※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

子育て一人で大変で、旦那の協力が足りない悩みです。他の方はどうしているのか気になります。

子育て一人でやってる気になりませんか?
2ヶ月の子を育てていますが、平日は当然一人だし、夜の授乳やオムツ替えは土日でも勿論一人だし、旦那は別に赤ちゃんが泣いても夜は爆睡だし。お風呂だけは入れてくれますが、着替えやその他は私だし。
家事もカツカツになりながら一人でやって。
なんか仕事してる方が全然楽だったなって思います。
けど旦那は夜8時に帰ってきて、疲れた疲れたって言って睡眠時間もフルでとって、おむつ替えだったりもたまにしかやらない。肝心な所しかやらなくて、おむつ替えに使うグッズの補充だったり、赤ちゃんを入れたお風呂の片付けもしない。それで今までの生活を死守しようとしてくる。
他の旦那さんよりは協力的な方だとは思いますが、段々話したくなくなってきました。
皆さんどうされてるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

8時に帰ってくるならもっともっとやらせますよ…
うちは朝7時から夜中0時までいないので、20時にいるなんて夢のようです…

え 全然協力的な旦那さんじゃないと思いますよ!!🥲
うちも初め沐浴(入れるのと片付けまでだけ)と頼まれたらミルク作るくらいで義両親にこっぴどく叱られて
洗濯物干す、旦那が居る時間のおむつ替え、お風呂(全部)、寝かしつけ
までやるようになったけど…って感じです😂

旦那に期待してもこっちがイライラして喧嘩になるだけなので、二人で何なら出来て、何は出来ない。っていうのを決めました。

旦那と話したときに知りましたが、旦那はお腹が大きくなるのだけ見てきて急に生まれて、母親のように順応するまで妊娠期間分かかると思ってほしいと言われてキレながら承諾しました😂
実際6ヶ月過ぎたくらいから徐々に自分からできるようになってきたり、離乳食のことも叩き込んでアレルギーの確認だけは私がやりましたが朝仕事に行く前に離乳食をあげてから行ってくれたりしてました
旦那さんと話し合って今何が辛いから、何をしてほしい
っていうのを決めたほうがいいです!!
うちは出来ないことは頼まないから、その代わり出来ることは頼まれたら(気づいたら頼まれなくても)やるようにしてね、と言ってます。
しかも言うだけだと忘れる・意識が向かないのでパワポにしてプレゼンしました笑

まだまだ大変な時期だと思いますが、旦那さんもう少しやってくれるといいですね😭
夜中の授乳は旦那が本当に起きないので私、でもミルクやおむつは頼んだらやってね。といった感じです

私は働いてるときのほうが大変でしたがここは合う、合わないが人によってあるのかなと思います🤔

空色のーと

うちは、夫の帰宅が23時とかだったので、一切の期待をしなかったですね😂

夫が父親としてできることは、①お金を十分稼ぐこと、②子供の様子の話を聞いてくれること、③私に余計な負担をかけない…くらいでしたね 笑

モモヨ

書いてある内容だと、そもそも旦那さんは協力的な方ではありません😅今は土日の公園はパパの方が多いですし、意外と協力的パパは増えてると思います。実際ママさんも2ヶ月で疲弊してしまってるし…
いかに当事者意識植え付けるかですが、休みの日は全て任せる、赤ちゃんのこと調べ物させる。オムツ買いに行かせるなど。

逆にお風呂ってママも一緒に自分も済ませられるので自分で入れた方が楽だったりします🥺
お風呂できそうなら、お風呂上がりの方をまずやってもらったら良いと思いますよ。その間泣くかもしれませんが、ママはしっかり髪乾かしてお肌のお手入れまでしてくださいね😊

離乳食はじまると、さらにパパの入る隙が無くなります。
初めは大変かもしれませんが、パパもやって当然の流れを作りましょう!もちろんパパに嫌な気をさせないことも重要です。

はじめてのママリ🔰

1人目がそれくらいの頃は「私ばっかり」ってのはありました。
夜泣いても起きてくれないのしんどかったし、平日も土曜も私だけで優しい言葉かけつつ飲みに行くし…私は行けないのに、って。

でも子供が成長するにつれて夫も父親として自覚が出て来たし、出来ることも増えて、私も色々割り切れたり手を抜いたり出来るようになったので今は1人でやってる!!とはならないです😊
や、物理的には毎日1人で子供たち見ててしんどいんですけどね😂

