※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初節句が憂鬱です。旦那の実家には義祖父母、義父母、義妹が住んでいま…

初節句が憂鬱です。

旦那の実家には義祖父母、義父母、義妹が住んでいます。
また自営業で、旦那は毎日車で40分かけて通勤し、義父母と一緒に働いています。

初節句どうするか旦那経由で義実家に聞いたところ、
義祖父母は鯉のぼりを買って義実家に掲げたいそうです。
なんでも地域のしきたりらしく、男の子が生まれたのに鯉のぼりがないなんて、近所さんに笑われるとのこと。

義父母は一緒に住んでもないのに、そもそもポールから建てないといけないし、そこまでしなくても、と言っていますが、義祖父母を説得できなさそうです。

また旦那は五月人形がほしいそうで、義実家に飾りたいそうです。

子どものことより自分たちの都合ばかりに付き合わされているようで気分が悪いです。
ちなみに鯉のぼりの費用は義実家が出す方向らしいので関わらないようにしようと思います。
五月人形は旦那一人では買えないので無視しようと思います。

私の実家からは現金をもらえるそうなので貯金しようと思います。

初節句ってこんなもんでしょうか。

コメント

けー

うちなんにもしなかったです。
当日義実家行きましたが蕎麦を奢ってもらいお宮参りしたのみ😰
お祝い金もいただきませんでした。
(その後全然関係ないときに一本いただきました…滅茶苦茶です😰)
鯉のぼりよりお祝い金のほうがありがたいです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私自身そういうしきたりに興味がないので、義実家からしたら冷たい嫁かもしれないです💦
    現金の方が嬉しいですよね😂

• 3月6日
ポテト

うちは義父だけなのですが、イベント事に興味がなく息子の時も娘の時もなにもなしでした。
逆に実母は名前刺繍入りの飾りを買ってあげたいから選んでと、あと雛人形が実家にあるので写真だけ取りに行ったりしました!
お祝いでちらし寿司やらなんやら買ってきて持ってきてくれました。

• ママリ

ママリ

お祝いされると嬉しいですよね。うちも鯉のぼりのゴタゴタが早く片付いて欲しいです。

• 3月6日
  • ポテト

ポテト

お祝いしたい気持ちがあるのは嬉しいけどゴタゴタするなら何もしなくていいのになーって思ってしまいますね😅
    なんなら義両親と住んでないのにそこまでしてもらっても…ですよね😅
    もう祝い金だけくれ!!!って思います!w
    早くゴタゴタ終わるといいですね😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

せっかくのお祝いなのに残念すぎますよね。
    ありがとうございます。

• 3月6日

うちも何もしてません🙄

とはいえ初節句だと基本的に子供の意思はあってない様な時期ですし、何かやるにしてても基本親や周りのやりたいことになってしまうとは思います😅

なので、こちらに影響がないならやらせたいなら基本勝手にやらせておけば良いと思います🤔💦

• ママリ

ママリ

周りの意見を一切聞かない義祖父母に辟易してしまいました。静観するほかないですね。

• 3月6日
とと🌱

お気持ち、とてもよく分かります。

実家に小さい鯉のぼり(部屋に飾れるような小さい鯉のぼり)を買ってもらいました。私的にはこれで満足で5月5日当日は買ってもらった鯉のぼりと一緒に写真を撮ったりしてのんびり過ごしたいのですが、義実家はお食事会をしたいみたいで、、、

旦那を通して決定事項だけ伝えられました。しかも私の両親にも義母が勝手に連絡済みでした。

子どものお祝いなのに、自分達が楽しみたい!みたいになってて嫌です。