※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
住まい

今、義父の所有する家に住んでいます。義父は家を建て替えてもいいと言…

今、義父の所有する家に住んでいます。
義父は家を建て替えてもいいと言ってはくれていますが、死ぬまで土地名義は変えないと言っています。
夫は三兄弟の長男で、次男、妹がいます。まだ結婚もしていないのでどうなるのかわからず家を建て替えられていません。

知りたいことは
①夫が建て替えたとして財産分与する際どうなってしまうのか。(弟妹に他の財産と分け差額分のお金を払わなければならないや、家を建ててるのでそれは別で夫のものになる等)

なぜ義父は名義を変えてくれないのかはなぞなのですが、頑固なので話をしても変えてくれないと思います。
わかることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

さら

私もそこまで詳しいわけではないのですが、
土地と建物の名義が違う場合、建物が旦那様だったとしても、土地が義父で義父が亡くなった際は遺産となると思うので、義母がご健在なら義母が半分の価値を、残りを旦那様兄弟で分けるのではないでしょうか?🤔
建物を建てているので義母、旦那様ご兄弟が土地に関する遺産分与を放棄してくれれば良いですがそうでなければ上記のようになると思います。または土地をもらうかわりに土地の価値に応じて現金または他の遺産で分割するのもひとつの方法かと思います。

ひなっこ

私もこれから母親名義の土地に旦那名義で上物を建てる予定です。
兄弟は私含め4人いるので、いずれ母親が亡くなったとき、父と兄弟4人で財産分与になると思われます。
土地は生前贈与はしないと言われました。
生前贈与は贈与税が結構高いらしいです。
土地をもらいたいのであれば土地所有者に一筆、遺言書を書いてもらうしかありません。
私は後々トラブルは嫌なので兄弟全員にママの土地に家を建ててもいいか許可を貰いました。