※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝てくれず、バウンサーで眠ることがあるが、お布団以外で眠るのは良くないか悩んでいます。バウンサーで眠らせるのをやめた方がいいでしょうか。

いつもお世話になっています^^
バウンサーについての質問なのですが

生後1ヶ月と11日の娘を育てています。
昼夜逆転しているせいか夜、寝てくれません。
抱っこしてうとうとしてもお布団に寝かせると目を覚ましてしまいます。
以前寝てくれないという問いでアドバイスをいただいたおくるみや毛布にくるんで抱っこしてはいるのですが、おろすと目を覚ましてしまいます💭
ベビーベッドは購入していません。
普段リビングにいる際はバウンサーに寝かせているのですが、わりとおとなしくしていて眠いときは寝てくれています。

夜は寝る前の授乳でミルクをあげているのですが、なかなか寝てくれず眠いのに眠れないからかぐずぐず起きていて、たまにギャン泣きし、2.3時間経ってしまい次の授乳時間が来てしまい、毎日その繰り返しで疲れています。
どうしても寝てくれず、近くに置いていたバウンサーに試しに乗せてみると眠っていました。
私もあまりの睡魔に寝てしまったのですが、起きると2時間近く眠っていたようです。
お布団以外で眠るのはあまり良くないとは思うのですが、やはりやめた方が良いのでしょうか。(/ _ ; )


コメント

ピーチ🍑

ちなみに使用しているバウンサーはこれになります!

ぴょん

新生児は新生児用の硬い布団で眠るのが理想なのだと思います(^O^)骨がしっかりしてないから曲がるだとか。でも実際みなさん大人と一緒の柔らかい布団とかで眠らせてたりするので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

  • ぴょん

    ぴょん

    ちなみに娘もこのバウンサーで寝てたことありまーす♡大雑把なので気にしてませんでした( ̄▽ ̄;)

    • 11月6日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    やはり骨に影響するのではと心配でした(/ _ ; )確かに同じお布団に寝かせてるママさんもいますもんね!

    同じバウンサーだったんですね😳
    気にし過ぎだと疲れちゃいますよね(/ _ ; )

    • 11月7日
510928

長時間じゃなければいいと思います!
授乳あるから2〜長くても4時間くらいですよね?
ママがダウンしちゃったら元も子もないので(^-^;
私はバウンサー持ってないのですが購入検討してます。
うちの子も抱っこしてないと寝ない子で平らな所に置いた途端にパチッと目覚めます(-。-;
抱っこしたままソファや無印のビーズクッションで寝ています。ベビーベッドも私の布団もダメでした。

  • 510928

    510928

    市の保健士さんとか助産師さんに聞いてみたら3カ月くらいまでは抱っこした姿勢の丸い形で寝てても大丈夫だそうです!
    3カ月くらいしたら背中スイッチも落ち着くみたいで私もきっと平らなところで寝てくれると信じて過ごしてます(//∇//)

    • 11月6日
  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    そうなんですね!あの丸まったような姿勢が大丈夫なのか不安でした(/ _ ; )
    早く平らなところでもすんなり寝てくれるのを信じるしかないですね😂

    • 11月7日
swimmer

回答になりませんが、昼夜逆転が同じだったのでコメントさせていただきます🙇
朝から夕方にかけては深い眠りにつくことが多く、お腹が空いたら起きると言う感じなのですが、夜になるとお腹がいっぱいになっても目をパッチリ開けて起きていたり、グズグズ言ったりで、まとめて寝ることができません😢
夜中寝付くまでに2、3時間かかりますし、寝たと思ったらまた授乳なので全然寝れなくて辛いです😭
中には夜に寝てくれると言ってる人を見ると羨ましくて😓
仕方ないと割り切らないと。と思ってもやっぱり睡魔との格闘、子供との格闘に疲れちゃいますね💦
前日2週間検診で相談したのですが、昼夜逆転は仕方ないので、乗り越えるしかないとアドバイスもらって、いい意味で諦めるようにしてますが、夜が来るのが不安で、その不安が子供にも伝わっちゃってるのかなぁ〜って思ったりしてます💦

全然アドバイスでも何でもないですが、同じ状況の方がおられたのでつい…😭失礼しました🙇

  • ピーチ🍑

    ピーチ🍑

    わかります!うちも昼間は深い眠りにつくんですが夜になるとミルクを与えてから寝せようとしても目がぱっちりで何時間も起きていてまとめて寝てくれません😢
    昨日もなかなか寝てくれず、3時間が経ちまた授乳になったので辛いです(/ _ ; )

    何時間も寝てくれる赤ちゃんをもつママさんが羨ましくて仕方ないですよね💭
    昼夜逆転は仕方ないと思っても、夜が来るのが毎日怖く感じてしまいます😢夜になってほしくないとも思ってしまいます。

    同じ心境の方がいらっしゃって、自分と同じ気持ちなんだ〜って感じれただけでもありがたいです(/ _ ; )😭

    • 11月7日