※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠中でワンオペ育児中、イライラが止まらず。子供との接し方や気持ちの切り替え方をアドバイスしてほしいです。

イライラが止まりません。
現在2人目妊娠中で1歳2ヶ月の娘をワンオペで育てています。最近娘が自分の意思を持って動くようになり、思い通りにならないと床に寝そべってギャン泣きし続けます。成長している証だなと余裕がある時は笑って見ていられるのですが、自分が家事の途中だったり部屋を散らかし尽くされた後とかだと自分に余裕がないからかイライラして娘は悪くないのになんで散らかすの!泣かないで!と怒鳴ってしまいます。泣き止ますためにギュッて抱きしめるとしばらくすると泣き止むものの、次は少しでも離れると泣き出すため中断した家事ができず、散らかされた部屋もそのままになるのでモヤモヤします。妊娠したから余計に少しのことで情緒不安定みたいになっているのかもです。。
このイライラ、モヤモヤの気持ちをどのように切り替えればいいのか、どのような気持ち・心構えで子供と接すればいいのかアドバイスありましたらお願いしたいです。。

コメント

☺︎

めっちゃめっちゃわかります😭1歳過ぎてからのイタズラが日に日に増してきて、成長とはいえどそう思えない日もあったり😭うちも最近なにか察してるのか以前よりも甘えん坊で後追いも激しくなり、イタズラも増して…😭わかるわけないのに、何回も言わせないでよ…ってなってます😭たまに涙出てきますしね🥲💦わたしはイライラしたら黙ってぼーっと立ってることが多いです😂子供は足元で泣いてますが、ちょっとぼーっとしないと気持ちの切り替えができなくて🥲少し落ち着いてから、手を繋いだりハグしたりしてます🥲あとは、まだ甘えたい盛りのこの子をお兄ちゃんにしてしまったのは親の都合なんだからって自分に言い聞かせてます🥲まだまだこの前まで赤ちゃんでしたもんね…🥲下の子が生まれたら絶対大変だけど、今よりたくさん甘えさせてあげたいし抱っこもたくさんしようって思ってます🥲💕

  • まま

    まま

    同じように思っている方がいて安心しました😮‍💨
    そうですよね、まだまだ甘えたいに決まってますよね。深呼吸しながらいっぱい甘えさせてギュッてできるようにしたいと思います!

    • 3月6日
六花❄️

子どもって母親が妊娠すると何か察したようにイタズラしたりワガママ言ったりして気を引こうとしますよね😅
赤ちゃんが生まれたら自分だけに構ってもらえなくなると本能的にわかるのでしょうか🤔💦
私は息子一人を見れるのも2人(パパ入れると3人)だけで一緒に過ごせるのもあと◯ヶ月か…と噛み締めると怒るのやめようと思えました😄
沢山抱っこしておかなきゃ、とかどこかに連れて行ってあげよう、とか考えてましたね☺️
あとは家が汚くても家事が中途半端でも、子どもが生きてたら良いやって思ってます😂
子ども2人が自我を持って動き出すと家の中はカオスになりますよ😇
うちは上は反抗期、下はイヤイヤ期の口達者でもう頭おかしくなりそうですが🤯
元気に生きてれば良いです😄

  • まま

    まま

    やっぱい妊娠しているのわかっているんですかね。確かに1人の相手をしてあげれるのもあと数ヶ月だけですもんね。その考え方をしたことがなかったです。2人だけの残り数ヶ月を大事にしていきたいです。
    子供2人が自我を持って動き出すのは確かに凄そうですね。。1人でヒィヒィ言ってる場合じゃないですね。
    元気に生きてればいい、その通りですね!ゆるく今の時間を大事にできるようにしていきます!

    • 3月6日