※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分を求めすぎてしまい、家事育児で疲れている主婦がいます。夫は忙しく、理解してほしいが伝わらず、孤独感と死にたい気持ちが強まっています。

求めすぎてしまう自分が嫌になります。でも辛いんです。
今うつ病の治療をしています。娘は一人遊びができずずーっとかまってかまってです。トイレもゆっくり行けません。イヤイヤもあって本当に毎日疲れます。
週に2日は一時保育に預けていて私は専業主婦です。恵まれている環境だなと思います。

最近夫の仕事が忙しく家事育児ワンオペです。土日も本当か分かりませんが仕事へ行ってしまいます。そして娘が昼寝をしない日も増えてきました。
夫も仕事が忙しいから迷惑かけてはいけないと思い、夫が帰ってくるまでに部屋の掃除をしたり家事を全て終わらせるようにしたり、疲れていても笑顔でおかえりと言うようにしていました。
でも昨日は娘が昼寝をしなかったのに夜もなかなか寝てくれずイヤイヤがひどく私も疲れてイライラしていました。
なんとか家事を終わらせ夫を笑顔で出迎えたのですが、そのあとに今日は娘が昼寝してくれなくてきつかった💦と言ってしまいました。夫はあぁと言ってその後不機嫌になりました。

私はただ大変だったね、お疲れ様と言ってほしかっただけなのに。
昨晩今日の分のゴミ集めをし忘れていたんですが夫がやって朝捨てていってくれたようです。(いつも私がゴミ回収、夫が出勤のときに捨てます)

そういった所や休みの日は家事育児やってくれる所はありがたいなと思っています。
でも全く私に対してねぎらいの言葉がないです。何か相談したり愚痴を言うと聞いてくれず不機嫌になります。

さっき晩ごはんは食べてくるからいりませんとラインがきました。晩ごはん作る手間を気にしてくれているのか私に会いたくなくて一人で外食したいからかは分かりません。

仕事が大変なのは分かっています。でも私も鬱を抱えながらも家事育児頑張っているのにと思ってしまいます。
仕事もいつ大変じゃなくなるのかも分かりません。話してくれないし。

薬のおかげか体は動けます。家事もできるのですが死にたい気持ちが今すごく強いです。誰とも会いたくありません。
すみません、吐き出したかっただけです。読んでいただきありがとうございました。

コメント

みき

ママリさんは偉いですね。すごい頑張ってて尊敬します。私も専業主婦ですが家事も育児も適当です。

ねぎらいの言葉は付き合いが長くなると少なくなってきたりしますよね…私は言われたこともないです。

ママっていつも子どもや旦那さんのこと優先ですが、ママもママです。自分のことも大切にして下さいね^_^

掃除だって毎日しなくていいし、お惣菜買っていいし!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます!本当に嬉しいです🥲✨
    みきさんも毎日お疲れ様です。今日は夫もいないのでお惣菜買って楽しました☺️

• 3月8日
トマトゼリー🐱&🐭

求め過ぎてはいないので、ご自分を嫌いにはならないでくださいね🥰

男性は、分からないんですって。
専業主婦がどれだけ大変か。

うちもそうです。
平日休みはひたすら好きなだけ寝る。
私は、子供が2歳半まで夜泣き5〜6回で、1日の睡眠時間、細切れ2時間。よくて3〜4時間。
はっきりいって狂いました。

なのに、昨日も寝れなかった…と言っても,ため息つかれるだけ。

目の前で、私が発狂して泣き叫んで、近所の人に警察呼ばれても理解できないんですって。

だから、ATMと思うようにしました。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    夜泣きが5.6回!!うちも夜泣きがずっとありますが1~3回でも辛すぎるのに想像を絶します💦
    発狂しますよね。近所の人も心配してくれるのに旦那さんひどすぎます。今はお子さんよく寝てくれるようになりましたか?

旦那さんと普段会話はありますか?私もお金のためと割り切れたらいいのですがなかなかできずで😭

• 3月9日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

2歳半過ぎたある日から急にまとまって寝てくれるようになり、ずいぶん楽になりました😊
    ありがとうございます♪

会話はありますが、頼る相手としてじゃなくて、家族として連絡する感じですね。

なので、主人は私がこんな気持ちとは微塵も考えてないです😂

• 3月9日