※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
お金・保険

友人の海外挙式に参加できなかったため、結婚祝い金額について相談です。通常の3万円より低い1万円は失礼でしょうか?

友人への結婚祝いについて質問です。

先日、友人が海外で結婚式を行いました。
私は招待されていましたが妊娠中なので、長時間のフライトなどを考えキャンセル(このことについては友人も納得のうえ了承してくれました)しました。

明日、その友人と会う約束しており、渡せていなかった結婚祝いを渡そうと思います。

そこで金額について質問です。
普段友達の披露宴にでる場合3万円つつみます。
今回の場合は、いくらが妥当でしょうか?海外挙式も断った上、1万円だと失礼なのでしょうか?

コメント

ミミ

仲が良い友人なら3ですかね...

• くみ

くみ

早速の回答ありがとうございます!
    早くにキャンセルしたので、お返し物はあらかじめ用意されてはないと思いますが、やはり3ですかね。。
    会う頻度は少ない友人ですが、海外挙式に招待されるくらいの仲です。
    1か3で迷ってます。ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

• 11月5日
  • くみ

くみ

みなさんの意見を参考にした上、夫は『結婚式も断って参列できなかったんだから3万にしろ』という考えだったので、今日3万の結婚祝いを渡しました。
    そしたら『ありがとう~!出産祝いでお返しするね~(^^)』と言われました。
    ん?私はそれぞれに『お祝い』『お返し』をするものだと思っているので、そういうやり方もアリなのか?と、ちょっと不思議に思いました(^_^;

• 11月6日
  • くみ

くみ

ネネさんも同じ考えでホッとしました~(^^)
    会う頻度も少ない友人なので、ある程度の距離感でこれから付き合っていこうと思います!

• 11月7日
ゆークン

出席すれば席代 食事料が発生するので3万が妥当ですが欠席した後に会うとなると…交友関係にもよりますよね(^_^;)

• くみ

くみ

海外挙式に招待されるくらいの仲なので、3万円で検討中です。
    回答ありがとうございました!

• 11月5日

私だったら、3万円にします。

• くみ

くみ

回答ありがとうございます!
    皆さんの意見がきけて、とても参考になります!
    勇気をだして質問して良かったです。

• 11月5日
chan

キャンセル料などもかかってないなら、1万じゃないかなー。
食事代も引き出物もなしで3万もらったら、私なら恐縮しますし、お返しを考えるのも大変かなと。。

• くみ

くみ

高校の頃から仲の良い友達なので、三万にしました!
    回答ありがとうございます!

• 11月6日