※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

契約書には退職は60日前に申し出ることが記載されていますが、会社が給料日や雇用保険についての義務を果たさない場合、今月いっぱいでの退職は可能でしょうか。

退職は60日前に申し出ること。と記載のある契約書を交わしました。
ただ、同時に契約書に記載のある、会社側が賃金の支払いを給料日にしてくれない。雇用保険に加入させてくれない。

この場合、今月いっぱいでの退職は認められるのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

やめることは可能だと思います。
いくら労働契約書を交わしたとしても一番強いのは労働基準法です。
労働基準法で退職の14日前に申し出れば会社の同意を得ずにやめることができます。

ただ、その間出勤することになると思うので
辛いかもしれません。

今働き出してどれくらいかにもよりますが
大体の会社は3ヶ月は試用期間としてる会社が多いので
試用期間中は社会保険や雇用保険には加入されないことが多いです。

給料日については土日や祝日などになる場合、銀行が休みなので銀行がやっている前日に振り込まれることがあります。
ただ、翌営業日になっている場合は会社が悪いので
あまりいい会社ではないかな?と思います。
(給料日は支払いが遅れることは許されないですが賞与は遅れることや支払われないことがあっても問題ないとされています。)

長文になってしまいすみません😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

詳しいご回答ありがとうございます。
    一先ず、退職願と言う形で提出してみようと思います。

• 3月8日