※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
子育て・グッズ

2人目の妊娠が決まり、車を買い替えたいと考えています。車は1人1台必須で、7人乗り以上の車を検討中。運転が苦手なため、大きい車に不安があります。家族構成や維持費についての情報を求めています。

軽自動車から普通車への車の買い替えについて🚙
この度2人目の妊娠が発覚し、車の買い替えを検討してます!

*田舎なので車は1人1台必須です。
主人の仕事用の車と家族で出かける時や私が仕事の時に乗る軽自動車の2台持ちです。
軽自動車は1月に車検通しましたが、そろそろ10年経つので次は通さないつもりでいます。

*実家が遠いため実母や兄弟、友人などたまにですが遊びにきてくれることがあります。(なので最低でも7人乗りくらいは欲しいなと…!)

そのため、2人目が生まれても4人乗りだと出かけられないし狭いし…とのことで早めに車を考えるようになりました!

シエンタやフリードのサイズか、セレナやヴォクシーあたりのワンボックスにするか悩んでいます😭
買い替えたら主に自分が運転することが多いと思うのですが、あまり運転も上手くないのと家のまわりの道が狭いので大きい車だと不安です😭
昔アリストなど運転してたのでいけそうな気もしますが車高も違うし…😭😭😭

排気量とかお値段とか考えると頭こんがらがってしまって…
家族構成同じくらいの方、どんな車をおいくらくらいで買ったかなどなんでもいいので教えてほしいです🙇‍♀️
税金や維持費などももしよろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ユウキ

FREED乗ってます☺️
4人家族、祖父母同居なので6人乗り条件で買いました。

7人で乗ることを考えるなら、FREEDは小さいと思います🤔💦
チャイルドシートふたつつけて、2列目キツキツなので😂ただ、横幅はステップワゴンでも変わらないはずなので(長さと車高が違うだけだったはず)どうなのかなとは思います💦

税金は排気量の違いから結構違ってたはずですが、維持費はそこまで差がないと思います☺️
中古車でハイブリッド、2年落ち、2万キロ位の条件でコミコミ250万程でした。

  • Moco

    Moco

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    7人乗ることは滅多にないと思うのですが、母と兄が来たら大人4人プラスチャイルドシート2つ(もしくはチャイルドシートとジュニアシート)…いけるのか!?と思ってしまいました😅
    6人で乗られる時はどうですか??加速とかしにくいですか?🤔

    今軽自動車で安いので税金と車検にヒヤヒヤしてます🤣
    お値段も参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️💓

    • 3月9日
  • ユウキ

    ユウキ

    FREED、SIENTAはリアシートがホントにオマケ、荷台自体がかなり狭いので、2列目をかなり前まで出してそれでも狭い。て感じです。
    乗ってて問題に感じるのは狭いってこと位で、加速は元々ハイブリッドで緩いので特に問題には感じてません☺️
    FREED取り回しもよくて、中も広くて、2列目キャプテンシートにしたので、3列目に後部座席のドアから入ってもらえたりしてこのサイズの車にしてはかなり便利です☺️SIENTAとFREEDならFREEDおすすめします👍

    • 3月10日
  • Moco

    Moco

    お返事ありがとうございます!
    なるほど🤔もし荷物いろいろ載せつつ人も乗せたいとなるならそのサイズだと小さいかもなって感じですね🤔
    なるほど!勉強になります🙇‍♀️

    フリードよりはシエンタかな?と漠然と考えてましたがフリードしっかり候補に入れようと思います!ありがとうございます🥺❤️

    • 3月10日
みかん

我が家はタントとノアの2台です!

子ども2人乗る時はノア、私が1人で買い物行くのと旦那が仕事に行く時はタントです😌

ノアにチャイルドシートとジュニアシートつけてます。
間に人が乗れないことはないですがキツキツです。
3列目は乗れますがシートつけてると乗るとき面倒で荷物置きで使ってます。

私は元々タントに乗ってたのでノアの運転はちょっと苦手です💦走る分には問題ないんですが駐車と狭い道は苦手ですね🥲

ノアは新古車で280万で買いました。
ガソリン満タンで7000円くらい、入れるのは月2回ぐらいです。
自動車税は確か4.5万だった気がします🤔

  • Moco

    Moco

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ワンボックスなら2列目と3列目に1人ずつのせたほうがいいのかなと考えてたんですが、やっぱそれだと手間ですか?😔

    主人の仕事用の車がMTなのでわたし乗れないんですけど、今後ATにしたとしても作業車みたいなものなので私が乗るのは難しいかなと思ってます😭
    やっぱ狭い道とか駐車は気遣いますよね😭

    あれ、新古車なのにすごくお安くありませんか?😳
    びっくりしました!
    やっぱ税金あがりますね〜参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

    • 3月9日