※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の鼻詰まりと寝ない問題について相談したいです。他のお子さんも同じ症状があったり、電動の鼻吸引器を使った経験がある方いますか?また、日中の寝ないことは生後1・2ヶ月では普通なのでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育てる新米ママです。

質問したいことが2つあります。

①生後1ヶ月の頃から鼻の詰まり?ズビズビが夜中酷く、それで起きて泣く時もあります。基本は泣かずに苦しそうに唸って、また数秒寝てまた起きてを繰り返して、ミルクの時間になると泣くという感じです。
耳鼻科で見てもらって、病気とかではなくまだ小さいから鼻の通り道が狭いせいと、冬という乾燥する季節のせいだと言われました。
なので、暖かくなるのと成長を待つしかないのかとその時は思ったのですが、鼻の奥の方にネバネバの鼻水がある感じの音を出しながら苦しそうにしていると、こちらも寝られず...

未だに継続中なのですが、皆さんのお子さんはこういった症状ありましたか?
その時電動の鼻吸引器を使ってみたというかたいらっしゃいますでしょうか?

②息子は日中ほとんど寝ません...抱っこしてれば寝ますが(私の抱っこだとモゾモゾしてるのですが)、置くと2分で起きたこともありました(笑)
生後1・2ヶ月はこんなものなのでしょうか?同じようなことを質問されてる方もいらっしゃったのですが、皆さん30分くらいは寝られてるようなので。私的には30分はめっちゃ寝てる!って感じです😭

よろしくお願いします。
(奇跡的に今現在15分くらい寝ております🙄)

コメント

気分屋ねこさん

①うちの3女も1ヶ月の時にRSにかかってから、毎日ずびずびしてます😣完全に治った日はないと思います😂
3ヶ月くらいまでは電動のもので寝る前に吸ってあげるとよく寝れてました😊今でも詰まりそうな日は吸ってから寝かせてます☺️

②日中寝なくなる時期ありました😊その分夜寝てくれてたかな?って感じです😂

• 紅カナメ

紅カナメ

回答ありがとうございます✨

①助産師さんにネバネバの鼻水は電動でも吸えないと言われ、買うのを保留にしていたのですが、また検討したいと思います!

②鼻のせいで眠れているのかはわかりませんが、授乳間隔は空いてきているので、昼間寝れてないせいなのでしょうか...もう少し見守ってみます😅

• 3月7日
  • 気分屋ねこさん

気分屋ねこさん

ネバネバ鼻水こそ吸ってあげた方がいいです🙆‍♀️✨
    メルシーポットは少し高いですが、口で吸うやつとか手動のに比べると凄く取れるのでオススメです☺️RSのときに先生に勧められました🤩

• 3月7日
  • 紅カナメ

紅カナメ

そうなんですね!
    メルシーポットかPigeonのやつかって感じなのですが、めんどくさがりのため、洗うパーツの少ないPigeonのにしようと思ってました...メルシーポット洗うパーツ多くて大変ではないですか?😅

• 3月7日
み

うちの子も特に風邪などはひいてないんですが、1ヶ月検診の前くらいからずっと鼻はフガフガしてゼーゼータンが絡んだみたいな息もします😣
夜寝てる時もズー、ズー、フガッと鼻詰まりみたいな苦しそうな呼吸をするのでちぼじを使って吸ってみたんですが全く鼻水取れなかったのでやめました😅(ちぼじは電動じゃないですが)
見てるこっちが苦しくなりますが、おっぱいも飲めてて元気そうなので今はもうそのままにしてます😥

日中1人では寝てくれないのでずっと抱っこしてます。抱っこしてれば寝ます😅
置いたらすぐ起きるし、10分寝たらおー、よく寝たなって感じです😂
30分寝てくれたら逆に心配になっちゃうかもです(笑)
夜もまだまとめては寝ないのでわたしの体はバキバキです😇笑

• 紅カナメ

紅カナメ

①同じような経験をされた方がいて安心しました😭
    私も病院でミルク飲めてて元気なら大丈夫と言われたので、そのままなのですが、昨日はいつもよりも早くからズビズビしてて、そこから3時間くらいズビズビしてて、私も寝付けなく⤵️

自分で吸うタイプのですかね?私もやってみたのですが、全然取れませんでした(笑)

様子見つつ、他の方の回答も参考にして電動の購入も検討しようかと思います。

②抱っこでもあまり寝ないことに気付いてしまいました...抱っこの仕方の問題が浮上しました😭
    10分寝たらよく寝たねっていうのわかります!
    バキバキになりますよね🥲骨盤が心配になります...

お互いに成長するのを辛抱強く待ちましょう😆

• 3月7日
ふーmama

①ちょうど今日、うちの子も鼻のグズグズからの咳で小児科を受診しました。うちの場合は上の子が鼻風邪を引いていたこともあったのですが、やはり紅カナメさんが言われた通り、鼻の通りが狭いから詰まりやすいと言われました。
グズグズし始めた時からメルシーポットで頻回鼻吸引しています。
小児科の先生からも授乳の度に吸ってくださいと言われましたよ😊吸い過ぎはないそうです。
因みにメルシーポット付属の吸い口は大きくて乳児の鼻に入らないので、ボンジュールという細い吸い口を買いましたよ✨
苦しそうな音すると気が気じゃないですよね💦
早く良くなります様に。

②日によって日中寝ない時。夜寝ない時とバラバラです。抱っこしてれば寝てるのに背中スイッチのせいで置いたらすぐグズグズ😅一緒ですね😂上の子の時に買ったお昼寝クッションの様なもので寝かせてそのままベッドに置くとすんなり寝てくれますよ🌸
1.2ヵ月だと睡眠のサイクルも時間も定まらないと思うので定まるまでお互い辛抱ですね💦

• 紅カナメ

紅カナメ

①成長して通り道が広くなることを待つしかないですよね😅でも電動のもの、購入再度検討したいと思います😊メルシーポットの説明ありがとうございます\(//∇//)\

②寝る日があるだけで、羨ましいです。ホントに毎日寝なくて⤵️
    そのようなクッションがあるのですね✨うちもトッポンチーノ的な役割の赤ちゃんサイズの長座布団みたいなもの使ってるんですけど、それでもなかなか🥲
    こちらも、成長を待つしかないのですね...

今は辛抱の時期ということを再認識しました🤣
    お互いに頑張りましょう✨

• 3月7日