※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまうことが母親失格なのか、完璧な母親とは何か、どうすればいい親になれるのか、という悩みを抱えています。

子供にイライラしてしまうと母親失格なんですか?
子供には手は出せないから、たまたまイライラが爆発して物に当たってしまったら、親になりきれてないダメな親なんですか?
女性は親になったら人間としての感情は捨てないといけないんですか?
子供にイライラしてしまうと、子供のことを可愛いと思ってないってことなんですか?

その前に、完璧な母親ってなんですか?
親になりきれてないって、どうすればいい親になれるんですか?

子供が何しても、ニコニコ優しいお母さんでいることが完璧な母親、いい親なんですか?

私だって、人間だしいくら可愛い我が子でもたまにはイライラしてしまいます。
勿論、イライラしてしまうことはあっても娘のことは心から可愛いと思ってます。

なのに、6か月ぐらいの子がいる人から「子供にイライラするのは、結局自分のことしか考えてないから、我が子のことを本当に可愛いと思ってるなら、子供に何されてもイライラなんてしない。自分はいくら泣かれても、自分が寝れなくてもイライラなんかしたことない。」って言われました。

私だって、子供が1歳になるぐらいまではイライラなんてしたことなかったです。
1歳ぐらいから自我が強くなってきて、意味も分からず1時間ぐらい泣くことが多くなってきてそのくらいからたまにイライラしてしまうようになりました。

今なんて何もかもイヤイヤ言われて、嫌でもイライラしてしまいます。

正直、イライラするなら母親失格とか言うなら、同じくらいの子供育ててみてから言えよ、意味も分からず1時間も泣かれてみろよ、思いっきり物の角で殴られてみろよって思います。
言葉が悪くてすみません。。

なんだか、モヤモヤしてしまったので書いてしまいました。
乱文失礼しました。

コメント

お月ちゃん

分かりますよ。
同じくらいの子供がいますからよ〜く分かります。
自我が芽生えてからがさらにイライラが増してる気がします:;(∩´﹏`∩);:
可愛いですけどね、可愛いだけじゃ子育てはやってられないなあってつくづく思います。

ゆかまま

そんな事ないですよ。
母親だって人間です。
イライラするし大泣きしたくなる事だって沢山あります。
子育てはキレイごとでは片付きませんよね。
私もイライラして怒鳴って、手だってあげた事あります。
やってしまった後、毎回自己嫌悪に陥ります。
毎日その繰り返しでした。
完璧な母親なんていないし、子育てに正解なんてありません。
育児書通りに行かないのが子育てだと思います。
しおりさんだけではありませんよ◡̈
私も子育て11年して来ましたが未だに自分の感情を子供に当たり散らしてしまう事もありますよ(;_;)

ぐでぐでだま♡

そのお友だち?スゴイですね…あたしなんてイライラしっぱなしですよ(泣)
二人育児になり自分の時間なんてさらにそこに空気の読めない旦那が何かした?みたいになりさらにイライラですよ…😨
その人の言うことなんて気にしなくて大丈夫ですよ!

あめりかんどっく

そんなこといったら
ほとんどのお母さん母親失格ですよ(´°Δ°`)
6ヶ月ならまだなにしてもかわいい時期だし
大きくなってから覚えとけ
って思いますね!
そういう方に限ってお子さんめちゃくちゃいい子だったりするんですよね(´-ε-`;)
気にしないほうがいいですよ!
完璧な母親とかいないと思うし
育児なんて十人十色です!

わかります(;_;)
あたしも子どもに怒るなんてないんだろーな、こんな可愛いんだから!なんて思ってました。
しかし現実はそーもいかず怒ることなんてしょっ中です( ;´Д`)
下が産まれて上の子が下の子にイタズラするようになりさらに怒ることが増えました(;_;)

6ヶ月の赤ちゃんなんてズリバイするかしないかくらいでしょうし、イタズラもしないですし、そりゃ怒ることなんてありませんよね(´Д` )
その方もこれからお子さんが大きくなればわかると思います(-_-)

気持ちわかりますよ!
私も怒りたくないのにカッとなって
怒ってしまう事よくあります。

6ヶ月の子のママは
しおりさんよりも、まだまだ新米ママです。

そういうママの言葉は気にしなくていいと思いますよ!!

私も実際、子どもが生まれる前までは

子育てでヘトヘトだと言っている人を見ると
家で子どもの相手をしているだけなのに
どうしてそんなに疲れるの?と思っていました。

だけど実際に自分が経験すると
なるほど、こういうことなのか!!!これはしんどい!!!と

今までの自分の考え方に反省しました。

何事もそうだけど
やっぱり経験しないと判りませんからね。。。

6ヶ月の子のママさんはまだまだ
つたい歩き始めた頃の目の離せない状況とか

自分でスプーンやコップを持ちたがって
結局うまく使えずこぼしてしまうこととか

外出先でも走り回って勝手に離れてしまうことや

呼んでも素直には戻ってこないこと、

駄々をこねて奇声を発したり
物を投げつけてきたりすること、

そういうのをきっとまだまだ何も経験していないので解らないだけだと思います!

