※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISAを始めたけれど、旦那がやめた方がいいと言う。デメリットが気になる。どんなデメリットがあるのか教えてほしい。

最近、つみたてNISAを始めました!

投資などまだまだ素人ですが勉強していきたいと思っています。

しかし、旦那さんが、つみたてNISAはやめた方がよい。難しいしメリット少ないってきいてるとか言うんです。たぶん会社の人からきいてるのかなと思います。

人からきいてるじゃなくて勉強して判断しなよと思うんですが、、、そんな私も始めたもののデメリットはイマイチわかっていません。。。

つみたてNISAのデメリットってなんでしょうか?
投資なので、選択によって損でるのは理解してるつもりですが他にもあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

私も以前まで投資は悪いイメージしかありませんでした😂
しいていうなら、100%の保証がないことですかね?
現に今ロシアなどの影響でマイナスなので💦
ただNISAは他の投資の中でもメリット多いものだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    100%の保証がないのは投資するなら仕方ないですよね。。。
    私も投資は悪いイメージだったのですが、積み立てNISAはきちんと知識つけながらやればメリット多いと思うので、少しずつやっていこうと思います!!

• 3月9日
ママリ

積み立てNISAって長期投資でやるほどリスク回避出来るしお金増えますよ🌟
株やFXをやってる人からすればすぐに増えないから意味ないみたいに言う人がいるんだと思います!
株やFXはハイリスクハイリターンなのでそっちの方が危険です💦
積み立てNISAのデメリットはすぐにやめてしまうと元本割れするかもって事ですかね?
長期積み立てでは利益は出るので続けることが大事ですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厚切りジェイソンさんも長期といのが大事と言ってましたよね😀
    旦那さんにもそこ伝えてみようと思います💪

• 3月9日
あや

より簡単に使いやすくなってるのでそこまでデメリットって大きくないかなと思いますが、
気になるのは高額で積み立ててる場合、損益通算できないことかなと思います!
あんまり説明上手じゃないんですが💦
例えばnisaの中で2種類商品を積み立てていて、1つは100万プラス、もう1つは100万マイナスで、年間だと±0(減っても増えてもないただ積み立ててるだけ)の状態でも年間40万以上の運用は税金控除が必ずかかるので、プラス100万の方から税金が引かれます😅
そうすると年間だとただ単に税金持ってかれるだけって事になるので痛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

損益通算についてデメリットになるかもという記事をみたのですが、いまいち理解できてませんでした。。
    あやさんの説明分かりやすくて理解できました🤗
    たぶん、積み立てNISAは税金かからないので、20年おわったらそこ気をつけてってことですよね🙄

• 3月9日
まい

長期で考えるなら良いかもしれないけど、結局は投資で世界情勢などの影響があり、今は戦争中だから下がってる💦そして、手数料かかるので結局~
って話を今日したところでした🤣w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料は気になりますね💦下がる時があると、長期でみれば上がる時があってというのがあって、他の方が言ってるように長期でやるのが大事ってことになるんですよね、きっと。。。

今みたいな情勢だと、今後上がるのかと少し心配になりますが😱

• 3月9日
  • まい

まい

学資よりNISAやiDeCoで運用...
    と進められる方多いですが、そのような影響もあるのと、学資の代わりには絶対ならないと思います🙋‍♀️
    学資は必要な時期は絶対に変えられないから、株価暴落でも入学資金に下がっててもおろさないと...となるので😥
    非課税や損金に出来るなど、いい点もありますが💦その代わりリスクも背負わないとですね‼️

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!使いたい時にどのぐらいの価値になってるかは誰にもわからないですよね💦

老後の良きタイミングで使うぐらいに考えておくのが良いかもですね。。

参考になりました!

• 3月10日
ママ

夫が証券マンですが、積立ニーサは長期的に十年単位で見るものだから、やるなら早いうちに。他の投資のようにすごく上がったりはしないけれど、引き出す頃には今下がっていたときしてもきっとまた上がってるだろうし、一喜一憂せずに放置しておけばいい。おすすめだと言ったので、私はやっています🙋‍♀️
ちなみに、他の投資は素人には無理だと言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証券マンの旦那さんの意見、説得力ありますね!やっぱり、長期&放置が大事なんですね。欲出しすぎないようにやっていきたいと思います😀

• 3月9日
  • ママ

ママ

私がついつい下がったー😢って一喜一憂するので、引き出す頃にはきっと上がってるから大丈夫だよ😊って笑われます。儲かろうとするんじゃなくて、ないものだと思って、忘れるのが大事らしく(笑)引き出す頃には上がってたら嬉しいね✨って言ってました💰

• 3月10日