※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
お金・保険

駐車場で事故があり、お互いバックしていたため、どう対処すればいいか不安。相手が自分がバックしていたことを認めず、保険を使わないと言っている。どうすればいいですか?

先程、事故に合いました!

駐車場で事故に遭ったのですが
私はバックしていて
目撃者によるとお互いバックしてたから
お互い悪いなぁと言われました。

相手の方はバックしていたとか
そう言った発言はなかったのですが
私は目撃者が、そうゆうなら
お互いバックしていたんだと思い
その旨、警察の方にお話ししました。

一応、ドライブレコーダーは私の車についているので
保険会社に必要であれば連絡すると言われたのですが

これってどのようにして
○対○ か決めるのでしょうか?

相手は自分がバックしてたこと認めてない気がします。

それに相手は保険を使わないと言っていたので
どうゆうやりとりになるのだろうと不安です。

コメント

ママリ

割合は保険会社が決めます。
警察の方に事故の処理をしてもらったなら、あとは保険会社の方と相談して、対応を進めていくといいと思います☺️✨

• かなぶん

かなぶん

どのようにして割合は決めるのでしょうか?
    相手が動いていたのに動いていないと
    否定した場合 10対0になることもあるのでしょうか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

どちらも車が動いていた場合は、10:0にはならないですね💦
    画像のような手順で決まるようです。
    ドライブレコーダーの提出で多少加味される場合がありますが、0にはならないです。

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

私は動いていて相手は状況を把握してないかんじです

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ドライブレコーダーを提出するのが一番良いと思います☺️
    証言より、確実な証拠ですから。

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

また、目撃者の情報を保険会社に伝えてみてはいかがでしょうか?

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

目撃者の情報はつたえました!警察にも保険会社にも!

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

それなら、ドライブレコーダー提出して、あとは保険会社からの回答を待つしかないですね💦

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

今ドライブレコーダー確認したらバックでの事故なので
    後ろ側写ってないです😭😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    やるべきことは全てやっておられるので、あとは保険会社の判断を聞いて、考えていくしかないですね。
    バックならそこまでスピードは出てなかったと思うので、3等級下がるけど保険を使うか、対して修理費用がかからないなら自分で払うか、保険会社の人と相談するといいと思います。

それほど修理費用がかからないなら、払ってしまった方がトータル安くなる可能性もあるので☺️

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

これで相手が動いてないと否定された場合は
    どのようにして対比は決めるのでしょうか?😭😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

双方の主張に食い違いがある場合は、画像のようにして決めるようです。
    もし、それで過失割合が納得出来ない場合は、弁護士特約をつけていたら、弁護士に相談するのもありだと思います🤔

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

よく道などに張り紙があって目撃者、連絡くださいってこれが理由だったのですね…

一応、目撃者はいてお互い動いていたからどっちも悪いねと言われたのですが
    それも少しは有利になりますかね?録音などしてません

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

それは保険会社の決めることなので、わからないですね💦
    保険会社さんに聞いてみるのが一番確実かと思います☺️

• 3月6日
ママ

駐車場の場合、どちらも車動いていたら5対5でした😥

私もあったのですが、完全に相手が悪かったのに、うちも前進しようと少し動いたのですがそれで5対5で対応されました😥

• かなぶん

かなぶん

相手は状況を把握していないようで自分が動いていないような発言をしていました…

目撃者によるとどちらも動いていたらしいのですが
    相手が認めなかったら10対0になることもあるのでしょうか?

• 3月6日
ゆう

相手の方がきっちり完全に止まっていて、そこにバックしてきた主様がぶつかったなら主様:相手は10:0ですが、どちらも動いているならどちらにも割合が発生します。そしてその割合を決めるのは保険屋さんです。そして保険を使うかどうか最終的に決めるのは事故を起こした当事者です。
もちろん10:0で0割合なら保険は必然的に使いませんが、割合が少ない、もしくは修理代金が少額の場合、保険を使わないで実費保障する方もいらっしゃいます。例えば修理代は2万だけど、保険を使った場合等級が下がって来年の保険料が3万上がってしまう場合なんては、実費保障した方が負担が少なくて済むからです。
一番問題になるのは、相手の方が保険に入ってないとか、支払うのを拒否した場合ですね🤔

• かなぶん

かなぶん

保険には入っているそうですが
    保険を使わないので
    保険会社に連絡しないと言われました

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

保険を使わないのは別に構わないのですが、結局は自分の割合分が請求された場合にお金払ってくれるかですよね🤔そうでないととりさんの車の修理の際に相手が負担すべき部分をとりさんが負担することになります。ちなみにご自分の車両保障とかはどうなってますか?車両保障はいっていないと割合がどうこう以前に自分の車の修理代の自分の負担割合は自分持ちになりますので😥
    とりさんの入っている保険の担当者が相手と話するようになると思います。
    車両保証も入っていて、10:0でとりさんの保険で全部済ませてしまえるならそれはそれでその後のトラブルも少なくて済むので、ありだとは思いますけど、相手の方も動いていたのが確実なら割合発生しますので、その辺は話し合いですね🤔

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

私は、車両保険入ってます。

目撃者によるとお互い動いていたそうですが
    相手は認めていなかったので
    対比に関して保険会社に文句を言う可能性はありそうです。

話し合いだけでも保険会社に連絡してくれると
    面倒じゃないのにと思うんですが😭😭

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

そこで揉めるならもうとりさん10で払ってしまう方が楽ですけどね💦結局は割合1でも割合10でも保険を使えば等級は同じく3下がるので。多分等級下げたくないから保険使わないって言ってるんだと思うんですよね🤔警察にも届けていて動いているのが確実なら、後はもう話し合いでお願いするしかないですよね😥

• 3月6日
  • かなぶん

かなぶん

え、そうなんですか😳
    金額によって等級が下がるものだと思ってました🤣

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

変わらないです。結局は保険を使うか使わないかなので😅

• 3月6日