※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

親友との距離が広がり、不安を感じています。自然に任せるしかないか、友人との関係が元に戻るか不安です。

20年以上仲のよい親友との間に距離ができた気がします。友人の子は私の子より2つ年上です。1人目出産後にすぐ妊活したようですが多分まだだと思います。私が二人目妊娠したときは、すぐに感ずかれてしまいました。その時は良かったやん!と言ってくれました。家族ぐるみで仲がいいので、そのあと旦那同士話したときに、授かったん?と聞かれました。その時友人と一緒に行く約束をしてたお店について、いついくか連絡しても返事はなく、違う内容だと返事はあり、少しモヤモヤしていて、旦那同士の話のときに、暫く気持ちの折り合いが着くまで会うのとか待ってあげてほしいというようなことを言われました。私が逆の立場でも複雑な気持ちにはなると思います。一人目のときがそうでした。友人が先に妊娠し、私はその時は親の病気が分かり、凄く気分が沈んでいた時だったので複雑な気持ちになりました。
それからそのあと幼稚園が同じなので時々偶然会いましたが挨拶と少し話す程度で、コロナ禍というのもあり、登園や降園後以前のようにどちらかの家でお茶をしたりするのもなく、園で会った際に少し話して途中まで一緒に帰っていたのに、どちらかのママ友が通って挨拶してるうちに、いつの間にかその友人がいなくなってるというのも増えたり、今年は年賀状が来なくて(喪中ではないです)、ラインで年賀状ありがとう、今年も宜しくねと来ました。

また、遠方に住んでる10年ぐらいの共通の友人が何人かいますが、電話で話したり、コロナが落ち着いてきたらもうそっちに遊びに行こうかなとか話してたようで、近くに住んでる私には会いにきてくれない(なかなか自分からは行けないかなというのと、コロナワクチン打ったら赤ちゃんみにいくねと言ってくれてました)ので、モヤモヤしたのがずっとあります。このままずっと疎遠になってしまうのかな?と思います。

逆でも私もやはり親友なだけに素直に喜べないと思います。でもずっとなのか自然に任せるしかないと思いますが、もしも友人が妊娠したら前のように戻るのか、もしも無理ならずっと疎遠なままなのかとか不安になります。
幼稚園で会ったときに、話してもなんとなく前と違うというか、疎外感というか。。
母が亡くなったときに、いつでも頼ってねと言ってくれたのが凄く嬉しくて、甘えたこともありました。

距離を取られてるのはそうだと思いますが、やはり自然に任せるしかないと思われますか?
長文失礼しました。
アドバイス宜しくお願いします

コメント

はじめてのママリ

自然に任せるか、こちらからスパッと切るかしか無さそうかなと思います。
親友なら普通喜ぶ、気にしない、そうでなければそれは親友じゃないなどと良くママリでは見かけますが、人の心はそんなに単純な綺麗なものではないですもんね。
時の流れに身を任せるか、自分から行動を起こすか、だと思います。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございました。そうですよね。共通の友人にも以前相談しましたが、これで関係終わるならそれまでの友達だったってことやん!と言われました。

• 3月9日
テテとん

私だったら自然に任せます。
もちろんもやもやしますが…割り切れない、お友達の気持ちも分かります。
無理に普通に振る舞って、つらい気持ちなら、今はお互い距離があるほうがいいのかもと思います。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございました。あえて連絡ないのとかは分かりますが偶然会ったときそっけないのは段々心が折れそうになります。でも考えても同じなので自然に任せます

• 3月9日
ままりん

関係が続くか続かないか分かりませんが、どちらにしても自然に任せるしかないのかなーと私は思いました😓

何で最近避けてる感じなの?とかはお互い大人ですし、わざわざ聞く事でも無いのかなと…もともとそういう事を聞き合ったり言い合ったりする関係だったら良いかもしれませんが。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございました。
    勿論わざわざ聞かないです。聞くとよりこじれそうですし自然に任せます

• 3月10日
ちー( ゚∀゚)ー*

いまはそういう時期なのかもしれません。
自然にまかせておいたほうがいいかなとおもいます。

ご友人の立場なら、わたしも嫉妬などてもやもやしてしまうと思うので、あえて近づくことはなくて、ほかの一人っ子のままさんと関わろうとするかもしれません。
幸い?、わたしの友達では、一人っ子ママばかりなので、距離を感じません。
ただ、一人っ子がいいのか、二人がいいのか、それは大きくならないとわかりません。一人っ子で十分に手を掛けてあげて、立派になるかもしれませんし、兄弟がほしかったと思うタイプかもしれません。
お互い、どちらがよくてどちらがダメということはないです。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございました。
    妊娠中に妊娠について聞いてくることもありました。最近は偶然会ったときでも子供をあやしたりとかもなく、たわいもない会話です。色んな波があると思います。自然に任せようと思います。
    考えると心が折れそうになることもあるので、他の楽しいことを考えるようにしたいと思います。

• 3月10日