※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の要求に夫がすぐ応える一方、母は厳しい対応をしていると感じています。娘のわがままに困惑しており、他の家庭ではどのように対応しているのか気になっています。

厳しすぎるのか夫が甘いのか?
3歳の娘についてです。
例)
①食事中全部食べきらずに好きなものばかりを要求→食べたらあげるね、と言う→泣くが何回も根気強く言ったら食べてくれる→欲しいものをあげる
②ジュース飲みたいと要求→ジュースないけど牛乳飲む?などと言ってできるだけジュース飲む機会を減らす(個人的には週1回ぐらいが丁度いい)
③寝るとき、15分ぐらい一緒に遊んだら、ママ寝るねと言って寝たふりするが、下におもちゃ取りに行きたいと言う→おもちゃお休みしてるからまた明日遊ぼうねと言う→泣いて渋々納得して寝る

普段はくっついてくるのですが、寝るときや寝起きはパパと一緒じゃないと寝室に行かない、下に降りない、ママは嫌と言われます😭
夫は、要求があればすぐ応えるタイプです。
2人で寝室に行ったかと思えば、数十分後に下に降りてきて、新しいおもちゃを2〜3回取りにきます。
私がいないときは好きなもののおかわりも自由自在
(夫が説得しても大泣きして言うこと聞きません😑)

こうやって書いてみると、夫に比べて私はかなり娘の要求をあまり満たしてあげらてないのかとも思えてきましたが、わがまま放題になられても困るし…😥
でも、パパ、パパ、パパがいい〜!と泣かれるのも悲しくて😢
私の対応は厳しいですか?
皆さんのご家庭ではどんな感じですか?

コメント

ママとパパでバランスがとれてるなと思います!😊
両方甘くてもだめだし両方厳しくても良くないし、どちらかは甘い、どちらかは厳しめが理想かなと思いますよ😊✨
私自身が母が厳しくて父がりーさんのご主人みたいな感じで優しくてわたしには甘かったです!なので何かあれば父に頼んでたし、口ではお父さんの方が好きー!(甘いから)と言ってましたが本心は母も同じくらい好きでした😊
3歳なら自分に甘い方にいくのは普通かなと思いますし、けしてママが嫌とかでないかなと思います!
私は激甘父に育てられましたが外ではわがままは言わないですし普通に育ちました😊

• りー

りー

バランスがとれていると聞き、安心しました☺️
    やっぱり子どもは素直だから自分の欲求に応えてくれる人に行きますよね😅
    夫からはあげなくてかわいそうっていう目で見られるし、私自身育て方がこれで合っているのか悩んでいたので実体験お聞きできて良かったです✨
    このままのスタンスでいこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月6日
かぴまる

3歳になればどっちが自分の言うこと聞いてくれるかも分かるし、聞いてくれる方を選んでしまうのは当たり前かと思います🥲
でも、私はりーさんが厳しいとは思わないしむしろ素敵な子育てされてるなと思いました!

要求ばかり聞いてるともっとワガママも増えてくるし、根気強く説明したり我慢させることも必要かと。
入園や入学した時に自分の思い通りになることばかりではないし、そこで感情爆発させて周りに迷惑をかけるよりかは、我慢を覚えさせることも娘さんの将来のためになるんじゃないかなと☺️

娘を可愛がるのと甘やかすのは違うと思うので、旦那さんと一度どこまでが許容範囲かとかすり合わせてみてもいいと思います!
叱らなきゃいけない場面があれば、どちらかは必ず味方になってあげれば、うまくお二人でバランスも取れると思います🌈

• りー

りー

やっぱり子どもは素直ですよね😅
    これでいいのか育て方に悩んでいたので、そう言っていただけてすごく救われました🥺✨
    ありがとうございます💓

我慢させること大事ですよね!
    確かにこれから成長していく中で我慢を覚えずに育つと周りに対して迷惑かけてしまいますよね💦

夫は根気強く言い続けることができないみたいですが、一度夫と話し合ってみて、うまくバランスをとっていけるようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月6日
ちょママ

