※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の息子に対する対応が冷たくなり、イライラして困っています。声かけや行動に対して反応が遅く、余裕がない状況です。周りの家族も頼れず、夫にも理解されずにいます。

もう少しで4歳になる息子に対する声かけや対応が冷たくなっていて、自分でもよくないなと思って困っています!
トイレ行ってきて→今は行きたくない。
といいながら、その1分後には『おしっこ漏れる😂』と言いだして、何でさっき行かないの?とイライラしながら言ったりしています。
お風呂に入ろうや靴下履いて等、言ってもすぐにしません。その分、時間が過ぎるので早めに声をかけています!

朝、ひらがなや数字を書く練習をしていますが、下の子の授乳もあり、手取り足取りできずに声だけで教える形になり(やりたいタイミングが授乳の時とかぶります)、『違う、違うよ』と言ってしまいます。泣きながらしているときもあります。
今日は『ママ、しゃべらんで』と言われたので喋らずにいたら、無視しないでと。それなら、もう練習しなくてもいいと思っているんですが、本人はやりたいようなので尊重してやらせています💦←これが、さらにイライラしてしまいます。

ねぇねぇ、これはなんで?と聞かれて答えている途中に、違うことを話してきて、人の話を聞こうとしません。

成長は問題ないように思えますが、自分自身が余裕がないです💦
周りに頼れる家族はいません💦夫に言っても、イライラをあまり、わかってもらえません。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいて弟くんにママ取られて構ってほしいのかなぁと感じました。
毎朝、長男くんぎゅーと抱きしめて大好きだよー忙しくてなかなか構えなくてごめんねと言ってあげれば、心が満たされて落ち着く気がします♪

• mama

mama

コメントありがとうございます♪
    最近は私のことを噛んだりしなくなったんですが、指しゃぶりをしたりしていたので心が満たされない感じだったんですかね💦
    最近、ギューと抱きしめてないのでやってみようと思います😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママを噛んだり指しゃぶりは、やっぱり寂しい、退屈な気持ちがあるのかなぁと思います。1分だけでも長男くんだけのママの時間があれば心は一日持つと思います💕

• 3月8日
  • mama

mama

寂しいですよね💦
    長男にママとの時間を楽しんでもらえるようにしたいと思います😭ありがとうございます♪

• 3月8日