※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産を避けるため横になり家事最低限。里帰りを検討中だが、夫と実母の意見が分かれ、周囲に迷惑をかけていると感じて悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。
現在2人目妊娠中(5ヶ月)です。
1人目妊娠中に切迫早産になり2ヶ月ほど入院していました。
2人目は切迫早産にならないように!と妊娠初期からできる限り横になって最低限の家事だけしています。
食器洗い・子どものお風呂は夫がしてくれています。

早めに里帰りをしようと思っていたのですが、実母に「できたらそっちで産んで産後少しだけ私が行くような形にしてほしいかな」と言われました。
母も高齢なため負担も大きいし仕方ないなと思い、夫に「里帰りはやめてこっちで産もうかと考えてる」と伝えると「正直仕事もあるし、しんどいし疲れてる。里帰りしないのは厳しい」と言われました。
そのときにすごく周りに迷惑をかけてるし、いてはいけない存在なんだ。私に居場所はないんだ。と思い涙が止まらなくなりました。
上の子がいるのでしっかりしないと!入院したら誰が面倒みるんだ!とは思うのですが…

結局はどちらかに迷惑をかけるしかないのですが、また切迫になる不安、上の子はどうしようと思うと涙が止まりません。

どう気持ちをもっていけばいいのでしょうか。
どの方法が1番迷惑をかけずに済むでしょうか。
もしよろしければご意見お願いいたします。

コメント

ちろるちょこ

2人の子供なんだから、私なら旦那に協力してよ!って言っちゃいそうな気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

夫も普段は文句も言わずやってくれてるんですが本音はしんどかったみたいで…
    これ以上夫に求めても大丈夫なのかなと。

• 3月8日
シエナ

私も1人目妊娠中に切迫で自宅安静、2人目は気をつけていたものの人に頼ることが苦手でつい無理をして3ヶ月入院となってしまいました。夫は激務で自宅ではとてもみれなかったので長女は実家でお世話になりました。みんなに迷惑かけてしまい家族は離れ離れ、毎日沢山泣きました。絶対に私みたいになって欲しくないです!!

まず、ご自宅かご実家どちらか保育所入所できそうなところはないですか?産前産後の数ヶ月は利用できる制度があるはずです。(ご実家の住所にお子さんの住民票を移せばそこでの入所も可能です。)保育所激戦区だと厳しいかもしれないので、市町に問い合わせてみてください。もしどちらも厳しいようなら一時保育が利用できないかを聞いてみてください。それを持って旦那さんやお母さんともう一度相談されるのが良いと思います。ご高齢のお母さんにずっと子守りをお願いするのはやはりしんどいと思います。

それが叶わないようであれば義実家は頼れない環境ですか?気を遣って大変かとは思いますが、出産までの数ヶ月と割り切って甘えさせて貰ってもいいと思います。

まずはお腹の中の赤ちゃんを守るためになるべく安静に、そして情報収集をしてみてください。応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

シエナさんも長い入院されてたんですね。

一応保育所調べてはみたんですがどちらの地域も厳しいようで…。もう一度問い合わせしてみます!

義実家は1人目妊娠時に色々ありましてできる限り関わりたくないんです。けど最終頼れる所がなければ子どもの為ならお願いしてみようと思っています。

本当に貴重なアドバイスありがとうございました♪
    元気な赤ちゃん産むために頑張ります!

• 3月8日
しー

私も旦那さんもっと協力できないの?って思ってしまいました😅
母親に迷惑を…って気持ちは分かるのですが、旦那さんに迷惑を…って気持ちがよく分かりません🥲2人の子なのになぜ迷惑になるのでしょうか💦仕事との両立が厳しいなら旦那さんにも育休を取得してもらうのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

仕事が忙しく育休取得は難しいみたいです…。
    そうですよね!2人の子どもですもんね。
    もう一度きちんと話し合ってみます。

• 3月9日
にこ

旦那さん仕事があるのは分かりますが、しんどいし疲れてるってこっちだって産後は疲れるし寝不足だししんんどいの一緒だと思います!
自分の子どもの事なんだからもっと考えてほしいって私だったらキレると思います😭
私は母にそう言われたなら里帰りはしないと思います。というか、6月に2人目が生まれるのですが、親に来てもらうスタイルにして里帰りはしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

里帰りしないんですね!
    私も2人目なんで里帰り無しで大丈夫かな?と思うのですが切迫早産にならないかだけが気がかりで…。
    もう一度話し合ってみます。
    ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

皆さん、親身になって回答していただきありがとうございました。
今は子どものことを1番に考えてもう一度考えてみます。
ありがとうございました!