※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

吐き出しになってしまいますが…うちの夫は家事、育児が何もできないわけ…

吐き出しになってしまいますが…

うちの夫は家事、育児が何もできないわけじゃないけど、
私と子どもたちが毎日どんな風に過ごしてるかには興味がなく、知ろうともしません。

たまに家にいて気が向いた時だけ手伝おうとします。

毎日ワンオペでこなせるように工夫して作り上げてきた私のペースがあるし、
私なりに育児する上で気をつけてることとか、決めてることがあるので(大したことではないですが)

何も知らずに気分で手を出してきて、自己満足されても正直迷惑です。

例えばなんですけど、今日も数時間お昼寝して起きた長男に水分を飲ませず、水筒も持たずに、
私が次男のお世話でバタついてる間に長男を散歩に連れてってしまいました。
こういう細かいようなことですけど、気をつけて欲しいことを守ってくれない、わからないならやる前に相談してって言ってるのにしてくれない、
ということが多々あります。

なのに一仕事した、みたいな雰囲気をだして1人で爆睡してる姿とか見るとイライラするし、
私が「こうしてほしい」って口出すとあっちも機嫌悪そうにしていいことないから、
何もしなくていいって思ってます。

私は育休中だし、うまく協力できなくてお互いストレスになるなら、家事育児は完全に私の担当でいいと思ってます。

なので夫に、
何も手伝わなくていい。その代わりお互い感謝とか労いを大切にしたい。仕事頑張ったね、家事育児頑張ったね、ってちゃんと認め合えたら頑張れると思う。
だから夫婦の時間を作って欲しい。
と提案しましたが、

それは嫌らしい…、

改まって私と話すことなんてないし、夫婦の時間を作っても何をしたらいいかわからない。
余裕がなくてイライラしてるくせに手伝わなくていいとか矛盾してない?
意地悪したくて言ってるだけでしょ?
だそうです。

私が言ってることはわがままなんでしょうか?
何回話し合っても夫に私の言いたいことが伝わりません。

私がもっと大人になって、夫を褒めつつ父親として育てればいいのかもしれませんが、
現状いっぱいいっぱいでそんな余裕もありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら多少抜けていても任せちゃいます。
そして、ありがとう!と伝えます。
何も手伝わなくていい、は旦那さん何のためにいるのか、家庭内において存在意義が否定されているように感じます。

男の子は、絶対お父さんの存在が大きいし、やがてお母さんだけでは制御できなくなることが出てくると思います。そんなときに、フラッと出てきた父親に何か言われても聞くわけもないので、今のうちから関わってもらった方がいいですよ。
まして一歳あたりはボーナスタイムなので、わりと育児も楽です。
イヤイヤ期、反抗期、大きくなってからと、ママだけで対応するのでしょうか??

• なー

なー

そうですね…
    夫がやってくれたことに対して素直に感謝できないのは
    私が未熟だなと思います💦
    お互い歩み寄らないと何も変わらないですよね…

確かに将来父親の存在というのは大きくなると思います。
    母親じゃ理解してあげられないこともあるかもしれません。

ただ、夫の家庭内での存在意義については私もわからないというか…😓
    気が向いたらしてくれる、ってだけなので子供の横でスマホいじり続けてたり、たまの休みに家族放置して遊びに出かけたり…

実質、今もこれから先も私だけで対応することになるとは思います。

それでも感謝し続ければ何かいい方向に変わるでしょうか…

• 3月6日
ママリ

わぁーーー自分が書いた文章かと思いました😱😱😱
今正にそれで喧嘩になってイライラしてママリを開きました…………
まぁバトル中です
って言うかやんない夫にこっちの気持ちなんて分からないよなぁ…って冷静になると思えるのですが
とにかくイライライライラ…………😣😣😣😣

• なー

なー

同じような方がいて嬉しいって言うのも良くないかもですけど😂

イライラしちゃいますよね💦
    確かに気持ちなんて理解できるはずないんですよね…
    でも毎日精一杯やってる分わかって欲しいって思っちゃいます

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

私結構完璧主義で、夫は適当で…
    夫がしたことに感謝しなきゃ!!!って思うとそこがまた私のストレスになります😓
    自分がもう少し適当にならなきゃいけないのは分かるのですが………どうしたらなれるのか…苦戦中です😞

