※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
家族・旦那

結婚しても家賃、生活費、光熱費何もかも割り勘な旦那にこれからどうし…

遅くにすみません、

結婚しても家賃、生活費、光熱費何もかも割り勘な旦那にこれからどうしようって思ってるの?と聞きました。
私も働いていますが支払いも残っていて病院や、役所などで休んでしまうこともあり10万ありません。
12月いっぱいまででお仕事もやめることになっています。

どうしようって思ってるの?に対してどうしようって?と返ってきました。
結婚してもなお半分ずつでやっていくの?と聞いたら私が働かなくなったら全部出すと言っています。

ですが私は付き合っているうちは半分ずつでもいいと思っていますが結婚したら私のお金は貯金して彼ので生活していくとおもっています。
当たり前って感じでは言っていませんが自分の給料も少ないこともあって彼の男気が見えません。
ただ払いたくないんだな、と。

2人で家に着くとそっとしておいての一点張り
そんなにそっとしておいて欲しいなら一人でいた方がいいんじゃない!?と私は家を出てしまいました

私の両親も姉も私とおなじかんがえで、、
私がおかしいんでしょうか

コメント

T

家賃光熱費は旦那でしたが、仕事辞めるまで食費、生活費他の支払いは払ってくれませんでしたよ!辞めてから払ってくれてます!

• ななな。

ななな。

そうなんですね!

自分もちゃんと給料があればいいんですが、、

• 11月7日
  • T

T

私も2ヶ月パートに変わって収入なんか扶養に入れず保険を払ったらマイナスでしたよ(笑)私の貯金だけで生活って感じで!

• 11月7日
にこ

とりあえずクルトンさんがお仕事辞めてからは全部出すと言ってるんですし信じてみてはらどうですかね?
お金の価値観は人それぞれですから話し合って夫婦が納得の行くやり方でやっていくしかないと思います。
どのやり方が正解かは各家庭それぞれだと思います(^^;;

• ななな。

ななな。

んー、なんだか払いたくないって言ってるみたいで

付き合ってるだけならまだ納得いくんですが、妊娠してて結婚もしてるのになー、って思ったり

• 11月7日
るう

私も旦那もクルトンさんと同じ考えです(*^^*)

でも友達夫婦は全部折半だと言ってました(^^;
私達夫婦からしたら不思議だなぁ…って感じですが、友達夫婦からしたら私達が不思議だそうで(^^;
価値観の違いってこういうことか(๑°ㅁ°๑)‼と妙に納得しました( ̄▽ ̄)笑

ご主人も今はクルトンさんが働いているから甘えている部分もあるのではないでしょうか?
辞めたら払うと言っているわけですし、その言葉を信じてもいいのかなと思います(*´∇`*)
そっとしておいて発言も今だから、2人だから言えるワガママかなと思います(*^^*)
子供が生まれたらそんなこと言ってられませんし、こちらも強くなるのでバンバン言えますよ( ̄▽ ̄)笑

• ななな。

ななな。

そうですよね

え!そうなんですか
    今の私と一緒です笑

給料が少ないって言ってるのに多くだそうともしないんです。
    当たり前とは思っていませんが呆れてしまって

• 11月7日
たつや

私は結婚と同時に旦那のお給料も管理するようになりました。
共働きでまだ、子供もいなかったので自由にお金を使えたのですが、今しかお金を貯めれない!と思い、私の給料は全額貯金、旦那のお給料からも定期預金してボーナスも貯金してました。
お互いお小遣い制でした。旦那には我慢して貰ってる分たまに欲しいものを、かったりはしていました。10万円くらいの物です。
旦那さんに具体的に金額を出して話してみてはどうですか?現在、生活費がいくら、貯金を月いくらしたいからお互いお小遣いはいくらにしよう、等。
数字で見せてあげると理解しやすいかも。

• ななな。

ななな。

給料は旦那が管理するみたいです。

そういうんならもう自分でやってみてくれ。って感じで💧

• 11月7日
ぶー

不安にさせる人ってどうかなって私は思います。
これは私の考えですが。
うちも全部折半ですけどね…(笑)
その分プレゼントやサプライズなどにお金使ってくれます。
無いときは無いっていつでも言って。って言われてます。
私もフルタイムで稼いでたので出すのは当たり前かなって。
病院とかで足りないときはバイトしたり。
これは私の性格のせいですが頼りたくなかったのでp(^-^)q

でも妊娠して働けなくなってからは大体は旦那が負担してくれてます。
心配するなって言ってくれるので
甘えてるときが多いです(*^^*)

家賃光熱費携帯保険食費雑費は変わらず半分出してます。

• ななな。

ななな。

私があまり仕事にもいけなくて給料が少ないため、んー、って感じで

いつもは本当に優しいのになんだか頼りなくて

• 11月7日

入籍直後は別居婚だったため、別々でしたが、同居してからはわたしに会社から給料が入ってても旦那持ちでした!
収入が旦那さんと一緒とかではないんですよね?

