※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を続けるか、資格の勉強をするか悩んでいます。子どもが幼稚園に通うようになったら勉強するか、今のうちに資格を取るか迷っています。どちらがいいでしょうか?

仕事を続けるか、資格の勉強をするか悩んでいます!

今、週4で朝6:00〜8:00で仕事をしています。
朝の早い時間からの仕事のため、前の日は早く寝ないといけません。そのため、子どもが寝る夜に勉強時間を確保することができません。

次の日が休みとなる週のうち3日分は子どもが寝る時間に勉強時間をとることができるのですが、家事やら子育てやらで疲弊してる中、その貴重な自由時間を勉強にあてることがなかなかできません😓甘ったれた考えで大変お恥ずかしいかぎりなのですが…。

そこで、
①仕事を辞めて勉強時間を確保し、今年の試験を受ける
②仕事を続け、子どもが幼稚園に通うようになったら日中勉強する。試験は再来年かその次の年に受ける
か考えております。

独占業務のある資格で仕事に直結します。
娘が幼稚園に入ったら日中、その仕事ができるように①のやり方で今のうちに資格をとれるならとってしまった方がいいでしょうか?来年、3歳になる年なので来年の試験を受けるとなっても全然間に合うのかなと思います。

それとも、日中にしっかり時間をとれそうな②のやり方の方がいいでしょうか?①のやり方だと夜しかまともに勉強できないので、その点でも悩んでおります😓

ご意見お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

居間仕事を辞めても家計に影響が無いならい
①にします。
②にしても預かり保育(延長保育)を使わなかったら帰ってくるの早いので家事やってご飯の支度して一息ついたらもうい帰宅時間です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居間→今 です🙏

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に一応お金は渡していますが大した額ではないので、強いて影響があるとしたら私のお小遣いですかね…🤔

そうなのですね!💦
    仕事が理由なら延長保育も利用しやすいですが、資格の勉強をしたいからという理由では利用しづらいですよね😭

①の方がいいのかなと自分の中でもあるので、旦那にもその方向で話してみようかと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!🙏✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるかもしれないですが、娘の園では預かり保育は申し込みを出すだけなので理由も聞かれないし、コロナ禍前はゆっくりランチしたいからってだけで使ったりもしていましたよ☺️
    今は家でゆっくりしたいからって預かり使ったりしています😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!まだまだ先のことだと思って幼稚園のこと全然調べてなかったので、近所の幼稚園の預かり保育がどんな感じかご近所さんに聞いてみます!😳✨

• 3月7日