※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公園で喫煙するおじいさんに注意するべきか悩んでいます。

みなさん教えてください。
今日は友達親子と一緒に施設付?の公園みたいなところへ遊びに行って外でみんなでお弁当をたべていたのですが、近くからタバコのニオイが。
すぐ2、3メートル隣のベンチでおじいさんがタバコを吸っていました。ベンチの後ろには禁煙の張り紙があるのに。しかもすぐ近くには未就学児が3人と0歳の私達の子どもがいるのにも関わらず平気で吸っていました。
気づいた時にはもう吸い終わる手前だったので驚いただけでおわったのですが私達が食べ終わり、片付けをしているとまた同じおじいさんがタバコを吸い出しました。
こちらを一瞬見たのにも関わらず平気で吸い続けるおじいさん。
私達はすぐに立ち去ったのてすが、後で考えたら凄くイライラしてきて。
あの時におじいさんに、公園内喫煙禁止だし小さい子ども達がいるから吸うのを辞めてって言うべきだったのかとずっと考えていました。
でももしタチの悪い人だったら何を言ってくるかわからないし、言っても意味がないかもしれないし。
男性が注意したらまた違うんだろうなとかも思います。やっぱり女性、子供は立場が弱いなって思います。
みなさんならその場にいたら注意しますか?
どの答えが正解なのかあれからずっと自問自答している状態です。

コメント

ママリ

注意したい気持ちはすっごく分かりますが、注意しません。
タチの悪い人、で終わればまだマシで、そういう人って頭のおかしい人も多いので下手したら子どもに危害加えられるかもしれません。。

男性だったら違うんだろうなって思ったり、泣き寝入りする形になって悔しい気持ちは本当に分かります。が、「何も言わない」事が子どもを守る事になる場合もありますよ。

公園の管理組合とかあったらそこにこういう人がいたって意見は送るかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ほんと悔しいけど男性がいない限りは大人しくしといた方がいいのかもですね😭
    子どもに何かあったら取り返しつかないですし…
    お年寄りを敬えとかっていう言葉はなくしてほしいですよね(笑)

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    正しい判断だったと思います😔
    「お年寄り敬え、年上を敬え」って言う人は、年取ってることしか取り柄ないんだなーって思います😂

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれわかります(笑)
    たいした事ない人に限ってそんな言葉とか使ったりしますよね(笑)

    • 3月6日
まりん

君子危うきに近寄らず。電車内で喫煙していた男性を注意した男子高校生、マスクをするように注意した初老の男性、どちらも話が通じない相手で半殺しの目に合っています。(確か、後者は頸椎損傷で下半身不随です。)

悲しいですが話てもわかり会えないような人は、男性とか女性とか関係なく『君子危うきに近寄らず』です。お子様を守れたのですから、それ以上の良い判断はありませんよ。イライラ、モヤモヤしなくてよいのでは🥰🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、悪い事をしていない側が酷い目に合ってますもんね!
    ほんと怖い世の中です😭
    もし注意していて子どもに何かされていた可能性もありますしね。
    イライラ、モヤモヤが馬鹿らしくなってきました。
    ありがとうございます!

    • 3月6日
ビビ

私もそのような状況で子供も一緒にいたら言えないなぁ‥と思いながら読んでいました。
禁煙の場所で吸っているおじいさんが悪いので、こっちが立ち去らなければならないのは悔しいですが、正しい判断だったと思います!
自分達も含め、子供に何かあってからでは遅いですもんね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり言わなくて立ち去るを選んで正解だったかもですね。
    注意して子どもに何かあってからでは遅いですもんね。
    女性子どもってだけで見下してる感じがほんと悔しいです。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちの近所の公園にもタバコ爺さんいます😹💢
ベンチの周りに大量の吸い殻も落として行ってて最悪です。
多分その年代の方ってタバコの害とかよく分かってないし女子供には副流煙吸わせて当然と思ってますよね。

ムカつくけど私もトラブルが怖いので注意はできませんね😭
でも公園だったら大体、役所の公園緑地課みたいなところが管轄してるので、そこに提言したらいいかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいるんですね、そういう人って。
    私も凄くイライラして、子どもの身体に害が有ることだし言った方が良かったのかなとも考えたり、でも変な人もいるから子どもに何かあっても大変だし…悔しいけど何も言わない方が色々と身の為なんですかね😭

    • 3月6日
はじめてのママリ

私が息子連れて散歩でよく行く公園にもいますー!!
昼から公園で酒タバコ、、
保育園の子たちが遊びに来てて、それを眺めながらタバコ吸ってます😡
家でやれよジジイと心の中ではブチ切れてますが、言えないです、、
めちゃくちゃガン飛ばしますが😂
酒も飲んでタバコ吸ってるのでもちろんマスクしてないですし、それで逆上されたら抱っこ紐で前に抱えてる息子につば飛びまくるなぁとか考えて無理ですね、、😩
ほんとイライラしますよね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園内でタバコを吸うマナー違反な人って意外と結構いるんですね!
    ほんとイライラしますよね!
    同じような思いをされた方が結構いらっしゃったのでびっくりです。

    • 3月6日
728🔰

注意して子供に手を出されたら終わりですよ