※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳10ヶ月での保育園入園は可哀想か悩んでいます。子供の発達や自身の限界から保育園を選びましたが、可哀想ではないか不安です。自宅保育との選択に悩んでいます。

一歳10ヶ月での保育園入園は可哀想ですか?🥲

一歳10ヶ月の子供がいて4月から一歳クラスに入園する予定です😊1歳クラスと言っても4月産まれなのでほぼ2歳での入園になります。

求職中で入園するなので扶養内パートを探して短時間保育を利用する予定です。8時半頃〜15時頃までを週4.5預ける予定になるかと思います🙂

扶養内パートなので正直、保育料を引くと残るお金も少ないのですがそれなのに子供を保育園に入れるのは可哀想ではないか?と両親に言われて気にしています🥲
(保育園を否定している訳ではないです💦気分を害された方は申し訳ないです💦)

たしかに金銭的に言えば正直赤字、もしくはトントンと言った所であまりプラスにはならないと思っています。
ですがそれでも保育園に入れようと思った理由があります。
①子供の発達が遅いのが気になっており言葉もあまり出ていない
②コロナ禍で両親や友人とも会えず人と接する機会が少ない上に公園に行くと遊具より自分と同じぐらいの子供と遊びたそうに近づいて行っている
③大変お恥ずかしいのですか私自身が子供と2人だけの生活にこれでいいのかと限界を感じている 
以上の理由で保育園を決めました🥲

でも今更、可哀想と言われて確かに可哀想なのかな…とか、自分が楽したいから子育てから逃げてるのかな…と思うようになってしまいどうしたらいいか分からなくなってます🥲

ダメな母親で子供に申し訳ないです。
もし子供がどうしても保育園が嫌そうであればそこはすぐにでも退園させるつもりです💦
でも保育園には保育園の良さがあると思うんです。

それでもやっぱり自宅保育した方が子供のためなのでしょうか?

みなさん、どう思われますか?🥲

コメント

うに

正直かわいそうではないので、気にしないでください。
あとダメな母親とか思うのもやめてくださいね🤗

お友達もできるし、先生たちに可愛がられるし
運動したり四季のイベントを楽しんだり
いいことばかりですよ!

ママと離れるとき泣いても、しばらくしたらけろりとして遊ぶのが子供です🎵大丈夫ですよ!

お地蔵さん

全然可哀想じゃないです!
私も限界で一歳三ヶ月から預けてます😀
子供も楽しそうだし、私はお金稼げるしサイコーです!笑

愛

何が可哀想なんですかね?
ウチは4ヶ月の頃から保育園預けましたよ!
求職活動で結構苦労しました💦
子ども預けるの早すぎませんか?ってどこの会社にも面接で言われて😂結局前にパートしてたところに戻りました😣
全然可哀想なんかじゃないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

別に家で見るのも保育園入れるのも可哀想だなんて思いません🤔それぞれいいところはありますし。
怪我や病気は確実に増えるのでその覚悟は必要だと思いますが💦

の

息子を1歳2ヶ月から保育園に通わせています✌️
全く可哀想なんかじゃないですよ!
保育園って色んなことを学んできます!良いことも悪い事も笑
集団生活の中で過ごすことに、多少は子どももストレスを感じてしまったりはあると思ってますが、それ以上に毎日楽しそうに帰ってくる息子を見て、私は保育園いれてよかったなって思います😊

もと

なんで年配の方って保育園行かせるのが可哀想って言うんですかね😅
保育園行かせるようになってできることや言葉も増えたしたくさん歌やダンスしてくれますよ(笑)全然可哀想じゃないです✨自分の時間も大事になさってください!

はじめてのママリ🔰

娘も1歳8ヶ月から保育園です☺️
可哀想とは思いませんが、私が寂しいです😭😭😭
自宅保育も保育園、幼稚園もそれぞれに良さがあると思います😊

ゆう

保育士してますが生後4ヶ月から保育園来てる子とかもいましたよー!
いろんな子がいますし、かわいそうって思われることがかわいそうです。
できることもたくさん増えるし、友達もたくさんできるし、いろんな刺激をもらえていいところです!
私も4月から仕事復帰です🤣
外野の話はスルーして、そこそこ息抜きしつつ、がんばりましょう!✨

はじめてのママリ🔰

可哀想じゃないですよー!
うちは4月から0歳クラスで入園です😊
私も自宅保育だとさせてあげれることに限界を感じるので、保育園の方がいろいろ遊べていいかな〜と思ってます🥰

