※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園や幼稚園の先生に妊娠中であることを改めて伝えるべきか迷っています。看護師には言われたが、他の先生には伝えていない。新年度が近づく中、今のクラスの先生に報告すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

保育園や幼稚園の先生に、妊娠中であることはこちらから改めて伝えるものなんでしょうか?

現在2人目妊娠中なんですが、
先日上の子の保育園の看護師さんに、もしかしてオメデタ?と聞かれました。
厚手の上着を着ているせいか、なかなか気づかれなかったようですが、
その看護師さんは、とりあえず他の先生には言わないでおくね、とだけ言われました。
でもお腹も出てきてるし、他の先生も気づいてるかな…と思うのですが
もうすぐ新年度になるし、今のクラスの先生に改めてご報告するべきなのか分かりません💦
今のクラスで何か手続きや長期休みがある訳でもないので
今まであえて伝えておりませんでした😣

聞かれたら報告しよう!のスタンスでいたのですが、
実際みなさんどうなんでしょうか?

コメント

りらっくま

上の子が情緒不安定になることもあるし、いきなり切迫になる可能性もなくはないので一応担任の先生には伝えてました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば少し前に情緒不安定になりました💦
    確かに何があるか分からないですよね😣

• 3月8日
ママリン

私の場合ですが、1人目切迫早産だったので、いつどうなるかわからなかったので安定期に入ってから担任の先生にお伝えしました。

結局、やはり切迫早産になってしまい、幼稚園休ませがちになったり、行事に行けなかったり、延長保育多用したり、お迎えの人がバラバラだったりで、ご迷惑おかけしてしまったので、報告しておいてよかったです💦

ただもう3月ですし、現在何か不安がなければ次の学年に上がった時に担任の方に言ってもいいと思います☺️
今の担任の方に言わないのが何となく心苦しいようでしたら「もうすぐお兄ちゃんになるんです」と軽く伝えてもいいと思いますが☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😔大変でしたね💦
    幸い今のところ何もなく来れていますが、
    今の先生に言えそうなタイミングがあったらお伝えしようかなと思います✨
    仰る通り、なんとなくの心苦しさがあって💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園では家庭でなにか変化があれば伝えてほしいと言われています。子供が不安定になったりしたらサポート出来る様にらしいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちゃんと考えて気遣いしていただけるのはありがたいですね😊

• 3月8日
☆

7ヶ月あたりで伝えました!
産休、育休の書類を書かなきゃなかっみたいです😲
うちは保育園です⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    確かに毎年勤務状況とかの報告書出してるので
    来月新クラスになってからは報告必須ですね。

• 3月8日

上の子が不安定になり先生からも「もしかしてオメデタだったりしませんか?」と聞かれたので4ヶ月の頃に伝えました。
それがなければ産休に入るまで言いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生鋭いですね!
    少し前に息子も不安定だったことがありましたが、
    もしかしたら先生も言わないだけで勘づいてた可能性ありますね💦

• 3月8日
りん

この時期、コロナもあって接触があまりできないので、こちらから連絡ノートに書いて保育園に連絡しました。

保育理由の変更手続き(就労から出産へ変更)や、陣痛がきた場合に子供の緊急連絡先が変わってくるため、予め報告した方がいいと思ったからです😊

私も冬で厚着をしてたせいか、まったく気づかれず😅
伝えたところびっくりされました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにいずれ報告しないといけないことは色々ありますね💦
    正直もっと早く気付かれるかと思いきや、
    先生達ももしかしたらこちらが言うまで触れないでおいてくれてるのかも…と思いました😌

• 3月8日
rere

二人目の時は30wすぎてひとりの先生に言ったぐらいです¨̮♡⃛さ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何もなければ早めに言う必要もないですよね💦

• 3月8日
にこ☆

うちはもうすぐ卒園で安定期入って無いので伝えて居ないですが💦
私が主さんの立場なら新しい学年になってから伝えると思います✨
役員決めとかあると思うので、その際に伝えやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月半ばまで仕事行くし、
    クラス上がってからでも支障はないんですよね😌
    うちの保育園は親の出番がほんと無いんですが、
    役員あると大変ですね😭

• 3月8日