※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
子育て・グッズ

RSウイルスにかかった後の保育園登園について相談があります。保育園がRS流行中で、咳が続くため悩んでいます。保育園では咳が収まるまで登園可否があいまいです。

RSウイルスにかかった後の保育園の登園について

先週1週間、保育園を休みました。RSは陰性でしたが、症状的に似ていました。(咳がひどい、高熱が3~5日目にひどくなる)
今週は熱も下がり、咳も鼻水も少し落ち着いたので保育園に行かせました。ようやく、と一息つく間もなく、木曜日に透明鼻水がひどくなり、咳も悪化。今日は37度前半~後半です。上がる傾向です。食欲あり、元気あり。
かかりつけからは、月曜日に熱があれば再受診、熱がなければ保育園に行かせていいよ、と言われています。保育園ではRSが大流行中です。

通っている保育園では、RSだった場合、登園許可証は必要なく、呼吸器症状が消失したら、となっています。
その場合、咳が出なくなるまで、の解釈でしょうか。
RSは咳がずっと続くと聞いたことがあり、どうにもならないと分かってはいるものの、仕事をしている手前、色々考えてしまいます😢

コメント

ひかり

1歳と2歳、2年連続RSかかりました💦

咳がなくなり、食欲出てきたら登園させていました☺️

• さと🔰

さと🔰

連続してかかるものなんですね😭
    ありがとうございます、もう少し家でゆっくり休ませようと思います😊

• 3月6日

咳が出なくなるまでですね!
咳が出るうちは移るので、、、
どちらにしても鼻水出ていたり
症状的にRSじゃない他のウイルス性の
ものもあるかもしれないので
咳があるうちは登園は控えたほうがいいかと💦
うちも先月RSになりましたが
2週間弱お休みしました!

• さと🔰

さと🔰

やはりそれくらいかかりますよね💦本日RSと診断され、痰がらみの咳がひどく😭しばらく休ませます!

• 3月7日