※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子がスラスラ話せず、療育を検討中。同じ経験の方のお話が聞きたい。

3歳5ヶ月の男の子なのですが、まだスラスラと喋りません
二語分、たまーに三語分話すくらいなのですがこの先スラスラ会話できるようになるのなかあとたまに心配になります💦

28週の早産で産まれ、そのため発達は大分ゆっくりかと思うのですが去年の5月から保育園の2歳児クラス通っていますがスラスラは喋らず。。もちろん言葉のバリエーションや使い方などはとっても増えました☺️
それに入園したては一語分だったのが今では頑張ってお喋りしてくれてます、つたない感じでかわいいなとは思いますが、今後大丈夫かな〜とも思ったり。。

療育も勧められていて、もう少ししたら通おうかなと思っていますが、やはり通ったら子どもにとって良い影響はあるのでしょうか。。?

同じようなお子さんいらっしゃいますか、話すのゆっくりだったけど今はスラスラ話すよ!などお話聞けたら嬉しいです🥲

コメント

たろ💚

今はスラスラ話すよとかのお話ではないのですが子供達もみんな同じくらいの年齢でうちも上の3歳が発達がだいぶゆっくりで今も療育に通っていてすごく親近感が湧きコメントしてしまいました🥺❤️

2語文とかたまに3語文話すの凄いです🥰うちの子は2語文すらまだなので羨ましいです❤️たまにでも文になって話しているのですし絶対スラスラお話しできるようになると思います☺️

療育も私は最初意味あんのかよとか行くのめんどくさいからやだなって思ってたんですけどいざ通ってみると凄い成長を見せてくれるので今じゃ通わせて良かったなってすごく思っています😍

  • つくし

    つくし

    回答ありがとうございます!
    わあ〜子どもたちの月齢みんな近いですね🤍
    それににゃんこさんも妊娠されているんですね、週数も近い☺️

    本当ですか、スラスラお喋りしてくれる日が来ますかね。。そう言って頂けてなんだかホッとしました、ありがとうございます😭!
    娘さん療育に行って色んなことを吸収しているんですね、すごいです☺️✨
    私も行って何か変わるのかな?と思っていましたが、とても良い刺激になるんですね、通えることをラッキーだと思って息子も療育に行けるよう相談していこうと思います😆

    • 3月9日
  • たろ💚

    たろ💚

    お腹の子も含め3人ともこんなに近いなんてすごすぎませんか🤣?お家近くだったら速攻仲良くなってるやつです🤣

    単語や文章が出てる分療育行ったらすっごく伸びるのでは!?と思います😳❤️❤️
    うちの子は療育に行く前は言葉の理解も出来てなくて全く意思疎通出来ずだったんです😭でも通い出してからすぐにん?なんか伝わるようになってる!って感じるほど変わりました😳
    行けるなら本当にラッキーと思って通うが勝ちだと思います❤️❤️

    • 3月10日
  • つくし

    つくし

    ほんとすごいですね🤣
    間違いないですね〜🤣👍

    にゃんこさんの前向きなお言葉嬉しいです😭✨
    そうだったんですね、でも通い出してすぐってすごいですね!!☺️
    実は今日3歳児健診があって、夫に連れて行ってもらったのですが発達が遅すぎる、なんでまだ療育行ってないんですか?と聞かれたみたいで。。やっぱり遅いよね。。と落ち込みましたがにゃんこさんのお返事で、元気が出たというか。。療育に通えるように頑張るぞ!と思えました!
    ありがとうございます🥲✨

    • 3月10日
  • たろ💚

    たろ💚

    え!3歳児健診でそんなこと言われるんですか😱?さすがにひどすぎません😭?
    うちも実は来週3歳児健診なんです😱視力検査や聴力検査なんてもちろん出来ないのでやばいです😂
    つくしさんの息子さんで発達が遅すぎるとかうちの子どうなっちゃうのって感じです😇
    うちなんて2学年差なのに双子育ててるみたいな感覚ですよ😳本当に頭の中ややること、話せる単語が一緒すぎて😂だからうちの娘は1歳半くらいの知能しかないんだなっていつも思ってます🤣

    でも3歳って普通べらべら喋くって生意気になる時期じゃないですか😁?それなのになんかまだまだ可愛いらしい3歳児で私は少し得してる気分です🤣❤️❤️❤️(笑)

    息子さんは今年度幼稚園などは通う予定ですか🤔?
    ちなみにうちは幼稚園に断られました🤣(笑)

    • 3月11日
  • つくし

    つくし

    言われたみたいで。。なんかずっともやもやしてます😭
    にゃんこさんの娘さんももうすぐ健診なんですね!
    うちの子も視力検査できませんでした笑
    聴力はなんとか。。って感じです😂

    それ分かります!
    喋り方とかつたなくてでかわいいなあって思います〜🥰
    私も、うちの下の子も最近よく喋り出して、上の子と同じ様なこと言ったりしてるので喋ること同じレベルなんだ〜って思ってたとこです🤣

    今保育園に通っているのでそのまま3歳児クラスに上がる予定です!
    そうだったんですね、なんか幼稚園って自分のことしっかり出来ないと。。って感じですよね。。
    うちの子トイレや着替えなど一人で出来ないので、うちも幼稚園入れなさそうです😱

    • 3月12日