※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格取得の経験談について教えてください。無資格で働く場合はどのように勉強しましたか?自治体によって異なるので、皆さんの取り組み方を知りたいです。

保育士資格について教えてください😭学校とか行ってない人で!
2年実務とかあるとおもうのですが、筆記を取ってから働きましたか?それとも無資格で働けるところ探しながら勉強しましたか?

私の市では無資格で働ける保育士資格に使える職場が自動支援センターのような障害児さんを見る場所だけです。なのでみなさんがどのような取り方したのかききたいです。

コメント

ママリ

私はまず子育て支援員の資格を取りましたよ~!それだけで就職できる幅が格段に広がります🙆
そこから普通の園で働いて実務経験分の年数と時間数稼いで受けるって感じですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    私はあと3ヶ月働けば受けれたんですけど子供の出産で受けてはないです😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援員は実務なしでとれる資格ということでしょうか?🤔
    普通の園に無資格で入れましたか?
    実務しないと筆記が受けれないんですね💦

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    子育て支援員は各県で主催されてて受けるための条件はありますが実務経験無しでもその条件満たしてれば講習受けれます🙆
    私はチャイルドマインダーと子育て支援員あるので無資格ではないですが認可外で働いてたときは無資格でしたね!認可園だと保育や幼稚園の資格なければ子育て支援員が最低条件のとこが多いですね~
    保育士試験の受験できる条件とか見られましたか?高卒とかじゃなければ受験資格あったりもしますよ!なければ実務経験で時関数クリアしないと筆記も受けられませんね😅

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の市では認可外がなく、実務条件に適した施設が放課後支援教室(軽度障害者施設)だけでした💦
    高卒なのでですがずっと欲しいとおもいながらなかなか実務が積めず今に至ります。
    そして条件はさくっとしか確認してはないのですがなかなか難しいので、学校行かず取った方はどういう流れだったのかなーと思いました💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    確かに認可外がないなら放課後支援が圧倒的に多いですね😣
    企業内保育とかもないですか?
    それが無理ならやはり一番手っ取り早いのは子育て支援員ですね😅国が保育士不足を解消するために作った資格ですから働き口は田舎でもありますね🤔
    やはり都会にいけばいくほど待機児童多い分認可外も増えますが、私は子育て支援員の実習先(普通の認可園)でもううちで働きなよ!って声かけていただきましたよ🙆

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    企業内も無しです💦
    待機児童がほとんどない自治体で😭保育園やこども園自体は多いのですが全部認可です💦

    なるほどですね😭子育て支援員の資格調べてみます!

    • 3月10日