今思うと、6ヶ月くらいなんて
まだまだひとりで何ができるわけでもないし
寝っ転がってころころしてるだけだから
楽だったなぁと思いますよね(^◇^;)

きっと、そのママも、
もう少ししたら私たちのイライラする気持ちも理解してくると思いますよ(笑)

イライラしても子どもにとっては唯一のママです。

どんなに怒ったって
ママ〜って抱きついてくるんですから
子どもってほんと、ママ大好きですよね♡

ママ失格だなんて思わず
思いっきり真剣に向き合っていけばいいと思います!!

私は娘はまだ1歳10ヶ月なのに
普通に喧嘩したりします(笑)

娘がキーキー騒いだら私も同じようにキーキー騒ぐし
娘が叩いてきたら、もちろん痛くない程度の軽くではありますが、やりかえしたり(笑)

でも、そうやって真剣に向き合うことが親子の絆を育むとも思ってます!!

人間なんですから四六時中笑って過ごすなんて無理ですよ!!

虐待になるほど手をあげてしまうのは違いますけど、イライラして怒鳴ってしまうていどで母失格なんて落ち込まないでくださいね!!

お互いに、一生懸命、向き合って子育て楽しんでいきましょうね!!!

特に今は私も2人目を妊娠中なので
上の子のお世話でヘトヘトですが
二児のママになったらもっと大変だろうし(^◇^;)

ひとつひとつ乗り越えて
一緒にがんばりましょう!!!

ヒロ

いやいや、6ヶ月と2歳を同じに考えて欲しくないですよね。
子供に何されてもイラつかないだなんて仏か菩薩なんじゃないですか???

育児なめてます。

ねこかい

育てられる子供も違えば育てる母親だって違う、置かれた状況も違う。
ましてやまだ低月齢のお子さんの育児経験しかないのに…
人って自分が経験した事ない事ってわかんないんですよ。
それなのにそんなに偉そうに語る人とわかって、私なら距離置いてしまいそうです(e_e)

ふみころん

そのお友達、ある意味すごいですね!たかが6ヶ月の子育てで、怒ったりしないとか、よく言えたものです(笑)笑っちゃいますね!

まだまだ6ヶ月の赤ちゃんに対して怒る要素ないですよね!
これから魔の二歳、悪魔の三歳を迎えてもそれでもイライラしない、怒らないって言えてるのかしら?
小学一年の息子なんて、反抗してくるから良く喧嘩してますよ(笑)
それでも怒らないってほうが、異常です!

同じような葛藤でモヤモヤしていたので気持ちがラクになりました〜✨
私もかわいいかわいい娘ですがイヤイヤ期突入の様子で、やめてって事をワザワザされて、どうしてもイライラしてしまい自己嫌悪気味でした。
母親としてや、人としての自信が無くなってました〜。
でも親も人間ですもんね。やっぱり、怒って加減せずに叩いたり、トラウマになるような怒り方など、そういうのはダメでしょうが、イライラしたりちょっと感情的な言い方はしょうがないですよね。
お友達、他の方も仰る通りまだまだ6ヶ月でそりゃまだラクな時期なだけでそんな事…!
嫌な事言われましたがきっと勝手に自分が言った間違いに気づくでしょうね!!
嫌な事いわれましたがしおりさんは間違ってないです〜2人目も妊娠されて大変な時期でしょうがそんな意見無視でお身体大切にしてください〜(o^^o)

ままごん

うちはまだ1歳ですけど、8ヵ月頃からイライラするようになってきました(^ω^;)
6ヵ月の頃はまだ子育ての苦労を知りませんでしたね〜。

同じくらいの子ども育ててみろよ、本当にそれですよね。
主さんより育児経験浅いくせに何様なんでしょうか。
そういう人って、自分の考えが絶対的に正しいと思ってるんでしょうね、反吐が出ます。

子どもに手は出さない、心の底から可愛いと思っている、それだけで十分立派な母親だと私は思いますけどね(・ε・` )

なの

ここのアプリでも、同じようにイライラしたり生んでみてこんなに大変だと思わなかったと思っている人が、このアプリに結構いる、だったら子供を生むなイライラしたりそんなこと言ったりしていて子供が可哀想だ、普通ならそんなふうに言ったりイライラしたりしないで育児をするのが普通だと言っていた方がいました
そして同じようにまだ月齢がたっていない方でした
私はこれを見て唖然としましたし、それは違うでしょとも思いました
お子さん1人1人性格違いますし、みんながみんなその方のお子さんのように大人しいと言ったら違います
そしてなにより低月齢だったため今はまだそこまで動かないかもしれないけれど、これから段々と活発化してくるし今は大人しくても今後は分からないのによくそんなこと平気で言えるなと思いましたし正直そういう発言って今後を見ていない発言で恥ずかしいなと思いましたしそういうこと言うこと自体人間的にも引いてしまいましたよ!
うちの娘も最初大人しかったですが段々と活発化してきて1歳近くには大変になりましたし今1歳ですが、やっぱりイライラしますよ!
かわいいですがイライラしますし悩みますし子育てってそういうものだと思います❕
完璧なママなんていません!
だから主さん気にしないでくださいね❗