※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinamama
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がおっぱいを飲まなくなりました。離乳食はよく食べ、水分補給もしています。断乳や卒乳を考えるべきでしょうか?同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の息子を育てています!もうすぐ9ヶ月になります!最近おっぱいを加えようとしなくなりました。朝起きてからは飲んでくれるのですが、離乳食を食べてお昼寝してからは飲まないしお風呂上がりもなかなか飲んでくれません。寝かせる前にも加えさせるものの片方しか飲んでもらえません。離乳食は1日2回、よく食べてます!水分補給も頻繁にしています。断乳、卒乳をするべきですか?水分補給しすぎですかね?同じような方いらっしゃいますか?どうしたらいいか教えて頂けると嬉しいです

コメント

なーママ

わたしも、同じ状況ですよー!!
今の時期はまだ、母乳やミルクからの栄養の方が大きいと聞いたんで、不安でした!

わたしは完ミなんですが、一週間前くらいからミルクを飲まなくなりました😱
30分くらい粘りましたが、ダメでした。
かろうじて、寝る前のみウトウトしながら200近くは飲みます。他は飲みません。

栄養面が心配だったので、もう離乳食を3回食にしました。そして、メニューには粉ミルクを取り入れたメニューにしました。
うちも、離乳食はモリモリ食べます🙂

きっと、食べる事の方が好きになったんだなーって思いました😳

  • hinamama

    hinamama

    ほんとですか〜?
    急に飲まなくなってほんと心配だし便秘気味だったのでもっと心配で、、、
    おっぱいが口元にあってももお全然口を開けようとしなくって、、

    食べる方が好きなんですかね?
    でもそろそろ三回食にしようと私も考えてます!

    お返事ありがとうございます!( ; ; )

    • 11月5日
にゃか

うちの子は、10月になって3回食になり保育園の給食も残さず食べているみたいです。
そのころからパイは飲まなくなりました、要らないって拒否されますね...

保育士さんからはこの時期からはミルクではなく離乳食で充分栄養はとっていくから問題ないと言われています。