※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

旦那さんが建築関係で独立する予定。育休中の奥様はサポート予定。家計や勉強についてアドバイスを求めています。

自営業の方回答よろしくお願いします。


旦那さんが建築関係(できれば型枠大工)で一人親方からスタートした方良かったら教えてください。
旦那が独立するのが昔からの夢で、現在は元請けのところで正社員として雇ってもらっていますが来年型枠一級の資格をとったら独立しても良いと社長から承諾を貰いました。
現在、私は正社員で働き産休中です。
旦那が独立したらサポートしないといけないと思うので、パートになる予定です。



旦那さんが自営業の方、どんなサポートをされていますか?
うまく家計を回せていますか?
育休中に少しでも勉強しようと思うのですが、何から始めたら良いでしょうか😣?
無知ですみません。

コメント

ママリ

足場ですが、すみません💦
旦那は独立してますが、社員でやっていた会社の
下請けという形でやってます😊
なのでサポートなどは会社がやってくれているので
安心して独立できました!
社長さんが言っている独立とは
全くの違う会社としての独立ですか?
下請けの独立ですか?

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    今の会社での下請けの独立になります!
    周りにもその元請けから何人か独立している人がいて、ほぼ安定してやっているみたいですが不安で😅💦
    私自身パソコンは素人の人よりか出来るとは思いますが、経理など全く知識なく下準備は何をしたら良いかなと😣💦

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあ旦那と全く同じですね😊
    先輩も何人か会社の下請けとしてやってます!
    不安ですよね💦私は業務の内容はわかっても
    独立するシステムとかよく分からなかったし
    お金も資金とかいるのかな
    赤字とかあるのかな😰って不安でした😭
    経理は私も無知で自信なかったので
    税理士さん雇って全部やってもらってます!
    その方がお金はかかるけど
    申告し忘れとかないので安心かなと😊

    • 3月7日
  • まあ

    まあ

    同じような方がいらっしゃり、安心しました😭
    そうなんですよ💦
    夢を叶えてあげたいけど、子供もいるし…と色々なことを考えます😭
    やはり税理士さん雇ってるんですね!
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    22独立して今26ですが
    なんとかなってますよ!
    税金系が増えるので管理はしっかりしておいた方がいいのと
    それ用に別で貯金しておくと安心ですよ😊

    • 3月7日
  • まあ

    まあ

    まだ若いのに凄いですね😣!
    うちの旦那は独立時は32だと思います😣💦
    貯金は全然出来てないので、頑張ります😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは全く別の会社で
先輩と一緒に独立してやってます😊
うちも大工です^^

奥さんが正社員なら税理士さん
雇った方がいいですね!
経費、ローン控除、保険控除
やろうと思えば確定申告を自分で
出来るとは思いますが正社員なら
大変かなと😂
でももし時間があるなら自分でやる事も
考えて経理?とかの勉強をするのも
いいと思います😆
ちなみに税理士さん次第で値段は
変わってくるので我が家は
税理士さん雇って年3万です✨

サポートと言うサポートしてなく
強いて言うなら健康に気遣って
あげるくらいです🤣
我が家は独立後の方が収入も上がり
安定してます!今のところは🙆‍♀️

  • まあ

    まあ

    回答ありがとうございます😊
    先輩と独立されているんですね!

    やはり税理士さん雇った方が良いですよね😭
    自分での確定申告はした事なく、特に旦那は税金などに対して知識なしなので今の社長に相談してみようと思います😣💦
    パートになるのも、どうしようか悩んでいたのでありがたいです😭🙏
    経理の勉強頑張ってみようと思います👍
    年3万!もっとかかるものだと思っていました😳!
    収入が上がったとのこと…夢が持てました😭

    • 3月7日