!!

    習い事週3!?😱すごすぎる!
    18時に帰宅してから行くんですか!?

    期限あると頑張れますよね!
    お迎え場所が違うと疲れちゃいますよね💦
    私は下の子保育園卒園するまで頑張ろうかと思ってましたが悩みますね‎𖦹‎ ‪ ̫ 𖦹‎

    • 3月10日
ぽしこ

働くの、嫌ですよね
私はまだ一人目で、小さいし、そして夜中ずっと寝てくれてます。
旦那は19時に帰ってきます。
楽な方です

おまるさんみたいに、お子さん二人もいてワンオペなんて考えただけで
本当に尊敬します

私は去年の11月から
職場復帰して、週四
来月から週五フルです
今から怯えてます

通勤往復4時間なので
朝5時に家出て17時半帰宅です
電車の中で爆睡、連勤中は家の中荒れ放題、本当に泥棒入ったか?みたいな
ご飯も外食めっちゃしてます
私がここでくたばったら、子供も道連れだと思い、エナジードリンク飲んで目がんびらきで毎日動き回ってます笑


疲れでイライラするのでまだ20前半なんですけど漢方頼ってます
離乳食も八割かってます
使えるもんは使ってます


お互いがんばりましょう😭

  • おまる

    おまる

    通勤往復4時間ってエグイですね💦
    遠すぎる💦
    漢方何飲んでるんですか?気になります!
    真似したい笑

    産まれたばかりなのに働いて偉すぎる😭
    生後半年の頃なんて骨盤ガタガタで歩くのおかしくなってた時期ですよ😅
    部屋荒れるのも分かります笑
    2人目復帰は未知すぎて…

    お互い頑張りましょう😭

    • 3月9日
こてつ

私は下の子が3歳になったら時短勤務期間終了なのですが、フルタイム復帰だと9:00〜18:00で絶対無理なので年内に絶対辞めてやる!!って旦那に今日言いました😂💦

旦那も役職上がるみたいで、給料も少しアップするのか?分からないですが💦
もう無理!働けない!と言いました…🤣🤣

今は9:30〜16:30で働いてますが、次女の育休明けからとにかく疲れやすくなりました😭😭
30分残業しただけでも病みます😂💦もう、昔みたいには働けないんだなと思ってます😭😭😭😭😭😭😭

  • おまる

    おまる

    昔みたいに働けないですよね!!気持ちは働きたいけど色々背負いながらの働きは思い通りにいかないことばかりでもう無理ってなりますもんね😭
    時短勤務終了後のことも考えないと行けませんね😱

    • 3月10日