※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
産婦人科・小児科

甥っ子の突発性発疹、感染リスクはいつまでありますか?

突発性発疹…
いつまで感染リスクがありますか?

同じ年の甥っ子を短時間預かってほしいとのことなのですが、昨日から熱が下がり発疹がで始めた用です。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発は移らないと聞いたことあります。

• ぺん

ぺん

ヘルペスウイルスなのでまだ感染したことない子どもにはうつる可能性があるとのことです💧
    熱が下がった時点でもうつるのか気になって💧

• 3月9日
母ちゃん

潜伏期間は10日ぐらいだそうですが、何日間ぐらい熱でてました❓

ウィルス量は減ってるとは思いますが、念のため、お断りした方が無難かなぁと思います☝️一応、保育園とかは発疹あっても熱なければ大丈夫だったりするみたいですねー⭕️

状況話した上で、それでもとなるのなら、感染のリスク説明してるから大丈夫とは思います😊

• ぺん

ぺん

土曜日の夜から発熱し昨日の夜に解熱と同時に発疹が出始めたようです💧
    今、絶賛不機嫌中だそうで😥
    やっぱり短時間でも辞めていた方がいいですかね…

• 3月9日
  • 母ちゃん

母ちゃん

勘違いしてました☝️発疹あるのは甥っ子さんの方なんですね💦

解熱すれば保育園は可能ということは→感染の可能性は低いということだと思います☝️でも、感染るのはゼロではないので、ペンさんがそれでも短時間ならOKと割り切れるかというところかなと🥺

私は、熱下がっても不機嫌なら人に預けるのはためらいます💦子どもも離れたがらないだろうから、仕事は休むし、役所連れてきます❗️

でも、甥っ子さんのの親御さんも、それでも行かないといけない理由があるのですよね❓仕方なければ、預かるかもしれません。子どもに感染らないように、手洗いやら感染対策気をつけます❗️あんまり子どもが接触しないように気をつけますね😅

• 3月9日
  • ぺん

ぺん

そうなんです💧
    同じ年の甥っ子がいま罹患中で😭
    役所に行く間だけたのことでしたが、もし移ったときが辛いので今日は断りました😭
    うちの娘もまだかかったことないので不安になるよりかはいいですよね😂
    ありがとうございましす🥰

• 3月9日
  • 母ちゃん

母ちゃん

娘さんまだなら、リスクは高い❗️不安があるなら、受けないのが無難だし、ベストです❗️

甥っ子ちゃんも、今こそお母さんと離れたくないと思うので、これでよかったと思います😊

• 3月9日
あーか

突発はかかったことない子供や大人には移ります💡
発熱中が感染力が高いので、解熱して発疹が出ていれば感染力は弱まってるそうです!

• ぺん

ぺん

やはりうつるんですね💧
    昨日から発疹がでてきているのですが、どう思いますか😭?

• 3月9日
  • あーか

あーか

熱が下がりきっていて、本人が機嫌良いなら大丈夫かと思います💡
    移ることより、不機嫌に対応する方が大変だと思います💦

• 3月9日

熱が完全に下がりきって本人が元気であれば大丈夫かなと思います!

保育園に通ってますが登園の目安は熱が完全に下がって本人が元気であればOKでした😉

• ぺん

ぺん

本人は熱は下がってるけど不機嫌らしく💧
    役所にいく1時間くらいだけとのことなのですが…まだ辞めていたほうがいいですかね🥺

• 3月9日