※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

現在実家に里帰り中です。実母と少し言い合いになった時、孫を見ていて …

現在実家に里帰り中です。

実母と少し言い合いになった時、孫を見ていて
もう少しこうしてあげればいいのに
可哀想だな
と思う事がある。
自分の子どもじゃないから口出ししないけど

と言われてしまい、とてもショックでした
どこがとか、具体的な事は言われませんでした
私も聞けませんでした

確かに、一緒に遊ぶ時 全力で遊んでないし 少しイヤイヤ期に入りかけなので わーわー言うと放置してしまったり 一人で遊ばせてたり 抱っこも少ししかしないし
離乳食もイヤイヤされるとイラッとしてしまうし

確かに周りから見てると、可哀想ですよね
ショックでした
書き出してみると酷い親ですね

実家にいると面倒見てくれる人も沢山いるし
近いので結構頻繁に帰ってました。
それも考えてみると 甘え過ぎですよね

家でほぼワンオペで年子育児は大変ですかね。
実家にいると、母に言われた事をずっと考えてしまいそうで、自宅に帰ろうか悩みます

里帰りしたばっかりなのに、やる事考える事沢山でしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

口出ししないけどと言いながら思いっきり口出ししてますよね!?

お母さんだって今は余裕があるからそう思っただけであって、自分自身が子育てしてたときはじゃあ絶対にかわいそうな思いをさせてないのか、どんなときでも全力で遊んでたのかと聞かれたらそうだとは言えないと思いますよ💦
そこそこ手を抜かないと自分が壊れちゃいます!みんなそうだと思いますよ!
年子で出産、大変なことも沢山あると思いますがほどほどで頑張りましょう😊
ご出産おめでとうございます👶💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    泣いてしまいました。
    余裕が無くなってた部分もあるので、気持ちにゆとりを作りつつ、息子と触れ合っていこうと思います😢
    自分が壊れない程度に頑張ります!
    本当にありがとうございました😭

• 3月5日
ローリングべび

出産お疲れ様でした☺️
1歳って少ーし大きくて自我が芽生えただけの赤ちゃんと一緒ですもんね…さらに生まれたばかりの赤ちゃんもいて、本当に大変だと思います😭
お母さんは自分も子育て経験あるし客観的に見れる立場だから、そう言う事ができますよね。
でも実際育児をするのはママリさんだし、産後で疲れていると思うし、新生児の世話もあるし、そんな中で見ててかわいそうって言われても…じゃあお母さんがかわいそうと思う部分を補ってもらえないかな?と私的には思います。
ずっとその状況続く訳じゃないし、必要なお世話はして上の子の相手もできる範囲でされてると思うので、お母さんの言うことは気にされなくていいのでは…
人様のお母さんにすみません🙇
私も1人目2人目里帰りしましたが、産後のイライラもあり、喧嘩ばっかりでしたよ。
特に2人目はコロナ真っ只中だったので、私が特に神経質になってたのもありました。
ちなみにいま上の子は2歳8ヶ月ですがもともと1人遊びが好きだったのでよく遊ばせてるうちに家事して余裕があれば一緒に遊んだし、私は腰が悪いのであんまり抱っこしなかったと思います😅
でも可愛い我が子には違いありません。

里帰りいつまでって決めているんですか?
もし決まってるのであれば、手伝ってもらえるのがありがたい❗と割りきってそこまで我慢するか、逆に鬱々として育児するよりかは大変でも自分のペースでしたいと思えば自宅に帰ってもいいと思います❗
確かに年子は大変ですが、必要なお世話はして、ママリさんのペースで家事したり子どもさんと向き合えばいいと思います😍