※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で、食事やおむつ替えが拒否されて困っています。外出も難しい状況で、誰かに預けたいと考えています。2週間ほど続いています。

つらいつらいつらい。
おむつ替えも嫌、着替えも嫌、ご飯も嫌...
もう放置してます。
話しかけてもまず首を横に振られる。
イヤイヤ期にしては早いし、自我にしてはキツ過ぎて..。
もう誰かに預けたい。

お昼はいつもするサポートをせず、近くで見守りながら1人で食べてもらいました。
もうどうしたらいいんだろう...天気がいいので今日こそ外に連れ
ていこうと思ったのに。

かれこれ2週間ほどこんな状況です。

コメント

なつこ😗

イヤイヤ期に片足突っ込み始めてきたのかもしれないですね😮‍💨🌪
うちも一歳過ぎたくらいから始まって今しっかりイヤイヤしてますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )笑
頑張りましょう💕

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね...😫
    もう何一つスムーズに出来なくて手をあげてしまいそうなくらい腹が立ちます。
    そういう時どんな風にされてますか?

• 3月9日
  • なつこ😗

なつこ😗

わかりますよ〜😂
    料理とか吹きこぼしや焦がしたことなど何回あるんだろ…って感じです(笑)
    私は自分がやってることを途中で中断されるのが嫌なポイントだったので、なるべく土日にやれることをやって平日の家事を少なくしてます!
    あとは言っても嫌って言われるのは分かってても言葉で都度伝えるようにしたりも努力してるつもりです💪🏻
    あとは赤ちゃんって何だかんだ生まれた時からイヤイヤしてるし、それが目に見えるようになったからムカついたりするのかのと思ってるので、まあ子供だしそんなもんだよねー自由にイヤイヤしててねーって感じで少し距離置いたりしてますよ💕

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お心が広くて羨ましいです😩
    まだ一歳なのに私もなんか何度も怒鳴っちゃいました。
    確かに距離置いて自由にさせとけばいいですね!ご親切にありがとうございます✨
    第二子のお子様も母子共に無事に出産されますように☺️

• 3月9日
  • なつこ😗

なつこ😗

私も全然もーーーうってなりますよ😮‍💨(笑)
    安全だけ確保してお家の中で少し放置して携帯持ってトイレに篭ったりもしたことあります!無理せずストレス発散しながら頑張りましょうね🌸

ご親切にありがとうございます♪♪

• 3月9日
ぺこ

うちもかなり早いイヤイヤ期かと思うくらいここ最近ひどいです…。ご飯も食べないし、一日中怒って泣いてるんじゃないかってくらいで😢😢

• ママリ

ママリ

同じですね😭ほんとメンタルやられますよね..私がもともと短気なのもあってもう毎回ブチギレてしまいます。イヤイヤ発動したらどうされてますか?

• 3月9日
  • ぺこ

ぺこ

こっちが泣きたいよ…って1歳児相手に半泣きのこと多々ありますよ😭😭私もすごく短期なんです!舌打ちとか出そうになるくらい笑笑
    しかもうちは、一歳過ぎてから夜泣きも始まって睡眠不足なのも相まって、もうフラフラで常にイライラします😭😭💦イヤイヤされても危ないことはとりあえず怒って、家の中にいても息が詰まるので、泣いてても着替えさせて外にいってます!家事は放置です!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

もう分かり過ぎます😭💕
    舌打ちしょっちゅう出てます🤫笑
    睡眠不足だとイライラ100倍増しでよね💀
    確かにもう外に出ちゃえば親子共々リフレッシュ出来ますね‼︎
    出るまでを頑張れば‼︎
    お仲間が居て嬉しいです!

• 3月9日
  • ぺこ

ぺこ

元々ロングスリーパーなのもあって、ほんと寝た気がしないし、そんな中で朝イチのオムツ替えや離乳食からイヤイヤ泣き叫ばれると、もううるさい!ってなります😭😭
    そうなんです、出るまでが地獄なんです笑笑しかもうち、ベビーカー拒否を今克服中で…笑笑

• 3月9日
4人のカキママ

イヤイヤ期ですね☺️
第一反抗期と言うものですね😊
ママさん素晴らしい✨
ちゃんと一人の人間として育てているからこそ、イヤイヤなのです‼️
確かにこちら(親)にしてみれば何も進まないし、イライラするし怒鳴ってしまい、事後反省しますよね☺️
じゃあ何でイライラしますか?
何で着替えが嫌か?
何でごはん食べるの嫌か?
なんにでもその子なりの理由があります。ママさんもイライラする理由有りますよね?
だから、ママさんにお子さまは一生懸命何かを伝えようとしているんだと思います。
何で嫌か、色々選択肢をあげてみて聞いてみてください。
その中にそんなことで解決ってこともあります。
解決しないときもあります。でも、少しでもお子さまの気持ちを知ることになるかもしれないので、深呼吸して、ちゃんとやらなくて大丈夫、いつかは話してくれます。いつかは食べます。いつかは着替えするようになります。力を抜いて‼️笑顔で🎵
たまには距離をおいて観察してみてください。息抜きしてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    もう限界でしたがあたたかいお言葉で冷静になれました。
    そうですよね、私のペースでなく娘を尊重して選択肢を与えるようにしてみます!

• 3月9日