※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

吃音があり、緊張すると症状が強く出る。子供の成長を話す懇談があり、文章での自己紹介が不安。このような保護者がいても関わりたくないか心配。

みなさんに聞きます。わたしは幼少から吃音があり、日常会話も吃りはあります。自己紹介など緊張する場だと更に強く症状がでてしまったりします。名前も(仮名)第一声の最初の一文字めから詰まってしまったりして、…まつもと…○○の…母です。よ、よろしくお願いしますなどこんな一言でも詰まりながらの発言になったりします。今度年度末の懇談があります。子供が成長したことなど一言添えないといけないかもしれないです。 文章だと余計に詰まりそうで今から不安しかありません。このような保護者がいたらやはり自己紹介もまともにできないのかとひいてしまいますか?😢関わりたくないなとか思いますか?

コメント

ママリ

分かる〜人前緊張するよね〜と思うくらいで、特に気にならないです☺️

• まる子

まる子

ありがとうございます(^-^)v

• 3月8日
ママリ

すげー緊張してるな?!と思うかもだし、もしかしたら隣とかに来たら「緊張しますよね〜😂」とか話題に上げちゃうかもしれませんが、別に関わりたくないとか引くとかはないと思います😳

あからさまにバカにしたり、距離置こうとする人は無視するかないですね💦
そういう常識とかモラルの無い親も一定数いるので😥

• まる子

まる子

ありがとうございます(^-^)vバカにする人も中にはいるかもしれないですよね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

気にするなと言って気にしないのであれば悩みもしないでしょうけど、対人関係は多少のことは気にしないのがやっぱり一番ですかね🥺

• 3月8日
  • まる子

まる子

ありがとうございます(^-^)v

• 3月8日
梨ママ

私も軽い吃音があります。幼稚園くらいからずっとです。幸い結婚して苗字変わったので名前はスムーズに言えるようになりましたが、緊張すると出たりします。
なので、私が同じ席にいたら心の中でめちゃくちゃ応援すると思います!吃音の苦しさはなかなか理解してもらえないところもありますよね。
どうしても言えない、人前に立つのがしんどすぎる、鬱になりそう、とかだったら気を決して幼稚園?保育園?の先生に事情を話して配慮してもらうかもしれません。
でも、そんな私ですが職業上、人前で話すことが多い仕事についてしまい…。場数を踏んだら完全に治ったわけではないですが、出にくくなったかなーと感じてますよ。

• まる子

まる子

吃音の辛さはなってみないと分からない部分ありますよね😢逃げたくないなと無理にでも参加はしてますが、詰まって言葉がなかなか出ないとちょっとざわつく感じが余計に緊張します。
    先生にあらかじめ伝えておくことも考えたけど、それだと先生も気を使ってしまうかなぁなど悩みます。
    場数を踏むことで軽くなった話聞いたことあります。
    話せたって自信をつけるといいみたいですよね!

• 3月8日

学生時代に吃音の子いました。やはり皆の前で発表する時などかなり吃っていましたが誰もひいたり馬鹿にしたりしていません。ただ、大丈夫かな?💦がんばれー😖!💦とこちらがハラハラはしてました💦
逆に質問で申し訳ありませんが、、、娘が吃音なのですが、幼少期から何か対策されたり専門医に診てもらったりされましたか?

• まる子

まる子

特に病院などは行かずに過ごしてきましたが、いま思えば幼少期に専門の病院など通っていたらまた違ったのかな?など思ったりはします。
    知人に幼少に吃音が出ていた子がいましたが、病院には行かずに本人に指摘したりもせずに急かしたりしないで根気よく話を聞いてあげたり、親もゆっくり話すようにしたりしていたら治った子がいます。今は中1ですがすらすら話していますよ!

• 3月8日