※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入園後の慣らし保育と仕事復帰について相談です。慣らし保育が1週間かかる見込みで、職場への出社報告が心配。職場は柔軟で、報告時期についてアドバイスを求めています。

保育園 慣らし保育 仕事復帰

4月から保育園に入園します😊
慣らし保育は1週間かけてやるみたいなのですが、
職場にはいつから出社すると報告するか悩んでいます。

娘は食べむらがあるのと場所見知りがあるので
1週間以上かかるかな😵‍💫と不安もあるのですが、
みなさんは慣らし保育どのような感じでしたか?

職場は子育てにとても協力的で4月のいつからでも
大丈夫と言われているのですが、おおよその目安を
報告したいのでみなさんの保育園入園と職場復帰のことを教えて欲しいです!

ちなみに一歳クラスです!

コメント

にかいめのママリ

上の子の時は4月入園で慣らし保育中も仕事数時間してました(^^)
なんか休んじゃうのはダメかなって思ってまして笑

けど職場も変わったので、今妊娠中の子はがっつり育休明けまで休みます!
私の市町村が育休明け1ヶ月前なら保育園入れられるので慣らし保育以上に休みます!!😂
よく4月入園のお子さんで働いてるお母さんは5月のGW明けから仕事復帰されてる人を見ますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も保育園と職場が近いため、慣らし保育中も働いた方が良いのかなと思いつつも急に呼ばれた時には迷惑かけるしなと迷ってました😂
    GW明け!なるほどです!職場とも相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月8日
ママリ

保育園の決まりに、4月から入園で、復帰はいつまでに!とかありませんか?
私はギリギリまで休みました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園からは特にそういった決まりはされてなくて迷ってます😅GW明けの方が多いみたいですね!職場の方に確認して私もギリギリまで様子見ようかなと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
🦖👶✨

うちも4月に1歳児クラスに入園して慣らし保育は2週間予定と言われたのと職場からはなるべく早く復帰をと言われていたので、2週間後に復帰すると言ったら慣らし保育始まって早々に風邪を引いて休んで、しかも慣れずに泣いてご飯食べれず、慣らし保育延長になりました😓職場には復帰を申し出たあとで変更できず、慣らし保育が1週間延長になってしまったので早退して対応してました😓
職場から早めとか言われていないなら私ならGW明けからの復帰にしますかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに保育園の洗礼ですね!入園直後はいっぱい風邪引くと聞いて今から震えてます😱やはり多めにみてGW明けからが無難そうですね!職場にGW明けから復帰で可能か確認しようと思います!ありがとうございます!

• 3月8日
🥨

同じく1歳クラスから保育園に入りましたが、育休取れるギリギリまで取ってました😂
確かうちの市は入園の翌月15日までに復職、って決まりだったと思うのでGW明けから復職した記憶があります💡
慣らし保育の事は正直あんまり覚えてないのですが‥連絡帳見直したら、保育園には1週間ほどで慣れてそうでしたが、給食はなかなか食べない(ご飯と味噌汁のみ食べたり)日が続いていました💦
でもいつの間にかなんでも食べるようになってました✨(家では好き嫌いばかりですが、園ではちゃんと食べるようです😲)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も好き嫌い多いので給食が心配です😖でも園でしっかり食べてくれるなら安心ですね!うちも園ではしっかり食べれたら良いのですが🤔詳しく当時のこと教えていただきありがとうございます✨

• 3月8日