※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きているので心配です。体重を測った方が良いでしょうか?夜中に長く起きている場合、問題があるのか気になります。

こんにちは!
もうすぐ生後2ヶ月の子供がいる新米ママです。
生後1ヶ月頃から完ミで育てています。それまでは混合ですが、ほぼ完ミ状態でした😅💦

昨日のことで気になることがあったので
質問させてください🙌🏻

昨日の19時にミルクを160㎖飲ませて20時半に寝ました。
それから朝の5時まで起きず...😱日中は寝ても10分くらいで
目を覚まして、1人で遊んでます。日中、寝る環境が悪いから夜、まとめて寝るのでしょうか?
5時に起きて、ミルクを飲ませようと抱っこしたときに
いつもより軽かったので不安になりました。
体重は家で測ったことがありません。やはり、家でも体重を測ったほうが良いですよね?

1ヶ月健診では1キロくらい増えてました🙌

日中のミルクは長くても4時間後には泣くので与えていますが、夜になると長くなります..。体重が増えていれば問題ないのでしょうか?

コメント

om

私も1ヶ月の頃から完ミです!

うちの子も23時までには寝て最長8時頃まで起きません!
同じことが気になって最近ママリに質問したら、体重が増えている、おしっこがしっかり出ている、日中にしっかりミルクを飲めている、のなら無理に起こして飲ませなくても良いってみなさん回答して下さいましたよ\(^o^)/

•  miiiiii

miiiiii

回答ありがとうございます!そうなんですね🙌🏻朝のおしっこはいつもより少ない気はしたのですが..。判断がよくわからないときがあります..😅寝れば寝るほど不安になるし、寝ないと不安になるし..笑。どーしたもんかで🙄子供のペースに合わせて様子をみたいと思います🙌🏻

• 11月6日
  • om

om

分かります(T ^ T)私も夜泣きに悩んでいたのに、いざ長く寝るようになるとそれはそれで悩んだり...育児って難しいですよね😭❗️
    同じように夜長く寝るお子さんがいる方で、脱水が心配だから定期的に起こして授乳していたっていう方もいましたよ❤️

悩みは尽きないですが、ママリのみなさんに相談しながら共に頑張りましょう😭💪

• 11月6日
  •  miiiiii

miiiiii

ほんとに育児って難しいですー😥💦あまりにも間隔が空きすぎると不安ですね😅脱水症状も不安ですし。ママリのみなさんに相談したいと思います!お互い頑張りましょうね☺️❤️

• 11月6日
ままり

うちの子ももうすぐ2ヶ月です♪
夜寝てくれるなんて羨ましいです!混合ですが10時頃最後のミルクを飲み、3時頃起きてミルク、6時頃起きたときにミルク&母乳です!
うちも日中寝ても10分とかで本当に何もできないです。しかも夜も起きちゃうし、私もたっぷり寝たーい!!(´Д` )って爆睡する旦那を見ていつも思います(笑)
たっぷり飲むのに1ヶ月健診で500くらいしか増えてなくてミルクをさらに増やして1週間後来てね!と言われて生後5週で3800くらいでした!
体重が減ってなければ大丈夫だと思います!うちもお腹空いたら泣くし、ミルクもしっかり飲むので体重増加が緩やかでも気にしてないです♪

•  miiiiii

miiiiii

あたしも混合にしたかったんですが、母乳の出が悪いので子供には申し訳ないけど、ミルクです。腹持ちが良いので長く寝てしまうんでしょうね😲今回、8時間以上も空いたのが初めてだったので不安になりましたー😭たいてい夜中1回は起きていたので..💦

やっぱり体重が増えていれば大丈夫なんですね〜🙆体重を注意してみていきたいと思います!

• 11月6日
ドンパッチ

完ミではないですが、寝る前は
必ずミルクを飲んでいます。
昨日の晩から今朝まで、
最長記録の11時間15分、ずっと
寝てました( ;∀;)
今までも6時間とか、普通に寝ますよ!
その代わり日中は3~4時間おきです。
心配なりますが、気持ち良さそうに
寝てるので寝させてます(°▽°)

•  miiiiii

miiiiii

11時間も寝るんですね!?それはすごい😆寝る子は育つってよく言いますもんね❤️日中の授乳間隔は夜に比べると短いですよね!!日中たっぷり飲んで、夜は1回くらいに..だんだん昼夜の区別がついてきたんでしょうかー?🙌🏻
    生まれたばっかの時は夜中ずーっと泣いてて、日中よく寝てました!それが今では反対に!笑

• 11月6日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

もう、びっくりしました(笑)
    息してるか不安になりました(TT)
    よく寝るのですごい重いです……。
    昼夜の区別、ついてくる
    みたいですね( ・∇・)!
    反対にならないように注意しなきゃと
    思ってます( ̄▽ ̄;)
    夜中寝るようになったら、
    すごくいいですね(°▽°)!!

• 11月6日
  •  miiiiii

miiiiii

眠りが長いと息してるか確認しちゃいますよねー(^_^;)💦そうですねー!うちも反対にならないよーに頑張らなきゃですよ〜😄お互いがんばりましょーー!!!

• 11月6日
まな

うちも1ヵ月頃から完ミです(^-^)

20時半から朝までなんて羨ましい…☆
うちの子は22時頃から朝までぐっすりですけど、日中帯はミルク飲んだ後も寝ずに次のミルクの時間になるのがほとんどです( ̄∀ ̄)
昼夜逆転生活にならないのであれば、日中帯は起きててもらってた方がいいと思いますよ♪

•  miiiiii

miiiiii

そうですよね〜!!日中は起きてもらって夜ガッツリ寝てもらえるといろいろ家事できますしね..(°∀°)ノホントは最後のミルクを22時くらいにしたいんですけど、17時〜19時のミルクの後は起きないから結局、夜中1回のときもあります!22時くらいが最後だと8時くらいまでぶっ通しなので理想ですね〜♥︎︎

• 11月7日