※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
ココロ・悩み

母が急に体調を崩し、脳卒中と診断されました。早く気づけばと後悔しています。

実母の話です。
悲しくて話を聞いてほしいです。

母(67)二週間前までLINEもできましたが、最近は目が悪いとプツリと来なくなりました。

三日前様子を見に行ったら寝たきりで、意識はありました。病院いく?の問いに「いかない」といいはり、様子を見てました。

体調がよくならない日が続くので、今日救急車で病院にいきました。脳卒中といわれ、ショックで悲しくて

もう少しで家によれたら、変化に早く気づいて病院いけたらと後悔してばかりです、、

コメント

ほむら

お母様も後悔してると思いますよ。なんとなく調子悪いなーくらいだと、ご自分でもわからないことがあります。

お母様自身が分からないことを、医師でも看護師でもない人が、すぐに判断して病院に連れて行く、、なんてできなくて当たり前です。

67歳でまだまだしっかりしているお母様が、病院に行かないって言ってたら、無理矢理にでも連れて行く、なんてできる人いるのかな…

起こってしまったことを後悔すると落ち込むばかりです。
まだまだ67歳じゃ若いですから、落ち込むだけ落ち込んだら、これからのことを考えましょう!

あかり

こんにちは。
今きっとすごく悲しい気持ちですよね。なんで早くこうしなかったんだろうって後悔の気持ちで沢山になってますよね。
脳卒中になると、脳の機能が落ちますから、本人も知らず知らずのうちになんか体調悪いな…目が見えずらいな、フラフラするな、おかしいな。で過ごされることが多いです。
だから家族や本人ですら気づかないことが多いです。
私は医療者ですが、そうやって後悔される方を沢山見てきました。

今の状況が分からないですが、救急車で運ばれて診断を受けたのならここから早く治療が出来ることが一番良いことです。
一番最悪なケースは、倒れて誰も気づかないで亡くなってしまうことです。

今は悲しい気持ちで沢山ですがあなたは何も悪くないし、あなたのお母さんを大切に思う気持ちを感じ取って、今きっとお母さんも治療を頑張っていますよ。

辛いし、悲しいし、心が張り裂けそうですよね。
お母さんが少しでも無事でいることを私も祈ってます。