※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
子育て・グッズ

土日に午前睡や昼寝がうまくいかずストレス。家族も不安なのか、娘が欲しがる行動。イライラして旦那と喧嘩。土日がストレスです。

土日になると午前睡も昼寝も上手くいかずストレスです。。旦那もいつもと違うことしたり、娘も色々感じ取っているのでしょうか(^_^;)土日だけ午前睡も昼寝もおっぱいを欲しがります。トントンで眠れなくなるのは何か不安なんですかね。
私があまりにもイライラして旦那に注意してしまい、そのことで喧嘩して本当に土日がストレスです。。

コメント

sugar-moon

ご主人は土日休みの方ですか?
うちは土日休みではなくシフトなんですが、主人の休みの日は間違いなく生活リズムが乱れます(>_<)
朝寝昼寝もいつもの時間にはしませんし、夜も主人が寝かしつけをしたがるので任せたら1時間ギャン泣きです。
普段は泣かずに10分くらいで自力で寝てくれるんですけどね…。

パパがいてテンションあがってるのもあるんでしょうけど、主人の行動が娘の生活リズムを優先させたものではないからだと思います。
私たち母親はいつでも子供が最優先ですが、父親はなかなかそうはなれないみたいですね。。

あまりにひどいと主人に文句言いますが、ある程度乱れる分には仕方ないかなーと諦めています(^_^;)

• こゆづきち

こゆづきち

横からすみません!
    パパがいてテンションあがって、主人の行動が娘のリズムを優先させたものじゃない。
    母親はいつでも子供最優先。激しく納得です!
    そうなんですよね…
    諦めも必要ですよね…わかってはいるんですが、うちもなかなかうまくいきません(´;ω;`)
    日曜日はイライラしてしまいがちになって、娘には申し訳ないです。
    両親が仲良い方が娘も嬉しいはずなのに、どうしても我慢我慢になってしまって。
    もやたんさんの気持ちもすごくわかります。
    きっと普段とは違うことに興奮してしまったり、それでうまく寝れずに不安になったりしてしまうのかもしれませんね。

• 11月6日
  • sugar-moon

sugar-moon

主人は主人なりに子供と関わろうとはしてくれている部分もあって、でも自分のしたいこと優先な部分もあり…(>_<)
    なんで主人のペースにこっちが合わせなきゃならないんだ!とも思いますし、関わろうとしてくれる気持ちを汲みたいとも思います。ジレンマですね(^_^;)

でも、生活リズムをキッチリ頑張れるのって今だけで、そのうち他の色んなことでも乱れていくもんですし、多少いつもと違うパターンでグズられても、それも練習のうちかな~と思うようにしてます!

• 11月6日
  • こゆづきち

こゆづきち

そうなんです…ジレンマ!
    気持ちを汲みたいけど、こっちが合わせないといけないことにイラッ!と。
    娘も一緒に合わせないといけないことにさらにカチンと(^-^;
    今日からは私もトレーニングのつもりで過ごしてみようかな…

• 11月6日
  • もやたん

もやたん

私だけじゃなくて安心しました(^_^;)土日休みです(o^^o)平日のほうが楽すぎて本当主人には申し訳ないんですが。笑
    やはりテンション上がってるんですね。主人は協力的で自分でも寝かしつけをしたいと頑張ってくれるんですが、、心の狭い私はイライライライラ。。
    諦めないとダメですね(^_^;)笑

• 11月6日
  • もやたん

もやたん

共感してくださり嬉しいです(^_^;)笑
    私も言い合いになっちゃって娘に申し訳ない日々。。反省です。
    やはり興奮してるんですかね?(^_^;)赤ちゃんなりに色々感じているのかもしれないですね。はぁー。。私もイライラしちゃって疲れます。。直さないとなぁ、この性格。笑

• 11月6日
  • こゆづきち

こゆづきち

なんだか母になったとたんに今まで気にならなかったことが気になったり、娘のためと思ってる我慢して余計イライラしちゃったり…(^-^;
    主人は何も変わってないのに、私が母親になったんでしょうね…
    私ももう少し穏やかに過ごせるように頑張らないと!
    なんだか自分で自分を疲れさせてるんだろうなぁ、私 苦笑

• 11月6日
  • もやたん

もやたん

あー😫😫かなり共感ですよー😂😰😳😓全てその通り!!御名答!笑笑
    今まで旦那に言わなかった小言を言ってみたり。。私だけじゃないけど、本当疲れてるんです、だからもうほっといてー!でもほっとかないでー!手伝ってー!でも余計なことしないでー!みたいな悪循環なんです(^_^;)

• 11月6日
壮ちゃんママ

うちもですよ😂
やっぱり普段いないパパがいるから赤ちゃんも嬉しいんでしょうね🎶
不安なんじゃなくて、もっとパパと遊びたい!寝るのもったいないって思ってるんじゃないですかね(^^)
旦那さんは遊んでくれたりしてるんですかね?
だったらある程度旦那さんに任せてもやたんさんは休めるチャンスだと思ってゆっくりされてみてわ?✨

• もやたん

もやたん

嬉しいのですね!パパを見てもあんまり笑わないから😂そうでもないと勝手に思ってました。笑 最低😑笑
    めちゃくちゃ遊んでくれますよー!だけど時々空回ってそれがイライラ。笑 感謝しなきゃですよね。

• 11月6日
  • 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

分かります分かります!
    一生懸命関わろうとしてくれるのは分かるんだけど、そうじゃないんだよ~(´;ω;`)と(笑)
    任せて休みたいけど、結局気になって休めない(笑)
    イライラするのも分かります😂
    そこは旦那さんもある程度理解してもらいたいですよね!
    産後なんですから誰だってイライラしますよ(^^)
    それでもめげずに子育てに協力してくれる旦那に感謝の気持ちはあります✨
    気持ちに余裕のあるときだけ(笑)

• 11月6日
  • もやたん

もやたん

気になります、かなり!笑 あー、そうじゃないのよーって口出ししちゃう日々(^_^;)笑
    もう4カ月経つのに未だにイライラピリピリしちゃって、私こんな短気やったんやーって感じです(^_^;)

• 11月6日
りん

私はむしろ主人に遊んでもらうチャンスだと思ってます!😂
子供も毎日同じじゃつまらないだろうと思って、3人でいるときはよくおでかけするので、興奮してなかなか寝ないこともあります😌リズムは朝起きて夜寝るということさえできていればそこまで徹底しなくてもいいんじゃないかなと思いました!
怒ってしまったらご主人何もしてくれなくなっちゃうと思いますよ💦

• もやたん

もやたん

確かに。。正しくですよね。
    じゃあ何もしないほうがいいの?って言われました(^_^;)笑
    あまりリズムにこだわらないように気をつけます(o^^o)ありがとうございます♡

• 11月6日
こゆづきち

そうなんですよ(´;ω;`)
ほっといてー!ほっとかないでー!わかります 笑
ほっとかれるとたまにとてつもない孤独感に…
ずっと家で娘とふたりでいるもんだから、小さな揉め事も頭のなかでエンドレス( ノД`)…
少しずつ色んなことがうまくできるようになるのかなあ