※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の注意を引く行動に困っています。どうしたらいいでしょうか。

子供への注意の仕方についてアドバイスください🙇‍♀️
遊び食べで食べ物を手で握りつぶしてわざと床に落としたり、コップを逆さまにして飲み物こぼして手でワーってやったり最近目立ち、その都度、食べ物は粗末にしない!座って食べようねと真剣に伝えてますが子供はヘラヘラ。こっちもイライラ。
あとは寝かしつけの時に寝ながら高速キック😅したり、髪の毛引っ張ってきたので痛いからやめて!って言いました。それでも昨日辞めなかったので、そんなんするならママ悲しいからあっち行くねと言い少し離れました( でもアパートなので見えるところにいます。そして息子のそばにはパパもいます。寝かしつけなので薄暗いです)その後息子は私を探しにきましたが気づかなくてしばらく探し回っては泣きを繰り返してました。私が戻ると泣き止み寝ました。後になりこんなやり方可愛そうだったかなと思いました💦こんなときはどうしたらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ一歳半ですもんね、注意してもなかなか聞いてくれないのが難しいところですよね。
その年齢だとママの反応が楽しくなっちゃってる可能性あるので、私なら冷静に少し低めの声で子供の顔を真顔で見て「座って食べようね」「やめてね」「食べ物落とすのはやめようね」と少し冷たく言います。それ繰り返していけば、時期が過ぎたら収まるかなと…。😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですよね🥲繰り返し伝えていくしかないですよね!冷静に伝えてみます!

• 3月7日
にこ

離れることも大切ですよ!繰り返し嫌なことだめなこと、大人がめげずに伝えていくことが大切だと私は思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうですね✨大切なことは繰り返して伝えていきます!

• 3月7日
りんママ

ご飯を座って食べないことなどはまだ仕方ないかなと思います。
子供の集中力は年齢+1分だと聞きました😂
1歳なら2分くらい。。
うちも同じ月齢なのでご飯の途中から立ったり普通にありますが、そこはあんまり気にしてません😂
命に関わることや人を傷つけたりしたときはしっかり言いますが、それ以外は放置してます。

髪の毛も子供好きですよね😭
よく引っ張られます💦
上の方のコメントでもあるようにママに怒られることすらママがこっち向いてくれたーって喜ぶので、低い声でやめてが効果的だと聞きました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊そうなんですね😂立ったりした時ご飯はどうしてますか?
    同じ月齢なの嬉しいです☺️

容赦なく引っ張ってくるのでついムキになっちゃいますが低いトーンで伝えてみます!

• 3月7日
  • りんママ

りんママ

立ったまんま食べさせてます😂
    娘は週に何回か一時保育に行ってるんですが、普段立つので保育園でどうなのかなと思って保育士さんに聞いたところちゃんと座って食べているそうです!
    周りのみんなが座っているのを見てるからだと思います😊
    なので子供なりにその場所で使い分けたり勝手にすると思うのであんまり気にしなくていいのかなと思います!

子供ほんとに容赦ないですよね!
    抜ける抜ける!!と思いながら😂

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

うちも、たったままです😂💦
    え!みんないるとやらなきゃってなるんですかね🥺ちゃんと座ってるの偉いですね☺️

力加減知らないですもんね!いつも全力すぎてやばいです😂

• 3月9日
あやね

1歳7ヶ月はまだ注意してもなかなか理解できないので環境整える方がイライラしないと思います💦
食べ物で遊ぶことに関しては感覚遊びをたくさんすることで落ち着くかもしれません。
寒天遊び、片栗粉遊びとか水のあけうつしとか。
髪の毛引っ張られるの嫌ですよね…。
うちもずっと小さい頃から髪の毛を舐めたり引っ張ったりする癖があって、その頃ほんとに嫌になって根気よくやめてって言い続けたら2歳前半頃にやっと優しく触ってくれるようになりました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊感覚遊び調べてみます!やってみます!
    やっぱみんな髪の毛好きなんですね😱うちも根気よく伝えていきます😭

• 3月7日