※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児での失敗に不安を感じています。知識不足でミスを犯してしまい、特に加湿器のカビに心配があります。もっと上手に育児したいです。

失敗・やらかしてばかりの育児で自分が不安です。

まだ生まれて5ヶ月経ったばかりなのですが、自分でも引くぐらいにたくさんやらかしてます。

例えば、

・ミルクを作る際は70度以上のお湯ならokと勘違いしていて2ヶ月ごろまで浄水を沸騰させずにポットで70度設定にし調乳してしまっていた

・アルコール除菌シートが良くないと知らず、病院に行った後に赤ちゃんの手を拭いたり、おもちゃを消毒してしまっていた

・朝も全身保湿してあげるべきとは知らず、2ヶ月頃までお風呂後しか保湿していなかった

・使用している加湿器の内部に気づいたらカビが生えていた

...などです。

皆さんが当たり前に知ってるようなことを知らなかったり。自分が怖くて不安です。

今のところは健康に育ってくれてはいますが、特に加湿器のカビなどこの先影響はでないだろうかとかずっと考えてしまって😞

どうしたらもっときちんと育児ができるんだろう😢

皆さんにも失敗やヒヤリハットなどあれば今後のために教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぷっちん

私もそうですよー!
除菌シート使ってバンバン拭いてましたし!
まだ親になって数ヶ月で全てわかってたら大変です!笑
今のところ大丈夫ならなんともないと思いますよ🙆‍♀️

私は検索魔なのでしょっちゅう検索してました!
あとはママリで聞いたりすると皆さん優しく教えてくれますよー💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    落ち込んでたのでとても励まされました🥺

ママリの皆さん優しくてとても救われます😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

朝の保湿したことないです😱
加湿器にピンクのモヤ浮いてました🤣
うんちが出てるから気にしてなかったらかなり溜まってたみたいで小児科で浣腸されてめちゃくちゃうんちが飛び出てびっくりしました!
毎日うんちが出てても量が少なくて溜まってたんだなーとその時知りました。
後は上の子が4回位ベッドから落ちました😱

色々ありますよ・・・

できれば1から10まで書いた本でも配って欲しいですよね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加湿器なんであんな簡単にカビ生えちゃうんですかね😭
    同じような失敗?談を聞いて少し救われました🥺

本当に何から何まで細かく書かれた本を販売してほしいです...!💧

• 3月9日
はんな

電気ポットって一度沸騰させてから設定した温度になりませんか?
うちはポットで調乳はしていませんが90度設定にしてあっても一度100度になってから90度になってますよ!

うちなんておもちゃの消毒や拭いたりなんてあんまりしてないです🤣ほんとたまにですよ!
そのうちそこらじゅう舐め回すようになりますし、動き回るので全てに対処出来なくなるだろうし、気をつけるのは気をつけますけど完全には無理です!

朝も保湿するべきって全然強制でもなんでもないですよ!
うちはよっぽど肌荒れが酷い時じゃないと朝の保湿してませんよ!上の子の時から!

加湿器に関しては、カビ怖いしこまめにお掃除するのがめんどくさいので超音波式ではなくハイブリット型の加熱と超音波式にしてます!

赤ちゃんも5ヶ月ならママも5ヶ月です!
初めての赤ちゃんとの生活ですから知らなくて当たり前ですよ!
これからたくさん知っていくんだと思います!

今、赤ちゃんが元気なら問題なしですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってるのがT-falのやつで、沸騰はさせずに設定温度に達したら切れちゃう仕様になってて💦

たしかに既にあちこち舐めちゃってます😅でもアルコールで拭いたおもちゃ、もしかしたら揮発前に舐めちゃってたかもと思うと何でこんなに馬鹿なんだろうと子供に申し訳なくて😞

保湿、そんなきちんとしなくても大丈夫なんですね🥺

励ましのお言葉ありがとうございます!😭

• 3月9日

その、例えばの4つ、全部したことあります笑!新米ママあるあるじゃないですかね😄!

現在も朝の保湿はしてませーん。乾燥してそうならしています。2人目なので適当になっちゃっています。でも元気だからいいかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですか...!🥺とても落ち込んでたので少し気持ちが救われました💦

私の場合一人目なのに意図せず適当になってしまってるのが怖くて😞

元気だから大丈夫ですかね☺️💦

ありがとうございました😊

• 3月9日
□emiyu□

私も朝保湿してないですよー!

アルコール消毒のジェルとかは使って良いみたいですよ😊ただ乾く前に口に入れたりしないようにしてたらいいみたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、アルコールで拭いたおもちゃを何も考えずすぐに赤ちゃんのそばに置いちゃってたので😢揮発前に舐めちゃってた可能性もあるなー、と...😭

次からは使う時は必ず乾燥させてから渡します!

• 3月9日
はじめてのままり

ポットは一度沸騰させてから70度まで下げるので大丈夫です。
朝の保湿は私もやってませんでした💦
大丈夫大丈夫!うちの子、元気に育ってますよ✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってるのがT-falなんですが、沸騰させずに設定温度に達したら止まる仕様になってるみたいで😞💦

私の子も元気に育ってくれたら良いのですが🥺
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 3月9日
もーこ

同じく5ヶ月の息子で第一子です😊
新生児から朝は顔のみ保湿ですし、土日関係なく寝かしつけまでワンオペなので加湿器なんて旦那いる時の時間ある時にしか出来ない(ほぼそんな時ないですが)ので全然細かい掃除とか出来てないですよ!(笑)
昭和時代までの育児なんて今ほど全然情報なく色んな面で今より大雑把なはずですが、30代の自分が病気ひとつせず健康に育ってるのでまー大丈夫っしょ!の精神でやってます😂✨
育児本やらキラキラYouTubeで紹介されていることを全てやれば将来病気しない、絶対頭がいい子に育つなどではないと思ってるので、それが当たり前なんだ!という世の中ならば息子には少々申し訳ないですが、私は母子ともに過剰なストレスなく過ごせるように心がけてます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も平日はワンオペなんですが、土日関係なくワンオペは大変ですね...!💦
    加湿器こんなに細かく掃除しないといけないものとは知りませんでした😭

確かに...!私も健康に育ってるし大丈夫ですかね🥺✨笑

色んな人のSNSやらを見て、何で私は...と落ち込んでたのですが、私もまずはストレスなく育児を楽しめるように頑張ります!

• 3月9日