※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の育休に対する意識🤔第一子を8月に出産予定です。夫の会社で何名か育…

夫の育休に対する意識🤔
第一子を8月に出産予定です。
夫の会社で何名か育児休業を取った男性がいるとの事で、夫にも取ってほしいと言うと、
「2週間も休めたら家族旅行いるね!」と…

夫はひとまわり以上年上ですが、あまりの想像力のなさに(ほんとにバカかな…?)と絶句してしまいました。
新生児なんてめちゃくちゃ大変だから!旅行なんてあり得ないから!と言ってその場は終わったのですが(夫はそうなの?という感じでした)、具体的に反論できなかった事で、実際私自身も産後の生活がどれだけ大変なのかちゃんとイメージ出来てなかった事に気づきました。

夫は想像力はないですが😅、家事は私より効率よくでき、妊娠中の今も良く助けてくれているので、実際こどもが生まれたらちゃんと動いてくれるだろうとは思っています。
でも今の能天気な状態では本当に育休を取ってくれるかもあやしいし、育休を取ってもらっても私だけドタバタして夫はやるべき事分からず意味のない期間になってしまいそうです。

とりあえず自分が産褥期の事や新生児の育児スケジュールなどを調べて、夫に説明しながら一緒にイメトレから始めようと思ってますが、私は説明下手でダラダラとしゃべってしまい、そういう時夫はあんまり話聞かないんですよね💦
もしちゃんと育休取ってもらえたら、がっつり育児に参戦して大変さを分かち合って欲しいと思ってます。

旦那さんが育休をとった事のある方、事前に準備した事や、旦那さんに理解してもらう為の説明など何か参考にした事はありますか?
上手くいった事や、失敗談などもあれば教えてください😊

コメント

みいも

それは絶句しますね、、
産後は全治1ヶ月くらいの怪我と言われてますし、産後二ヶ月までは養生しないといけないと言われています。
1日10回以上おむつを変え、授乳なりミルクをあげ夜も2〜3時間に一回の授乳が赤ちゃんによっては半年くらい続きます。うちはよく泣く子で、私も泣きたいっていうくらい何しても泣き続けてました😭
おかあさんはおっぱいの時間以外は横になる生活を二ヶ月ほど続けます。ご飯も作ってもらってください。夜も起きてオムツ変えたり泣いたらあやして抱っこをし続ける生活をお父さんにしてもらってください。掃除洗濯も産後1ヶ月半くらいまでは最低限でいいです。旦那さんが休みの間は全部やってもらってくださいね。それくらいの体と心にダメージをお母さんが負うので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    3時間おきの授乳ってなんとなくいけそうな気してましたが、同時にオムツや泣いてるのあやしたりも当然しなきゃいけないから、大変な事ですよね😵‍💫
    まず二ヶ月は養生!これ大事ですね。夜中のお世話も体験してもらわないと絶対わからない事ですね、覚えときます。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 3月9日
  • みいも

みいも

3時間おきとは限らないです。30分後に欲しがる時もあります。1〜2時間おきの授乳の時もあります。もしあげ始めて終わるまでに1時間産後まもない時授乳時間かかったとしたら、次の授乳は2時間後になります。
    次の授乳まで寝てくれるとも限りません😂🤣

• 3月9日
ママリ

産まれる前は
両親学級行ったりベビー用品買い物したくらいでした。
家事は元からできる人なので産後の夫育休中はすべてよろしくねと念を押しておきました。

ただ、
私も自分が産むまで
産後のイメージできてなくて、
出産してからわからないことだらけで焦りました。
授乳、沐浴、病院ではあまり丁寧に教えてもらえず…

夫には
授乳は自分が頑張るから、
沐浴は主担当で頑張ってほしいと
入院中に連絡して
YouTubeみて勉強してくれと指示しました😂

育休中は
家事だけではなく、育児に関しても沐浴など夫メインのタスクを作るといいかなと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり産後に分からない事はたくさんありそうですね💦
    YouTubeで勉強すれば夫にもイメージ伝わりますもんね、一緒に見てみます!

たしかに育児に関して夫メインのタスクを作るというのはちょっと不安もあるけど当事者意識が芽生えて良さそうです!
    私は腰痛持ちなので、夫に沐浴やってもらえたら助かる…提案してみます💡

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

家族旅行なんかできるか〜!!!笑

よく考えないで言ったにしても、オイオイ😓ですよね。

とはいえ、旦那さんは協力的な方なようなので分かるように説明すれば少しずつ理解できると思います✨

上の方も言っている通り、産後は大きな事故に遭ったくらい体のダメージがあります。

ママリさんがうまくまとめて話すのが得意でなければ、
かわいい図などにまとめてみるのはどうですか?

ママリさんが何週頃、産後どうなるのか、新生児はどんな感じなのか、今の心配事不安なことなど、紙に書き出してみて、旦那さんにも知っておいて欲しいこと、助けて欲しいこと、協力したいことなど
色ペンなど使って描いてみてはいかがでしょうか!

貼り出しておいて、その都度追加してもいいですし…

そうすると、ママリさんも旦那さんも妊娠や出産に関しての知識を増やして共有できるかな〜と思いました!🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、オイオイ良く口に出せたな!?と思って😓

大きな事故に遭ったくらいのダメージというのは聞いたことあったんですが、大袈裟ちゃうの〜?って夫が言いそうなので、その根拠まで伝えられるように今から勉強しようと思ってます😤

図にまとめるというのは考えつきませんでした!
    たしかに言葉で言われるより夫もパッとみてわかるかもしれないし、私もアウトプットしていければ身になりますよね。
    わかりやすい図が描けるかが問題ですが💦
    ユニークな案をありがとうございます!

• 3月9日
noNco

うちの旦那は2人目育休取りました~!
でも特に何もしてくれず、夜中起きてゲームして、昼間寝てる生活。
夜中起きてるのに、赤ちゃんにミルクあげたりオムツ替えたりしてくれることもなかったです。。。
そのまま、だらだらした生活になれてしまい、仕事を辞めてしまうという最悪な状態でした⤵⤵

もしご主人さんに育休とってもらうなら、妊娠中の今から一緒にバースプラン考えたり、助産師外来とか両親学級に一緒に参加するのがいいかと思います。。。
私の出産した時はまだコロナ前だったので、産後の指導(沐浴、調乳、オムツ替え)は夫婦で一緒に受けることができましたよー!!

1人目のときは育休取らなかったのですが…育児も熱心にしてくれ、とっても協力的で、
育休取らなかったことを後悔しての2人目育休だったので、旦那に期待してた分かなり残念でしたが😅

現在3人目妊娠中ですが、妊娠中も産後も旦那に期待せず、乗りきろうと思います(笑)

あっ!産後のイメージ…インスタの育児マンガとか助産師さんのYouTubeとか見るとイメージわきやすいです!!
自分で見て旦那さんにすすめるより、夫婦で一緒に探して一緒に見るのがいいかと思います!コミュニケーションのいっかんとして!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目なら要領もわかってスムーズに育児してくれそうなものなのに、それは残念でしたね😭
    上のお子さん2人も見ながら新生児をnoNcoさんだけがお世話するなんて過酷すぎると思うので旦那さん頑張ってくれるように祈ってます…!!😣

両親学級今はオンラインもあるみたいなんですがまだ参加した事なくて💦参加する時は夫も一緒にします!

そういえば助産師さんの有名なYouTubeの方がいるんですよね!
    ママリで良く名前を見かけるのに忘れてました。
    インスタやYouTubeなら一緒に見てみる事もできますよね💡
    検索してみます!

経験談も教えていただきありがとうございました!

• 3月12日