産後でホルモンバランス崩れてるし、疲れてるし、ご主人もまだ新人バイトくらいの感覚で頼りにならないから孤独感強いのかもしれないですよ。
もう少しすると気持ちが変わる…かも💦

moon

1人目が生まれて最初の頃は孤独感ありました😖夜中泣きやまなかったら一緒に泣いたりその横で爆睡してるパパを罵ったり😂
でも、朝眠すぎて朝の授乳がしんどかったときがあってミルク飲ませて…とお願いした時から朝パパが先に起きるとミルクにするか聞いてくれるようになりました。お風呂に入れるのはパパ担当で大きくなった今もお風呂はパパが入れてます😊
仕事は少し気を抜くと大怪我にも繋がるので寝る時はしっかり寝させてあげたいという気持ちもあるので極力起こさず…でも、自分がいっぱいいっぱいだったら起こして抱っこしてもらってました😖
なかなか男の人って察することができないのでやってほしいことはどんどん言うようにしました!
補充にしろ片付けにしろ言わなきゃ気づかないので😂

やってほしいことはあれしてこれしてと言って…イライラが溜まったら爆発してって感じで今に至ります😅要領を掴んでくると逆にパパがいない日の方が穏やかだな〜と思うことがあったりします…🤣

はじめてのママリ

わかりますーーわかりますよ!!!
私も産後は、「なんで私ばっかり」っていう気持ちが消えないです😭
産後数ヶ月は特にその気持ちが強く、何度も爆発して旦那に文句言ってました。
母親は時間問わずずーーーっと子供と一緒にいるから、子供シフトの生活にすぐ慣れますが、父親は仕事もあるのでなかなかその生活にシフトできないのかなと思います。
とはいえ、今までの生活のままでいられるわけはないのに、仕事から帰ってきたらゆっくりできる!と思っていたら大間違いですよね😭
しかもまだ2ヶ月ですから、旦那様も毎日必死になって協力してくれないと辛いですよね。
私の経験の話になってしまいますが、とにかく男の人は言わなきゃわからないところがあると思います😭
旦那様に、今の気持ちを話していいと思います!!
もう私もあなたも親になったから、育児に関しては2人で頑張っていきたい、仕事大変だと思うんだけど、こういう時はこうしてほしい、と労いながらやってほしいことを伝えてみるのはどうでしょうか?
協力的な旦那様のようなので、言えば伝わるんじゃないかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

読んだ限りだと全然協力的に思えません、、
全くやらない人と比べたらマシなのかもわかりませんが、、
夜8時にいるなら授乳終わったら寝かしつけは代わって貰って先に寝ることができるし、寝かしつけしないなら返ってからは残ってる家事全部やって貰います。
母乳以外はお父さんも出来ますよね🥲
実家とか頼れるところありますか?旦那さんと話し合って変わらないなら、実家帰ったり自分が楽な方法とった方がいいですよ💦
まだまだ大変な時期は続くので😖

ママリん

まだ慣れていなくて何をしたらいいかわからないとかではないでしょうか?
男の人って言わないと気付かないことが多いので…
代わりに家事をお願いしてみては!?
それかもう妥協して家事やらないかですかね😁

仕事してるほうが楽ですよー!
でも産んだからにはもう戻れないので😅
今育休中ですが、ワーママがキツかったけど、休みの日子どもと一日過ごしていると仕事してる方が楽だーって思います😅

ダッフィー

うちの旦那は、ゴミ出ししかしないですよ😅
育児はノータッチ◡̈❁
オムツも変えられないし、寝かしつけもお風呂もできないです。
なので頼ってないです😂笑
2人の子供とゆうより、私の子供って感覚でいます🤣

りこ

1人目の時めちゃくちゃそう思っていました、、!
なんであなたの生活は変わらないの!!なんで父親になろうとしないの!なんで良いところばっかりもってくの!ってすっごくモヤモヤイライラして口もききたくなかったし正直毎日離婚したいと思っていたし、むしろしんでしまえ!とひどいこと思うくらい荒んでいました、、
2人目も産後すぐは自分のメンタルもおかしくてイライラしましたが、その後別人か?って思うほど私の気持ちを先読んで動くお父さんになりました、3年かかりましたけど、、今でもたまにモヤモヤしますけど、十分やってくれてる、ありがとう、たまにはお父さんも休んでって気持ちも出てきました💦
でも私はいつまでも察してちゃんなので、男の人にはやっぱり具体的にあれこれやってってお願いしたほうが分かるんでしょうね💦