※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

車を停車中にぶつけられ、保険会社の対応に迷っています。警察手続きは済んでいて、修理先を選ぶよう言われました。保険屋に任せるか、自分で選ぶか悩んでいます。

停車中に車をぶつけられました。
初めてのことで流れやどうしたらいいなど
わからないので教えてください😭

スライドドアにバックでドンとぶつけられ、
傷は大したことはなく、怪我もありません。
警察を呼び、事故処理?をして
相手の方と連絡先を一応交換。
自分の保険会社に連絡すると、とりあえず向こうの保険会社から連絡があるからそれに対応してください、と言われました。

今朝相手方の保険会社から連絡がきて、
保険会社の自社工場?に任せるか、ディーラーや普段使ってるところがあればそちらに修理に出すか決め次第連絡下さいと言われました。

旦那に相談するも、自分のとこの保険屋に任せれば?と
言われ😥
でも保険屋さんは、何か問題が起きたりしたら連絡下さいって感じだったし、、どうすればいいのかわかりません😭

コメント

事故の割合は相手が
10で、ゆーちゃんさんは
0ですよね?
10対0の割合の事故の場合は
0の割合の保険会社は基本的に
何もしてくれないので
ゆーちゃんさんの保険会社は
相手がごねたりしない限り
出てきてくれないと思います。
とりあえず、相手の保険会社が
言うように車の修理を早急に
出せば大丈夫だと思うので
ディーラーなど知ってるところがなければ
相手の保険会社に指定された
修理工場に持っていけば
大丈夫だと思います。
とりあえず相手の保険会社と
ゆーちゃんさんとのやり取りになるので
分からないことは相手の
保険会社に全て聞けば
教えてくれますよ!

みー

自分の保険屋さんにそう伝えれば対応してくれますよ!
だいたいディーラーに出して修理費を保険屋に負担してもらう形ですが👍

みい

うちはディーラーに修理を任せました!相手方の保険会社にディーラーの担当者とやり取りしてくださいとお願いして。(ディーラー担当者がそう言ったので)
自分の保険会社はこちらの過失ゼロなので、特になにも対応なしです。

いも

数年前に信号待ちで停車中に後ろからぶつけられた事があります。
その時は、相手の方の保険で車の修理をしました。スピードもでてなかったので、車の傷は大したことなかったのですが、、普段点検でお願いしてるディーラーにみてもらいました。外からの傷はわからなくても中にダメージがいってる事があるってその時言われました!

相手の保険会社にディーラーでなおすと伝え、その後はディーラーと相手の保険会社でやり取りしてたと思います。
全部修理が終了して相手の保険会社からこの件はこれで終了でいいか?の確認連絡がきて、終わったと思います。

ぶつけてきた本人とも連絡先交換しましたがやり取りはなかったです。

ゆーちゃん

皆さまありがとうございます🙇‍♀️

自分が停車中、10-0だから自分の保険屋さんは出番がないということだったんですね!言われてみれば確かに保険屋さん、そのようなこと言っていたかもです💦
流れなど分かりやすく説明していただきたすかりました🙇‍♀️
ぶつかってから、なんとなくスライドドアの開閉?がおかしいような気もするので、ディーラーで見てもらうようにしようと思います😢
ありがとうございました🙇‍♀️!!