※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育通い始めて半年、子供が行きたくない様子。保育園も落ち着かず、疲れている。療育で発達遅れ指摘されるが、心理士は問題なし。子供の意向尊重するべきか、罪悪感とストレスで悩む。

療育に通い始めて2、3ヶ月なのですが
(診断書なし意見書のみ。
暴言癇癪など落ち着きなかったりの為、通っています)

ママリなどを見ていると週2、3日とか
月1で通われてる方が多かったので
当初そのような予定だったのですが
いざ計画となった時に
あとから調節すればいいからとのことで
いきなり午前中週6で通っていて
まだ半年も経っていないこともあると思いますが
療育行きたくないとしか言わなくて
保育園行きたくないで元々悩んでたのに
さらに疲労が重なるというか💦
見なきゃいけないもの、やることも増えたし
私自身負担に感じてしまっていて

少しでも園の行事にだすために
毎月午前中にある行事を
確認してという事もしてるのですが
行きたくないずっと保育園にいたいとのことで
元々保育園からは特に落ち着きがないなど
言われてた訳では無いので
4月で一旦年度できれるので
そのまま辞めたら良かったのかなとか考えてしまって🥲

だけど療育にいってから、
療育独自の目線?だとルール面社会面などが
4歳2ヶ月なのに2歳半くらいと言われて
体力面は3歳半くらいとのことで
発達検査も2回くらい軽くすすめられてて

以前心理士さんは知能は問題ない
同年代の子と同じくらいと言っていたのですが
全然違う結果だし

念の為通っている大きい病院の小児科の先生にも
ここでみれると聞いたのですが〜と話したのですが
これからゆっくり話していきましょうといった感じで

私自身の性格がゆっくりとかできなくて
もう今すぐ!といったかんじなので余計だめなのかもです

子供の言うこと聞いてやめさせたらだめですかね?

療育独自の目線ではありますが
2歳も遅れてがあると言われてるのに
辞めさせるのもなんだか罪悪感というか
私のせいで遅れがひどくなるとか色んなこと考えて
余計ストレスで💦どうしたらいいんですかね

コメント

みつや

療育はそこしかないですか?
お子さんは何が嫌とか検討付きますか?

私の子も最近療育通い始めました。
うちは今週3、保育園→療育です。
いくつか見学に行きまして、ここで相談した時に子供が楽しく通えるところがいいと回答をもらい、運動はできますが運動よりの療育に行ってます。楽しかったよ、と今のところ言ってくれるので続けるつもりです。変化はまだ微妙ですが…


私なら他を探して今のところは辞めます。子供が嫌なイメージついたら行きたいってなるまで時間かかりそうで、親がしんどいので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他にもあるのですが、市外とかになってしまって30分も遠くなるので余計嫌がりそうです🥲
    保育園も嫌、療育も嫌で、ただのわがままなのかなんなのか…聞いても理由はよく分かりません😔
    そうなんですよね、しんどいです。ただ元々保育園嫌だ、で、療育に行きだしたら療育嫌だ、なので
    保育園のみにしてもまた保育園嫌だがはじまりそうで頭を抱えます…。

    • 3月5日