※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

保育園の遠足で息子がグループ写真で後ろに1人だけで撮られたことに不満。信頼していたA先生に相談するべきか悩んでいる。他の保護者は先生に不満を話しているのか知りたい。

保育園の写真撮影のことで気になったことです。
今、年長で最後の遠足でのこと、集合写真は全員なので問題はなかったのですが、グループ写真というのがあり、7人くらいずつ4つのグループで、息子だけ後ろに1人で、前の列に他の子が座って撮ってあるのを見て、とても残念な気持ちになりました。
1人と言っても両隣りに先生は居ましたが。

息子は小さく生まれて、他の子より身体が小さく、発達も少し遅くて、でもみんなと同じに出来て、ただ走るのは遅くて絵なんかも幼い感じです。
それでも、今回リーダーになり、担任の先生と引率の先生から褒めていただいて、入園時から信頼して相談していたA先生も成長して立派だったと言ってくれました。
そのA先生は遠足前に、『先生も同じグループだから一緒に遊びましょうね!』と言って、帰って来てからも息子の話を色々聞いて、園庭で写真も撮りました。本当に安心していました。
いざ遠足での写真を見たら、A先生は前でポーズを決めてみんなと撮っていて、息子は後ろに1人だったのです。なんだか、今まで信頼していたのに上部だけだったのかとショックでショックで……

A先生に、『うちの子だけ後ろに1人だったのですが、ちょっと気になって』と言ってみようか迷っています。それともそんなことよくあることだから気にしない方がいいのかも!?このまま卒園になるのはなんだかモヤモヤして……
保育園へ通っていると色々あると思いますが、皆さん少しのことでも何か不満に思ったことを先生に話しているのかと思いまして、ご意見お聞きしたいです。

コメント

はな

A先生がどうのこうのとは言わずに、
1人だけが気になって、ってことを聞くのは大丈夫だと思いますよー😊

• ポテト

ポテト

早々、お返事ありがとうございます。

A先生にはどんな小さい悩みでも何でも話してきて信頼しているので今回のことで変に思われても嫌だし、迷っていました。このままではスッキリしないので……そうですね-A先生のことを言うのではなく、話してみようかな~

• 3月7日
るてろ

わたしなら息子さんが遠足をたのしかったと言っているなら聞かないですね。
子供が仲間はずれにされたとか楽しくなかったとかいうのであれば自分の子供に何か原因があるのか?という意味で聞きますが…。

• ポテト

ポテト

お返事ありがとうございます。息子はすごく楽しかったと言っていて、A先生とアスレチックをして、全部クリアできたと言っていました。
    私が気にしすぎなのかなと思ってはいます。先生も息子だけ見てくれるというのは、無理だと思うので……
    ただ、写真はずっと残るものなので、気になってしまいました。

• 3月8日
アミまま

A先生は担任ではなく、息子さんの補助のためについた先生なのでしょうか?そうでなくてクラス担任であれば、写真などで必ず息子さんの隣につくことはないかなと思います💦

写真は、もしかしたら身長などのバランスを見て前後を決めたのかもしれないし、息子さんが後ろがいいと言ってそうなったのかもしれないし、ホントはあと何人か後ろにしたかったけどみんな嫌がって息子さんだけが話を聞いてくれたのかもしれないし…推測できることはたくさんありますが、遠足が楽しかった!!と息子さんが喜んでいるなら私ならそれ以上は気にしないかなと思います。
後ろに1人(と、別の先生も両隣いるんですよね?)で映っていることのデメリットをあまり感じないので😅💦

少なくとも、今まで信頼してきたA先生に不信感をもつような出来事ではないかなとかんじます。

• ポテト

ポテト

お返事ありがとうございます。
    A先生は担任ではなく、引率の先生です。
    撮影時の状況はわかりませんが、そうですね-、推測できることはたくさんありますね。うちの子だけ小さいし、発達のことを気にしすぎているのかもしれません。
    遠足は本当に楽しかったみたいで、みんなの前で、マイクで発言する場面もあり、自信につながったようです。
    気にしないようにしたいと思います。

• 3月8日
あやせ

うちの子ちゃんとお友達と
馴染めてますか?

写真でも後ろに一人でしたし
ちょっと心配になって…😣

みたいな相談のような感じで
聞いてみるかなぁと思います😣