• ななな。

ななな。

別居婚だったんですね!

一緒ではないです( ´∵`)

• 11月7日

退会ユーザー

はい!
    同居してからは旦那の給料で全てやってますよ!
    わたしも仕事辞めましたし!
    収入一緒で割り勘にしてる夫婦はわたしの知り合いにいますが、
    旦那さんの給料でやって、奥さんのは貯金とかに回したりとかですかね?
    とりあえず夫婦共働きなら割り勘とかではなく給料まとめたもので賄う気がしますが…

• 11月7日
あーちゃん

家それぞれやり方が違うので旦那さんと話し合うしかないと思います💦
うちは共働きでお互い正社員、お給料もさほど変わらないので折半の様な形となっています。
お互いお給料からお小遣いを引いた額を共通の口座に入れてその口座のクレジットカード、家族カードを作って、そこから生活費を引き落とす様にしています。

• ななな。

ななな。

お金のことは難しいですよね

出来ればこっちも言いたくないのに^^;

• 11月7日
ママリ

私もクルトンさんと同じ考えです( ¨̮ )

うちは結婚してから家賃、水道光熱費は旦那が払って、私のお給料から同じ額を2人の通帳に貯金してました。
外食は割り勘でしたが、それもおかしいと思い途中で話し合い今は旦那が払ってくれています。

男の人はあるだけお金を使ってしまう人が多いので、今のうちから旦那さんのお給料だけで生活していった方がいいと思います。
赤ちゃんも生まれて、今のまま変わらなかったら困りますし💦

• ななな。

ななな。

私もおかしいとおもっているので言ってみたんですけどね💧
    旦那も給料がいいわけじゃないからっていっていて

お金は旦那が管理するらしくて
    それならやってみてくれ。って感じです笑

• 11月7日
まなぽむ

私の意見ですが、
今そんな感じでいざ仕事辞めて
旦那さんが全額負担するように
なってもお金の管理されて
それ必要?とかケチくさい事
言われそうだなぁと思いました…
金の切れ目が縁の切れ目って
言葉があるくらいなので
しっかり話された方が良いかも
しれませんね…

• ななな。

ななな。

そうなんですよね

本当にお金の切れ目が縁の切れ目だと思います
    今大丈夫かな、っておもっている最中です、、

• 11月7日
みみい

考え方、やり方は各家庭それぞれだとは思いますが、
友達の家は家賃や光熱費が旦那さんで、食費などの生活費は友達が払っていると聞きました。

でも友達はパートでしかも体調崩して休みがちな時も多々あって
生活費を支払うともう残らないそうです。
でも旦那さんは支払うものを払えば、残ったお金を自分の欲しいものにあてて、
お金の援助を頼むと不機嫌になると聞きました。

あと、光熱費が高い時に節約するように話すと
俺が払ってるんだからほっといてくれっと喧嘩になるそうです。

うちは小遣い制なので、そんなやりとりは全くないですが、
主人の給料やボーナスをあてにして生活しているので、小遣い制でも文句を言わない主人に感謝の気持ちもうまれます。

お金のことは、希望も与えるけど、不安やストレスも与えると思うのでよくよく話し合って決めた方がいいと思います。

• ななな。

ななな。

お金を旦那が管理するのでお小遣いとかはまだわからなくて、、
    じゃあ無理になるまでとりあえずやってみたら?って感じで、、

• 11月7日
ちゃ。

我が家は2人とも正社員のまま結婚しているので、わたしのお給料は2人の貯金、旦那のお給料で生活、という感じです。
元々話してそうしようかーという感じで決まりましたが、ちゃんと話さないといけないのではないでしょうか?
自分の常識はヒトの常識ではありません(´°ω°`)
どうしようか?という返答も頼りないなと思うかもしれないですが、そうしたら、こうこうこういうのはどうかな?と提案してみるのはどうでしょう?
それであまり良い顔をしないようなら、じゃあ何か良い案はないかな?と聞いてみるとか、、
ひとまず話し合わなきゃ何も始まらないと思いますよ。

• ななな。

ななな。

お金のことになると本当いやです
    私だってこんなこと言いたくないのにって思いながら💧

• 11月7日