そして育児から少し解放されて自分の息抜きも大事だと思ってます✨笑

はる🌼

うちは1歳2ヶ月から通ってます!
かわいそうオバサンはどこにでも現れるので気にしない方がいいですよ!家庭保育してたらしてたできっとかわいそうて言ってきます😂家庭保育してるおうちより確かに子どもと過ごす時間は短いですが、その分濃い時間を過ごそうとこちらも努力するので、子どもが幸せならどちらでも大丈夫だと思いますよ☺️預け初めは泣くと思いますが、かわいそうではないですよ!

ままりん

失礼ですが、
可哀想って考えは古いと思います🤔

同じような理由でさっさと保育園入れましたが
✔︎食べなかったご飯を周りの子の真似してたくさん食べるようになった
✔︎言葉の発達早い
✔︎年長クラスのお姉さんたちにすごい可愛がられてる
✔︎お友達とたくさん遊んで楽しそう

他にもメリットたくさんです☺️
仕事してると大人と話す機会あってそれだけで息抜きになります💪

Maaa13

集団生活に早くから慣れておくことは大事ですし、今は核家族や周りとの付き合いが希薄になってるので尚更保育園とか行くほうがいいです!
昔は隣近所で遊んだりがありましたが今は少ないので。

うちは離婚を理由に8ヶ月から保育所に入りましたが
早く入れて正解だったなと自分の中では思いました!

家では出来ない経験をたくさんさせてもらい
たくさんのお友達に囲まれ
トイトレもスムーズに終わり
まだまだ、たくさんいい所があります!

はじめてのママリ🔰

こんなにたくさんの方にコメントして頂いてありがとうございます😭まとめての返信ですみません💦

保育園の入園を決めてはみたものの寂しい気持ちもあってこれで良かったのか悩んでいる時に言われた言葉だったのでかなり落ち込んでいましたが皆さんのご意見を伺って最初は寂しいかもしれないけどそれ以上に得るものもあるんだと再確認できました😊
私が沈んでると子供にも伝わるかなと思うので4月からは出来るだけ明るく送り出そうと思います☺️

保育園も幼稚園もどちらもいいところがあると思いますし、皆子供の為を思って各家庭で決めたことに間違いはないですよね。
気分を害された方もいらっしゃるかなと思って質問するのも悩みましたが、答えて頂き有難うございました☺️

また子供と離れるのが寂しくなってしまった時はこの質問を見返そうと思います!

NAO

全然可哀想ぢゃないですよ。
うちは6ヶ月から入園です☺️
集団行動学べるし友達関係も学べるしいいですよ。

幸🍀

いいと思いますよ🙂私も上の子は1歳11ヶ月から保育園です。その時はフルタイムでバタバタでしたが、下の子生まれてからはパートに転職して、10ヶ月から預けてます。私も8時半〜15時半で預けてますが、夕方一緒に遊ぶ時間もあるし、いいバランス取れてます🙂

働く理由はお金だけのためではなく人それぞれ。私は初めてのママリさんの気持は理解できるし、葛藤もわかります。価値観は人それぞれなのでご両親の言うことは気にされなくていいと思います。自分が笑顔で育児できる環境が大事だと思います。

全然可哀想だと思いません☺️
私の娘も1歳10ヶ月で4月入園です!
沢山お友達作って色んな経験して楽しんでくれたらなぁと思っています🥰
保育園にはメリット沢山あるととも思いますし!
ただ私の祖母も、幼稚園に入るまでは自宅で見ないと可哀想!と言っています。
へぇそうなんだ!保育園受かったよ!って言いました(笑)

k

可哀想なんかじゃないです。

とかいう私も今日近所のおば様に下の子保育園入れるの?!って可哀想な感じで言われちゃいました。

理由も質問者様と同じです。

うちも4月生まれですぐ3歳になるのですが、
かなり成長遅くて変な焦りがあって。
正直離れるのは淋しいところもありますが、
保育園いい所なので。娘も沢山成長しましたし。

子育てに正解なんてないと思います。
悩んで悩んで出した答えは間違ってないと思います。

ラヴェッロ

わたしも同じような状況です。
1歳10ヶ月で入園させます。
お友達もてきるし、言葉もふえるかなと思ってます。
単語もそこまでなく、二語文はまだですので(^_^;)