• 3月7日
  • なー

なー

すごくわかります💦
    感謝すること、妥協すること、大切なのはわかってるんですけど、それって心の余裕がないとできないですよね😢
    私はありがたくないのに自分の気持ちを抑えてありがとうとは言えないし、感謝してくれない人に感謝はできないです…
    大人になれない自分も嫌いです😂

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

分かります😭😭😭
    何か失礼ですが…私たち似てますよね…多分…😅
    手を出すならきちんとやって欲しい。やれないなら中途半端に手出しして邪魔しないで欲しい
    って思ってるんですよ
    その気持ちを抑えて、殺して、何とかありがとうと言えば、それで調子に乗る夫にイライラ
    いつもやってるみたいに言い返されると尚腹立たしい
    こっちがどれだけやってると思ってんの?となります
    まずは認めて欲しい…
    私のことを認めて欲しい
    自分がやってないことを認めて欲しい
    私の仕事を増やしてることを認めて欲しい
    こんなに頑張ってるのに何で??
    と独りよがりな気持ちになることさえあります…
    ぁ〜あ何でこんなに孤独な主婦なのだろう…自分。って思います…

• 3月7日
  • なー

なー

そうなんです。
    まずは認めてほしい…
    じゃないと私も夫のことを認められません💦

完璧主義ですけど、理想が高いわけでも、いい育児をしてるわけでもないです。

ただ臨機応変が苦手だから、調子が狂うと後々大変になるのは私自身だからそれを崩さないで欲しいと思ってます😢

誰にも頼れなくて1人で頑張るしかなかった私の現状をわかってほしい…
    やった気になって大丈夫だと思わないで欲しい…

結局、労ってほしいんです。
    自分勝手かもしれませんが💦

夫に尊敬できれば素直になれるかもしれないですが

大して稼ぐわけでもなく、自分の欲にお金を使って、ほとんど家にいないくせに気分で子どもと関わって、妻のフォローもしてくれないなんて、一緒にいる意味あるのか?

なんて笑
    グチグチとすみません💦
    こういうのがダメなんですよね多分…

• 3月7日
チキンかつ

気持ちはわかるけど、完璧主義がいきすぎなあまり良くないパターンに入りつつある気がします。
旦那さんも自分の意思で子ども達と接したいと思うし。
本当に命の危険などに関わる時以外は目をつぶるほうがいいかなぁと私は思いました。

これからの季節、水分補給や熱中症予防の防止などは必ずやってもらうようお話されたらどうですか。

• なー

なー

確かに完璧主義かもしれません💦
    うまく目をつぶって感謝するべきですね…

どっかで私の頑張りを認めて欲しいという勝手な気持ちが捨てきれないのかもしれません。

• 3月6日
  • チキンかつ

チキンかつ

上の文章、熱中症予防の「帽子」ですね。意味不明な文章でした。ごめんなさい。

そうなんです…私も上の2人の子育てしてる時そうでした。
    旦那にも親たちにも友達にも認めてほしい気持ちが常に背景にはありました。
    でも、ひとりよがりの頑張りも、子ども達が成長していくにつれて、行動範囲も考え方も広がり、母の思いすらも突破していくんですよね…
    忙しすぎて細かいことを思っていられなくなっていくというか。

でも、お子さんは見てますよ😊うちの二人も、旦那がやらかしたら冷ややかな目で見ています。笑
    それと、旦那も私のやり方にだんだん染まったのか、3人目の子育てにおいてはちょっとは考えてくれるようになりました。(成長…✨でも進歩もしないですが🤣)

お子さんのとてもとても可愛い時期、気持ちを軽くもつようにして楽しんでくださいね。
    適当でもほとんどのことが大丈夫です✌️

• 3月7日
  • なー

なー

確かに、まだ子供達も小さくて、しかもコロナで休園になってしまい毎日家の中で鬱々としてるので
    考えが狭くなってるのかもしれません💦
    もう少し子供達が成長して現状が変われば小さなことに思えることなのかもしれないですね😓
    今しかない時期をイライラして過ごすのはもったいないですね…
    時間をかけてうまく折り合いつけれればいいなと
    軽い気持ちでいるよう心がけます🙇‍♀️

• 3月7日