我が家も同じです!
私は守って欲しいことは毅然と伝えますが、夫は私が見ていないところでは、娘のワガママに付き合っています。
コッソリしていても、私が気づいた時は、夫に激怒です!
まぁ、娘には逃げ道も必要なので、ガミガミ言い過ぎないように気をつけてはいますが、目に余る時は夫にどうして欲しいのか伝えるようにしていますよ。

都合が悪くなったり、おやつやジュースが欲しい時は、我が家も夫のところに行っていますが、特に気にしていません😂

• りー

りー

同じと聞いて安心しました✨
    あまりに甘やかしすぎていると私も怒っちゃいます😂
    確かに逃げ道ないとストレス溜まりますから上手くバランスとれればいいですよね!
    やっぱり子どもは素直だから1番甘えやすい方に行っちゃうんですよね😅
    仕方ないですよね笑
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ます

うちも同じ感じです。

長男も私といる時は聞き分けいいなと私自身が感心することもありますが、お父さんもいると全くいうこと聞かなくなります😭

でも、甘えられる人がいるのは幸せなことかなぁとも思ってます。
目に余る行為は私がビシッと言います😊

• りー

りー

うちもそんな感じで私のときと夫のときの態度が別人だったりするんですよね😂笑

確かに、厳しいばっかりじゃストレス溜まりますし、甘えれる人が必要ですよね☺️
    ほんとにダメなことだけ伝えようと思います✨

• 3月6日
Yu-mama

うちは、私が厳しく旦那が甘々です。
あげられてる①~③だとうちも同じ感じですね。
旦那には、食事に関しては徹底的にさせてます。娘が混乱するからです。
甘やかすのならきちんとその分の尻拭いを旦那がすることにしてます。(甘いお菓子あげたら歯磨きまでしてもらうなど)
ただ、逃げ道は作ってます。
私が叱ったら旦那がフォローするまた逆もあります。

• りー

りー

食事に関して徹底されてるのですね😳
    旦那さんも素晴らしいです✨✨
    確かに最後まで責任持ってやってくれるならって感じですよね!
    それは良い考えですね😆
    うちは根気強く言い続けることができないタイプなので、せめて尻拭いですね😂

逃げ道作ってうまくバランスとりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

我が家はりーさんと同じ感じですよ☺️
食事の事は上の方同様子供が混乱すると思ったので夫婦で統一していて、おかわりは全部食べたらにしています💡
ジュースも夫婦ともに好みでないので置いておらず、たまに行く外食だけなので家では飲みたいとなった事がないです💦ただ、糀甘酒はよく買っていてジュース代わりに飲ませています😅体に良いし1日コップ1杯くらいなら良いかなと思っています💦

食事はりーさんのように統一していますが、それ以外はやはり夫の方が甘い印象です😅
あとは2人で叱らないのは統一していて、どちらかがフォロー役に必ず回るようにしていますよ☺️
ただ私の方が厳しいけれど、子供たちは私の方が良いみたいです😂

• りー

りー

同じと聞き安心しました✨
    ほんとは統一が理想ですよねー!
    素晴らしいです✨✨
    糀甘酒調べたら美容とかにもいいんですね😳
    買ってみて味見してみようかなぁ😋

うちも逃げ道作ってあげて上手くバランスとれるようにしていきたいです😃
    お母さんの方が厳しいけどもお子さんはちゃんと分かっていて深い愛情を感じられているのでしょうね😊
    素敵です💓💓
    私も寝室に一緒に行こうって言われる日を願ってがんばります😂

• 3月6日
  • りー

りー

ありがとうございます😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糀甘酒はお団子の味がします😂笑笑
    原料がお米なのでそうなると思うのですが、だからか子供たちは大好きです☺️
    美容にも良いので親子で飲めそうですよね✨

逃げ道作るのってワンオペの時とか意外と難しかったりしますよね💦
    とりあえず叱りながらも子供がルールや約束を守ったら「ちゃんと〇〇できたね!凄い!」とか褒めるようにはしています💡
    育児は育自(自分を育てる)とも言われていますし、私もりーさんみたいにどうしたら子供のために良いか考えて頑張りたいと思います☺️

• 3月7日