※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

二人目出産で子連れ入院を検討中。入院先が遠く、不安や心配がある。体験談やアドバイスを求めています。

二人目出産の時に、
上の子と一緒に入院された方いますか?
なるべく早めの回答をお願いしたいです。

二人目妊娠が分かり、まだ産婦人科を決めておらず、
今主人と相談中です。
最寄り駅から、二駅で一度乗り換えて、更に二駅先にある
産婦人科が、子連れ入院できます、となっています。
それともう一つ、普通に子連れ入院は出来ない産婦人科と
悩んでいます。
私も主人も両親がいなくて、頼れるのは私の祖母と姉だけです。
主人は仕事が忙しい人で、土日なども仕事だったりします。
その為か、娘(上の子)の事を考えたら一緒に入院してもらいたい、と言われました。
しかし、電車を乗り継いで、そこから徒歩で10分程の病院に通い続けるのは大変なのではないか?
また、娘が人見知りがすごいこと、そして、無事に出産した後、産まれてすぐの体で娘の世話をできるのか?
など、色々と不安でいっぱいです。
私の祖母も、出産入院の際には、ウチに来て、娘の世話をしてくれると言ってくれてるのですが、腰を悪くしたばかりですし、姉も仕事が忙しいです。
状況を考えたら、娘と一緒に入院するのが1番なのかな…とも思うのですが、一度娘の出産で経験しましたが、
産んですぐは思うように動けないですし、
娘のイヤイヤや、偏食で悩んでるのもあり、どうしたら良いのか分かりません…🥺

子連れ入院した事のある方、体験談やアドバイスなど含めなんでもいいので教えてくださいm(_ _)m💦💦
した事のない方でも、どのように思うかなど教えてください。

コメント

Maaa13

前の出産にもよると思いますが、もし陣痛や破水したらどうやって行かれるのですか?
何分距離あるか知りませんが私なら間に合いません😂(笑)
あとコロナで家の近くの病院は駄目になってました。

旦那さんは有給休暇ないのでしょうか?
私ならそれに合わせて計画分娩にしてもらいます!してないと言われても事情説明したら自宅出産は母子ともに危ないので大抵やってくれます。

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました、回答ありがとうございます🙏

    確かに、娘を出産する際は破水からの入院でした💧
    主人は有給休暇をとる暇とないほど忙しいのもあり、という感じです…
    計画無痛分娩が出来るのなら、それがいいなぁと思っているので、病院に問い合わせて色々と聞いてから決める事にします。
    ありがとうございました✨

    • 3月7日
deleted user

地域によると思うのですがうちの地域は子連れ入院できる病院も今コロナでやってませんでした😭
でもイヤイヤ期の娘ちゃんを連れて入院はめちゃくちゃ大変だと思います…
外に出れないし、新生児とイヤイヤ期相手を産んですぐは私には想像するだけで…😱

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました、回答ありがとうございます🙏

    私も、全く同じ意見です…
    想像するだけで…です💧
    ですが状況もあるので、一度病院に色々と問い合わせてみて、それから決める事にします。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 3月7日
ゆ

下の子出産の時、上の子泊まりがけでした
陣痛中もずっと話しかけてくるし、気になるし、痛がってるところ見られたくないし、
産後も赤ちゃんのお世話でてんやわんやなのに、ママがいいままがいいと泣いて喚き、本当にしんどかったです。

うちも主人が仕事でどうしようもないのは事実で、ゆんちゃんさんとおなじで頼れそうな人もいませんでした

そして現在三人目妊娠中ですが、前回のことを踏まえ、今回は上の子は完全に主人に預ける予定にしてます

計画分娩にするかはお金との兼ね合いで検討中です💦

  • yuuchan

    yuuchan

    遅くなりました🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

    やはり想像通りに大変そうですね…。
    計画出産ができればいいなと私も思っています。

    もう日がないですが、もう少し検討しようと思います、ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月11日