※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

新生児のオムツかぶれで悩んでいます。肌トラブルで皮膚科で散々な言われようを受け、不安でママリに相談。頻繁なオムツ交換やお湯での洗浄を試みていますが、どこまで必要か不安です。

【愚痴あり】新生児のオムツかぶれについて

生後1ヶ月目前の娘を育てています。

ものすごくちょこちょこウンチをする子で、1時間に3回くらいオムツを替えることもあります。

肛門の周りが赤くなってきていて痛そうなので、悪化する前に薬をもらおうと皮膚科を受診したところ
「お尻拭きなんて使ってるからこうなるんだ。」
「この子かわいそう」
「そもそも紙おむつは肌に悪いから布おむつにするべき」
など散々な言われようでした…。
言い方ってもんがあるだろう…

薬を出してもらい、お尻ふきは使わずにお湯で流すことになりましたが、新生児育児の疲れでメンタルにきていたので、帰り道号泣してしまいました。

今は授乳前と後、泣いた時は確認するようにして、1日20回は交換しています。
病院で散々な言われようだったので不安になり、更に頻繁に確認してしまい、せっかく寝ているところを起こしてしまったり、これでは私がノイローゼになってしまう…とおもい、ママリに相談しました😭

頻繁にウンチをする子供の場合、どこまでオムツ確認をしてあげればいいのでしょうか…
夜は3時間ごとの授乳でしか確認してあげられないし…
オムツかぶれを期に、お湯で洗い流すようにした方効果ありましたか?

あーー!二度とあの皮膚科行かない!!!

コメント

おんなじような感じでかかりつけの小児科かかりました!おむつの種類を変えてみたり、パウダーしたりしてみてねと言われて
おむつをパンパースからナチュラルムーニーにして
おむつ替えは1日8〜12回
おしり拭きは厚手のメリーズファーストプレミアム?ピンクの袋のもの
うんちの後にベビーパウダーで
治りました!

てか最悪すぎますその皮膚科💢
こっちだって初めての育児と新生児のお尻荒れちゃっててんやわんやなのに💢
子どものうちのトラブルは基本的なことはかかりつけの小児科でも見てくれるのでおすすめです😭
まじで読んでて腹立ちました。新生児期にそんなこと言われたら間違いなく泣いてます😭

• キツネ

キツネ

ありがとうございます😭次は絶対小児科行きます!!小児科の先生の方が絶対にいい😭
    うちもナチュラルムーニーです!ゴシゴシ擦らないようにして様子見てみます!

• 3月10日
がじやま

布おむつ…😅
そもそもじゃあなんでお尻ふきが売ってるんでしょうか?って医者に聞きそうです私なら😅

助産師さんにワセリン塗ったらいいよ。と言われたのでお風呂からでたあと、朝お着替えしたあとに
ワセリンを股とお尻に軽く塗ってあげてます😊

• キツネ

キツネ

本当、まさか皮膚科でメンタル崩壊するとは思いませんでした😭
    やっぱりワセリン大事なんですね!薬塗った後たっぷり塗ってみます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

酷いですね😭悩んで行ってるのにそんな言い方💦

赤ちゃんすぐお尻荒れますよね😭うちはうんちのたびに白色ワセリンべったり塗ってます!油分なのでうんちを弾いてくれるので皮膚にうんちがついて荒れるのを防いでくれます✨お尻拭きはメリーズプレミアムです😆こすらないようになるべく抑え拭きしてます!

• キツネ

キツネ

うんちを落とそうと一生懸命になりすぎて、擦ってしまっていたので、そのせいですね😭
    まさか皮膚科で被弾するとは…
    薬とワセリン塗ってみます!ありがとうございました!

• 3月10日
はむ

1日20回もオムツ替えお疲れ様です😭
今どきそんな事言う皮膚科の先生いるんですね、、びっくりです🤮
私も1ヶ月になる前に1度すごいオムツかぶれしちゃって、その時は大量にうんちしてたらお湯で洗い流して、それ以外の時はおしりふきでポンポンするように拭き取ってからワセリンで保湿してました!
早くよくなりますように🙇‍♀️

• キツネ

キツネ

やっぱりお湯で洗い流してからの押さえ拭き&保湿がいいのですね!
    本当、普段なら「なんだこのババア更年期か☺️!?」くらいに流せるんですけど、新生児育児中のメンタルにはきつかったです_(:3 」∠)_

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うんち二人ともかなり大きくなるまで1日5回くらいする子なんですが、やはりおしりふきでふかずにぬるま湯で洗ってあげるほうがあれないです。
上の子の時は赤ちゃん本舗で温水のスプレー買ってそれとティッシュでお尻を洗ってあげてました。
あとは市販でもポリベビーは亜鉛華軟膏みたいなもんで結構いいですよ。
荒れちゃったらきれいに洗ってポリベビー塗った上からワセリンを塗っとくと水分とかを弾いてくれるのでおまたを守ってくれます。
ちょっと赤いくらいならワセリンだけでも塗るだけで効果あります。
ワセリンはただの油ですが保護の効果があるし塗り放題なので。
おしっこは参院で拭かなくていいと教わったので二人ともふいたことないです。
荒れてる時におしりふき使い続けちゃうと悪化するからちょっとでも赤いと思ったらすぐに流すことにするとひどくなる前に治ります😀👍
オムツはうちはパンパース使ったり他のもちょっこちょこ使ったことありますが、マミーポコ?は安いだけあってパッサパサだなと思いましたが他のは皆お尻に優しいと思うのでオシッコだけならそこまで頻度に変えなくても大丈夫と思います。
それにしてもひどい皮膚科ですね。すごいおじいちゃんな先生なんですかね💦

• キツネ

キツネ

詳しくありがとうございます😭
    おじいちゃんじゃなくて、40代くらいの女性なんですよね…こういうのが産後うつに繋がるんじゃ!!と夫に愚痴り倒して気が楽になりました😭
    お湯で流して、ワセリンたっぷり塗ってみます!ありがとうございました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は専用のスプレー買っちゃいましたが、百均のソースとか入れる容器にぬるま湯入れてビューってやるのもいいと聞くし百均のスプレーも先端のとこを回すと水鉄砲みたいになると思うんですがそれでピーとやって洗ってあげてもいいと思います😀オムツあけたらお尻の下にティッシュ敷いて洗ってティッシュでポンポンしてって感じで。
    口がきつい女医さんってたち悪いですよね💦
    上の子の時はもっとひどくなる前になんとかできたかなって思うことはさんざんありましたよ。下痢の時にお尻の皮がズリむけてしまったこももありましたし。。
    でもちゃんと治るので大丈夫です!
    一生懸命面倒見てることは赤ちゃんにちゃんと伝わってますから✨
    自分のこと思って動いてくれるママのとこに産まれて赤ちゃんも幸せだと思います👍

• 3月10日
  • キツネ

キツネ

ありがとうございます♪優しいお言葉に涙が😭
    百均でソース容器買ってきてもらい、早速試しています!慣れると落ちもいいし、頑張れそうです!
    本当にちょこちょこウンチをする子で、泣いている時に確認するとほぼ100%しているので、仮に別の理由で泣いていたとしてもオムツ交換になり…午前中だけで何回交換したことやら…
    そのうち交換頻度も減るはずなので、それまでと思ってオムツに課金しまくります!
    本当にありがとうございました!

• 3月10日